じこぼう(@kinkuma0327)さんの人気ツイート(古い順)

126
右だ左だはどうでもいい。ザイトクの高田誠が年もいかない朝鮮学校の児童や、ただ街で生活をしているだけの在日コリアンたちにどんな汚い言葉を浴びせ、どれだけその人格を傷つけたかくらいはちゃんと「知ってから」物を言え、ということだ。無知は罪だ。知った上で持ち上げているのなら、なお罪だ。 twitter.com/onitafire123/s…
127
小池知事の、自粛から自衛へ、みたいな話の意味が私にはいまいちよく分からないんだけど、結局これって最初から最後まで、徹頭徹尾、自己責任だ、としかいっていないように思えますね。
128
長期にわたって、一つの政権に権力を握らせた弊害。政府の覚えめでたい官僚が殿様扱いされいい気になって、調子に乗って政治家のカネ集めの真似事みたいなことをしはじめたわけで、こんなことできなかった民主党政権は、こいつらからみれば「悪夢のよう」だっただろうな。 bunshun.jp/articles/-/383…
129
記事によると、15年の世界遺産登録当時の審議では、朝鮮強制労働の存在を認めたはずの日本政府だが、登録後は一転して強制労働の事実を隠蔽し、「犠牲者を追悼するため情報センター設置などの措置を取る」約束も反故にしている。最初からこうするつもりだったんだろう。 japan.hani.co.kr/arti/internati…
130
そして、世界遺産登録時には認めていた強制労働の事実を抹消した上で、朝鮮人差別を否定する証言とやらを一般公開するわけだ。戦前の戦時暴力には、被害者の証言なんて証拠にならないと居直りながら、加害者側の証言はあっさりと採用するいつもの二重基準も健在である。 this.kiji.is/64447399093218…
131
「夜の街」を狙い撃ちにした検査を実施すれば当然、「夜の街」から多くの感染者が可視化されるだろう。そして「夜の街」は、感染症拡大の犯人として糾弾されることになる。結局、国や都が率先して職業差別を煽っているように見える。これを機に、雑多なものを排除しようとしているようにも見える。 twitter.com/kyodo_official…
132
これを批判すると、感謝の何が悪いんだと反論されそうだが、ありがとうを集める、といったスローガンで社員をコントロールする企業の存在を指摘するだけでも、感謝、感動といったポジティブな感情を持つことを上から下に強要することの意味を理解できるのではないか。 asahi.com/articles/ASN6F…
133
地元との信頼関係が失われるようなことをしたんだから当然といえば当然のことだが、こういう事例を見ると、沖縄の住民の意志は蹂躙しても屁とも思わないくせに、本土の住民の意志ならば受け入れるんだな、という嫌味くらいは言いたくもなりますね。 twitter.com/47news/status/…
134
人権や自由、平等、正義といった理念を放棄した先にある「現実」なんてろくなもんじゃないし、そもそも、人権なんてー、自由なんてー、と斜に構える人間たちも、それらの概念に守られているからこそ存在できているわけで、そんな「現実」すら見えないバカがリアリストを語ること自体が滑稽なのです。
135
水原希子さんに対し日本人感を出すのをやめろだの、反日行為がどうのこうのだの、「私が気に入らない」程度に過ぎないことを、日本人ならどうだ、こうしないなら反日だ、などと仮想の「日本」に結びつけ、排除の言説に勤しむような人たち、本当に最も醜悪な意味で「日本人感」を出しまくっていますね。
136
痴漢被害者が痴漢の手に安全ピンを刺す女性については、安全ピンは暴力だ、などと痴漢被害者を批判し、市中で女子高生をナンパして「キモい」といわれたことに逆上して女子高生を殴った男の事案については、「キモい」なんていうから殴られるんだ、などと暴行被害者を批判する人たち。
137
【解説】痴漢への実力行使を伴う対抗には「暴力はいけないですぅ」などとらその対抗性を否認するのとは裏腹に、「キモい」といわれて逆上した男の暴力には、その対抗性を最大限に見積もり親和的になれる人たちの心理を一言で表すならば、「暴力は男性のみに独占されるべきである」という価値観です。
138
戦争反対を主張する人たちが攻撃的なのはなぜなの? なんて、身近な質問聞きます! ナゼ?ナニ?子ども電話相談室みたいなので小学生から寄せられた問いかけならまだしも、いい大人が真顔で同様な話じゃない。戦争反対は、隙あれば戦争をしたがる輩どもとの不断の戦いだから、に決まってるだろ。
