226
XBOXまで家庭用ゲームマシンにFPSがなかったというスゴい偽史を書かれて唖然としている
227
はあ?って内容で唖然とした→【緊急提言!】 BD/HDDレコーダーや録画ディスクに補償金!? 「私的録画補償金」が十数年ぶりに復活しようとしている、その狙いとは - Stereo Sound ONLINE online.stereosound.co.jp/_ct/17553070
228
これは初期のファミコンなどで既に起きていて、結構困らされる。
あと「広報用のストーリー」と実際が違うってのも困りもの。
特にハドソンのファミコン作品はそれが多い。 twitter.com/yenma/status/1…
229
ドラスレファミリーのファミコン版が「ナムコの移植」と書かれていて「? あれはファルコムの木屋さんじきじきの移植のハズ?」と思って、元ファルコムな方に確認したら、やはりそうだった。
なんで、よくわからない情報が増えていくのだろうw
230
そうか。
天外2のリメイク版(PS2/GC版)は、桝田さんは全く監修してません。
僕は移植した人たちを知っていて、移植過程も知ってるけど、監修には入ってません。
あの移植やるとき、挨拶に来てくれたのは広井さんだけです。それで当時のハドソンのダメさがわかる。
231
このUIの典型例がスマホの特に縦型のUI。下にアイコン並んで、それで画面が切り替わる形式。別にそんなに優れたUIでもないけど、ガラケー以来の伝統的な構造を引きずってパズドラが持ち込み、あまりに一般化したため、みんなずっと使っているw
232
ひろゆきは揚げ足を取って勝ったフリをするのがうまいだけで、かつ負けたときは黙るか、勝ったと言い続けるやり口。これは2ちゃんねる系に端を発するネット論者の基本構造だけど、トランプ見てもわかる通り、一定数の信者を集めるには有効な手口だなあと、ひろゆきの話題が流れてくるたびに思う
233
ちなみにゲーム史をたどっていくと「複数のソース」なんざ全く役に立たない世界に最後は突入するからね。
だって『ロードランナー』のコードを書いたのは中本さんしかいないし『バンゲリングベイ』を書いたのは菊田さんしかいない。
234
NECがTK-80が大ヒットして、一般にまで想像を超えて売れてしまったために、サポートのために慌ててBit-Innというユーザーサポートの場所を立ち上げるんだけど、そこがたちまちマニアの巣窟になった、なんてこととか想像もつかないわけだw
235
全くその通りで「気を付ければ事故は起こりません」ってのはワークフローではない。
「バカをやっても事故は起こらない」じゃないとダメなんだよ。 twitter.com/TemmaRyono/sta…
236
書籍「ゲームの歴史」の販売中止および早期返品が決定 - GAME Watch game.watch.impress.co.jp/docs/news/1491…
237
あ…そういや書き忘れていたけど「ゲームの歴史」って、ギャルゲーブームもエロゲーの発展も全然ないんだよね。
エロゲーの発展って日本のゲーム史では同人と組み合わせになって、FGOや今のヘプバン、萌えキャラに繋がる絶対に外せない所の1つなのに「全くない」ですからね。
238
フリーランスやったり、それとも経理のデータ見たりすると、ビックリするぐらい社会保障でむしりまくられていて、ビックリするんだよね。
社会保障なんて増税以外の何物でもないのに、見えにくいのをいいことにバンバン増やされてる twitter.com/wildriverpeace…
239
筆者は
1)ベーマガなどの雑誌に投稿されていた作品群がインディーであると理解できてない。
2)TAKERUといったものも知らない。
3)同人ソフトのことを知らない+インディーだと理解してない。
なので、fate、ひぐらし、東方などを「全く理解していない+知らない」
まあ、恥を知れ、だよね。
241
たまたま流れてきたまとめで「人前で怒ったら殺される」って海外の話が流れてきて「そもそも人前で怒るのはほとんどの国でアウトな行為で、それを平気でやる日本の方が異常値だ」ってことは覚えておいた方がいいよ。
外資だと一発退場になりかねない。
242
elfやalice、LeafやKeyやって名前が当時どれだけの輝きがあったのか、知っている人なら知ってるだろうに…
243
あ、あと運動家な人たち、自分たちの気に入らないものを全部悪にして、ラベリングして叩く癖は直した方がいいですよ。
味方を減らして、敵と嫌いな人を増やすだけの、平和にルールを変えるために一番やってはいけない手段ですからね。
まあ言っても直せないだろうけど
244
それぐらい施設はクレームをいやがる。ましてや議員がクレームしてきたらどうなると思ってますかって話だよ。
なーにいってんだ、実際を知らん人間がって感じ。
245
RTなんだけど、本当に「ゲームの歴史」を書いた筆者岩崎夏海氏には言いたい。
「あなたはゲームの歴史と銘打った本を書くには、ゲームの知識も、開発者の知識も、技術の知識も、何もかもが全く足りていない話にならないレベルです。だからデタラメを書くのです。恥じて勉強してください」だ。
246
あの人たちは「ふしだらでいやらしいこと」は全部抹殺、具体的にはセックスに関係するものは全て燃やし尽くしたいだけだと思っていたが、今回でそれが本当に露骨なまでに明らかになったと思った。
247
あの大炎上したweb3本、「こんな間違い普通にある」とか「重箱の隅を突いている」とか、援護している人が全くフォローになってないセリフを言っているのスゴすぎる。
コンピュータとインターネットに対する知識が上から下まで間違いだらけだから炎上しているんですよ? と言いたくなった…
248
「ゲームの歴史」についてtogetter経由でドサっと知った人間が増えて、そして今度はtogetterやブログを読まずに「本に間違いがゼロなんてわけはないからそんな指摘するのどうよ」とか言ってる人がいて、マジあほらしいと思っていた。
3ページ1個ぐらいのペースでおかしい所がある本だよ…
249
4)「天外1」の開発が始まり、教授にお願いする。
お友達価格でやってもらえた。
かくして、天外1で教授の曲がなることになったのであった。
オワリ
250
セガが「家庭用ゲームの本質」とやらを理解してなかったから負けたんだってストーリーにするために、ジェネシスでアメリカで天下を取った事実をなくしてしまう筆者は極めて不誠実だと指摘したい。