1
潮風で砂浜を転がるイネ科のツキイゲの仲間。
最後浜辺で遊ぶ娘に砂かけられ撃沈。
2
散水ノズル壊れたら、蓮の葉で代用。
3
水濡れ厳禁‼︎ 爆発注意‼︎
キツネノマゴ科のムラサキルエリアの実。自然界では、雨に濡れると爆ぜて、種子を拡散する仕組み。
5
レストランで頼んだ料理が出てきて目を疑った。
何と飾りにピンクのキョウチクトウの花が添えられてるではないか!!
誤って食べたらどうなるか知ってるのか?
スタッフに聞いたら、毒性について知る様子もなく…
説明して、次回から使わないように伝えたけれど、きちんと再発防止してくれるだろうか?
6
人のふんどしで相撲取るのは100歩譲ってあげるけど、解説の情報は正確にして欲しいな。
この動画は私がタイで撮影したもの。
沙羅双樹は、ショレア・ロブスタのことで、タイには自生していない。
この動画は同属のショレア・シアメンシスの実の落下のもの。 twitter.com/world_buzz_new…
7
ついにその日がやってきた‼️
激しいスコールと強風に煽られ、数千のフタバガキの実が親木から旅立った。
その様子は、まさに雨嵐。
8
「ふしぎな木の実図鑑」 発刊を記念して、この動画をアップしてみる。
図鑑のp70に掲載しているフタバガキ科のShorea siamensisの落果の様子。
9
10
各地のリゾートでも、美しいからといって、やはり毒のあるプルメリアの花が料理に添えられて出てくるのも何度も見てるが、恐ろしいことだ。
色々な花を食用として食べる食文化があるタイだけに、いつか犠牲者が出そうで...。
12
王蟲の親戚居た
13
15
16
19
そこのけそこのけヤスデが通る。
前の方の足は歩行には使わないんだ。
20
さすがに蓮の葉そのままではこんな風に水は出ません。
縁をハサミで切ってあります。
24
25
「ふしぎな木の実図鑑」 一万部発刊達成を記念して、この動画をアップしてみる。
図鑑のp67に掲載しているフタバガキ科のDipterocarpus intricatusの落果の様子。