139
言っている内容よりも、いかに「お行儀よく」振る舞うか、そして、反論してくる相手側を「お行儀が悪い」ようにみせるかにこだわるのが、最近のネット上のヘイトの特徴である。「そんなに日本がお嫌いなら祖国に帰られてはいかがですか?」みたいな慇懃ヘイトは、もはやありふれたものになった。
140
日常的にいじめが行われているときは見て見ぬ振りを決め込んでいるのに、例えばいじめられていた側がキレていじめっ子に手を上げたときだけ、〇〇君が手を上げました、いじめがあったかどうかはともかく、暴力はいけないと思います、みたいなことをいいだす「不公正な傍観者」が、ネットには多いね。
141
つまり、ダーウィンの進化論を騙ったニセ箴言であることを承知の上で、あえてニセ箴言を広めた、というわけだ。ウソをでっち上げて改憲の論調を広げようとするのは、「改憲を分かりやすく理解してもらう」行為などではない。「ウソをでっち上げて市民を欺く」行為である。 asahi.com/articles/ASN6Q…
142
こういう犠牲を目の当たりにしたときに必要なのは、犠牲を英雄視したり顕彰することではなく、防ぐことのできた犠牲ではなかったか、どうすれば犠牲者を生み出さずに済んだかを問い続けることです。そして何よりも犠牲を聖化し、政治パフォーマンスに転用する勢力に警戒すべきです。 twitter.com/asahi/status/1…
143
新規感染者31人中「夜の街」関係者は5人。もはや「夜の街」を名指しし生贄にする都の方向性に無理が生じてきているのではないか。そんなに「夜の街」を強調するなら、残りの26人は「昼の街」関係者とでもいうのか。/東京で新たに31人感染 新型コロナ:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…
144
このツイートに寄せられた「付箋を貼るのは迷惑だ」的な反応に、日本における抗議行動の不可能性が炙り出されているように思います。ここでも、被害者の側に対してお行儀の良い抗議の仕方が求められる。そして、つまるところ、最もお行儀の良い態度とは、「何もいわないこと」だったりする。 twitter.com/asahicom/statu…
145
ポリコレは窮屈、言いたいことを言わせろなどと吹き上がりつつ、突然口を尖らせて、ナンパ男にキモいというのはいけません、適切な断り方をしないといけません、みたいなことをいいだす人はきっと、マイノリティや弱者には言いたいことを言いたいけど、自分が言われたらキレるタイプの人なんですね。
146
維新は対立する政治家や政党を攻撃する能力と、「我々はやっている」という雰囲気を醸す能力が異常に頭抜けた政治集団であり、逆に事務屋的な能力は低い、というよりむしろ、そういう地味で目立たないことにほとんど「無関心」な人たちであると、私は評価しています。 mbs.jp/news/sp/kansai…
147
これは「誤解」というより、大阪さんが黒人差別反対の運動に賛成の意思を示したことに対する「意趣返し」のつもりなんでしょうね。差別に反対する人の言動を曲解し。存在しない差別を作り上げ喧伝することで、反差別を主張する側の意志を砕こうとする卑怯な手口です。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
148
国の度重なる生活保護減額を適法とした不当判決の件のニュースをツイッターで検索すると、自己責任論とバッシングで鬱憤を晴らす人、外国人の生活保護利用者を指弾して排外主義を主張する人など、嗜虐主義者と差別主義者の見本市となっている。きっと、地獄とはこういうところなんだろう。
149
そもそも生活保護費引き下げの「国民感情」自体が、政治によって作り出されたものであることに対する一抹の批判意識もない、皮相的な見解。そして、国の財政事情で生活扶助を切り下げていい、などという論理を肯定したら、次は重病者の医療費あたりが切り捨てられるだろう。 buzzfeed.com/jp/yutochiba/i…
150
ナンパ男にキモいといって暴行された件について、キモいというな、嫌だ、やめろといえ、又は逃げるのが適切な行動だみたいなツイートを見たが、キモいと言われて殴るような男は、「嫌だ」だろうが「やめろ」だろうが、無言で逃げようが、「女にみくびられた」と見なせば逆上して暴力に頼りますよ。