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書籍「ゲームの歴史」について(12/終) highriskrevolution.com/wp/gamelife/20…
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酒飲みながら仕事していてふいに思い出したんですが、自分の知っている無能って、マジで全員「異常なまで自分に自信を持っている」が条件その1で、その2が「一時的には成功した」、その3が「その成功の経験は永続的で自分は何度でも成功できる」って、謎の自信だったな
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フリーランスやったり、それとも経理のデータ見たりすると、ビックリするぐらい社会保障でむしりまくられていて、ビックリするんだよね。
社会保障なんて増税以外の何物でもないのに、見えにくいのをいいことにバンバン増やされてる twitter.com/wildriverpeace…
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ゲームを残せるようにしようって運動自体は素晴らしいと思うんだけど、今のゲーム、特に運営の必要なものはサーバーが普通に必要で、言い換えるとサーバーOSのバージョンとかに依存するので、ぶっちゃけほとんど保存不可能だと思っている。
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ウィザードリィについてのかなり間違った歴史が流れてきて超モニョっていた…
いや、ファミコン版の話から始められても困るがな…
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自分のPCのルーツはどこにあるかと人に聞かれたら、京都の寺町のヒエン堂と、ニノミヤ無線の4Fだよって話に本当になるw
ハドソンのメンツならCQハドソンの2Fのマイコンプラザコスモスってことになるだろうw
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絶版回収になったから書く必要ないだろうとか、目的を間違った主張をする人いるなあ。
だいたい絶版回収には反対だと明白に言っているし、次に目標は「最後まで間違いを指摘して、それを本の形にして、カウンターとして残すこと」だ
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事実上、ゲームを売る場所はダウンロードになって、一番変わったのは広告戦略だよなあ
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もちろん複数のゲームが参考になってるけど、作者のASUTYが一番参考にしたのは『きゃんバニ』ね。
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間違いぐらいならまだ許せる範囲です。
「ゲームの歴史」は筆者の独善的でしかもなんの根拠もない主張を根拠があるかのようなフリをするために、作品やその作者を勝手に使う最低の本ですよ。 twitter.com/hitoqui_ponko/…
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なお、そういう「配慮」を教えてくれたのは、ときパやるときに手伝ってくれたコミケスタッフね。
当時はPiOは新しい会場だったから「使えなくするようなマネは避けろ」と。
おっそろしく勉強になりました。
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今回の騒動で、絶版になろうが回収になろうが筆者がアカウントを削除しようが「批判をする」という行為は、それが目的ではない、ということを理解していない人は多いんだなとホント理解した。
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筆者がやりたいのは、筆者が見つけたと勝手に思っている「ゲームの本質=ハッキング精神と箱庭性」を名作とその作者の権威を借りて、説得力があるフリをして説教することであって、ゲームの歴史を事実に基づいて語ることではない。これは読めばわかる。
筆者にとって大事なのは説教パート。
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こんな唖然とする説明+失笑する間違いから始まりw twitter.com/nennpa/status/…
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あとはこれを印刷したら、国会図書館に納本して、講談社に送って、ようやく自分的には「ゲームの歴史」批判は全部終わる。
ホント、手間のかかるトンデモ本書いてくれちゃって…とボヤきたいw
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2)この時、ハドソンはCD-ROMの開発をもう始めていた
なので生音でやれるので一曲お願いしますと、この時、口約束的にお願いする。
「いいですよ」でまとまる。
3)そのあと教授のお値段が跳ね上がる
なので上の話は『ラストエンペラー』でお値段が跳ね上がるより前だったとわかる。
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笑えないんだけど、笑ってしまったよ→ クールジャパン機構失敗の考察......日本のアニメも漫画も、何も知らない「官」の傲慢 newsweekjapan.jp/furuya/2022/12… #ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPANより
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エアリプしておこうw
ゲーム市場はおおよそ21兆円と言われていて、そのうち日本の市場は大雑把には1.6兆円。8%ないぐらいの市場。ヨーロッパは4兆、アメリカは6兆。アジア全体が8兆、その他は2兆なので「大きな市場ではあるが、すげえ大きいわけではない」(続
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僕はモロにそういうところの出身。僕の知り合いも普通にそういうの出身だよw
ハドソンのメンバーだって社員番号50番以下は多分、ほとんどそういう人たち。
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てっか、本当にソフトウェアと言う技術に対する敬意って日本はないなあとずっと思ってるんだけど、どうしてここまでわからんのか不思議でしょうがない。
無形の物の価値を理解させる教育をしてないってことなんか…?
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ゲームの事もアニメの事も知らない人達がなんか言ってる→ 経団連会長“バイオやゲームなど競争力強化 3委員会立ち上げ” | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
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西田さんも呆れていたが「正真正銘のバカ」だとしか思えない。こんな弥縫策打ってどうするの? 発電量を増やす施策打てよ…
政府 “一定の節電の家庭や企業にポイント還元” 新制度導入へ | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
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当時の話で言うと、ソニー・フィリップス連合も任天堂を見くびっていたし、MSX陣営も任天堂を見くびっていたよ。
「あんなオモチャに負けるはずがない」って。実際に言われた人間なので断言しておくw
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そして、なぜモザイクをかけたり、それとも線をひくと、エロくないことになり、人が歪まなくなるのか。全く合理性がないことがわかる。 twitter.com/m_nsc/status/1…