26
お前が始めた物語だろ!!!!!
29
31
ピーチ姫のワンオペ国防で成り立ってるキノコ王国とかいう国家、なんせ大砲を人を入れて遠くに飛ばす道具かなんかと勘違いしてる節があるのでちゃんと大砲に弾を入れるクッパ軍団に簡単に占領されがち。
32
チーム内ドラマのピークは準決勝の「鼓舞する大谷に四球指差しの吉田正尚からの村上復活サヨナラ」に配置して、決勝は最強の相手を前に持てる力を全部出しきる総力戦で純粋に試合のレベルで見せ、ラストは最強VS最強の力のぶつかり合い。構成が言うの憚られるくらい覇権漫画なんだよな。
33
タローマンの凄い所、やっぱチープにすれば昭和という甘い考えでなく「あの時代の豪華な市街地特撮」を深夜の5分番組という豪華と言い難い環境の中で創意工夫して再現する、特撮を再現するための特撮に真剣に取り組んだという点で「昭和風」の中でもそこが一線を画すからね。
jp.pronews.com/column/2022102…
34
>東映社員C(テレビ企画制作部)…セクハラを相談したときに「モテてよかったね」などと発言
>・東映社員C(テレビ企画制作部)に近日中にハラスメント防止の教育プログラムを受けさせる予定
発言がだいぶ有名になったのでもやは誰か一発でわかるやつだ。
36
あの「ブルックリンの配管工」踏襲するの!?!?!?!?!?!?
smbplumbing.com/main/
37
>初の男性戦士は「はぐプリ」のキュアアンフィニだが、メインは今作が初。なお「スマプリ」FUJIWARA原西"キュアゴリラ"は該当しないが、変身せず生身で活躍する姿が話題
東映あるある:前例回避の長い前置きつき初○○だ!
38
デッカー、ニュージェネの「ウルトラマンを毎年続ける」という部分が安定しニュージェネらしさみたいなのも定まってきた所に「条件さえ揃えば現代でもこういうウルトラマンが作れる」というベンチマークを示したという点でいえば無難どころか個人的には冒険と創意工夫の賜物という評価になる。
39
俺は作中の言葉の意味が物語の中で文脈を重ねながら更新されて行くのが好きなので、アガムスの「花…木…」が不気味な謎の呟きからレリアを忘れないための抗いへと変わり最後に地球の言葉を覚えようとしてた記憶と判明する一連が好き。
41
樋口監督、ヒストリアでは存在しない記憶を語ってるけどフィギュア王のコラムで「パロディをやるならここまで作り込むべきだという指標であり、このジャンルは迂闊な姿勢ではもう取り組めなくなってしまったという恐ろし番組」とまでタローマンを大絶賛してますからね……。
42
M月P個人に対してどうというよりは「東映という会社マジでパワハラセクハラ問題はダンマリで突っ切るつもりなんだ……」みたいな部分をわかりやすく可視化させてるのが「当該騒動の時ほぼ名指しに近い形で批判された人間のクレジット」の部分やねんなという感じではある。
43
昭和特撮風は数あれど「わざとピアノ線を見せる」とか「スタジオメタ視点」でなく「手前に建物が敷き詰められた市街地セットの映像こそ70年代巨大特撮」の部分から逃げずに挑戦したのが昭和特撮風としてタローマンが一線を画してる部分で、そこに功罪はあるんだけど「だから騙せた」んだよな。
44
田口監督のウルトラ観、ちょっと面白いのはウルトラマンその物へのスタンスは震災後のメッセージやウルフェスといった部分で定まったっぽい所で、割と作家性として作品に出てると思う。
bigcomicbros.net/8102/
47
ところで採算度外視の製作体制で何度も倒産仕掛けて結局買収されて、そこからどうにか資金繰り改善して毎年テレビシリーズをやれるようになった円谷をシンの予算(※複数社による出資)どうこう一つで「円谷の経営陣はウルトラマンを全然信頼していない」って言われるとメチャクチャ腹立つな。
48
一度も10億行ったことのない映画のウルトラマンが『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』より興収上回ったんだから十分でしょシンウ。
49
ガメラがもし2023年に間に合うならなら初めてゴジラ・ガメラ・ウルトラ・ライダー・戦隊が同年に存在することになるが果たして。
50
ドラ泣きやユアストーリーよりは、アルキメデスの大戦とゴジラ・ザ・ライドを経ての完全新作ゴジラ映画(戦後日本の描写あり)の方が作風のヒントにはなりそう。