126
あ、これは筒井康隆さんが得意としていた「疑似イベント」というSFのジャンルを拡大解釈して、「ゲームを大イベントにしちまえ」と考えたものです。ヒントになったのは元祖グルメ対決マンガ『包丁人味平』の「ラーメン祭り」です。キャラは『釘師サブやん』の影響を受けています。 twitter.com/nudoing/status…
127
いま大学の教員をやっていてしみじみ感じるのは、すぐに「正解」を求める学生の多いことです。ミスや失敗を恐れるのが、正解を求める理由です。でも失敗はトライなしには起こりません。失敗した学生には、失敗はトライしたことの証しだからと励ましています。こんな経験も影響しているかもですね。 twitter.com/zhei_/status/1…
128
『ゲームセンターあらし』を宙返りさせたのは、編集者にアドバイスされたからです。最初は、「そんなのリアルじゃない」と抵抗したのですが、いちどハメをはずしたら、それが日常になっていました(笑)。 twitter.com/warakuweb/stat…
129
「こんにちはマイコン」という予言の書(笑)の著者ですが、この本が出た数年後には、アメリカでは「SOHO (Small Offie, Home Office)なんてのがブームになって、日本にも伝えられました。ま、大企業の在宅勤務とは意味が違いますが。アルビン・トフラーの『第三の波』が懐かしいですね。 twitter.com/Kazuhiro800/st…