こういう話をするとどうしても、ドレッドノートさんの「ミリタリー書籍カフェ」的な側面が強調されてしまうのですが、下記のように過去30000回ほど述べている通り、実際は「完全に味で勝負」なお店でもあるのでどうぞよろしくお願い致します。 twitter.com/marei_de_pon/s…
【ドイツで超保存状態の良い3000年前の剣が発掘された話】 stern.de/panorama/weltg… 「シュテルン」誌報道の抄訳で、日本でも歴史ファンを中心に湧いている件。翻訳版でカットされているが、 「刀身の上から青銅のグリップを被せるように鋳造している(Überfangguss)技法がとても興味深い」 とのこと。
なんというか最近は、子供じみた動機で大人の理屈を遠慮なくふりかざす人にとって、圧倒的有利な環境が成立している気がする。
いくら過去の実績や声望のある言論人でも、国際パワーゲームのリアリティを無視した言説では通用しない、というか自らの陣営にとってむしろマイナスの効果をもたらすように思います。 激動の度合が強い昨今ではなおさらのこと。
そういえば今日7/20はヒトラー暗殺未遂事件の日なのだ。 当日、結果的にクーデターを潰すキーマンとなってしまい、戦後、極右活動家として長く満ち足りぬ余生を過ごしたオットー・エルンスト・レーマー大佐を主役に据えた暗黒内面突き映画とか、そろそろ制作されていいのでは、と思ったりする。
バス車内にて。 この自転車危険運転の警告ポスターはちょっと秀逸。
ネタキャラとして一定の熱い支持を得ていたのに、 「強情で冷酷な戦争オヤジ」にイメージ固定してしまうと、それだけでもロシアの国益にかなり反するのだよな、おそらく。 しかし真実はそこにあったのか。 twitter.com/Fine86211690/s…
深掘りするとホントに色々ありそうですね。この手の話、 「そういえば、あのときのアレが…」的な記憶が連鎖的によみがえる人も多いかもしれない。 twitter.com/sheba37689131/…
【旅客機500機「借りパク」へ! 経済制裁受けロシアがリース機返還拒否…どうするの?】 news.yahoo.co.jp/articles/4aed1… いずれ、部品不足とかで事故が起きたら 「これは西側の非人道的な禁輸政策のせいだ!」みたいな話にするのだろうか。暗澹たる気分だ。
いま、どれほど「煽り」で社会が動くようになってしまっているか、その一つの証拠と言えるかもしれません。 twitter.com/marei_de_pon/s…
暴力に対するには、暴力とその周辺についての想像力がいろいろ必要なのだなと考えさせられずにいられないのであった。 twitter.com/sow_LIBRA11/st…
いやー実際の話、「昔、テレビCMでがんがん露出していたから」みんな知ってるはず、という論理はあまり通用しないんですよ昨今。 モノにもよるけど記憶の断絶というのは意外と激しいのだ。 twitter.com/ueyamakzk/stat…
『フランダースの犬』のネロとパトラッシュが大霊界から蘇り、人類に復讐を開始する話とか読んでみたいがダメだろうか。まず最初に、テキサス州の片田舎のガソリンスタンドが襲われるのだ。
高齢者が熱心にネット民化するのはヒマだからとかよく言われるが、電脳空間内では 「若いっぽいキャラでいられるっぽい」という理由もけっこう大きいのではないかな、といろんな界隈を見て感じる。それを開き直って可視化するのが例えばメタバースなのだけど、真のニーズの掘り下げといえるのか。
急激な「レオパルト2供与」国際ムーヴの中、カナダ軍も行くぜという発表で沸いていますが、カナダ軍にはレオパルト2A4Mという、新型の尖った顔つきっぽいけど実は古いやつの平たい顔面に盛った「なんちゃって」バージョンがあるので要注意です。 ちなみに照準器あたりに「撃たれるとマズい」秘孔あり。
お年寄りは、体力や運動能力に密かな不安を感じると、それを打ち消すように 「とくに衰えていない自分!」アピールのためことさら若々しく振る舞おうとすることがある。自らの老いを認めると「老け込んじゃう」と思っている。そういう人が免許返納したがらないんだ、という話を聞いてナルホドと思う。
ブルーインパルスを目撃。 白スモーク。
ウクライナ侵攻における戦争犯罪の問題について、過去事例との安直な類比をベースとした過度の断罪や煽りはNGだと思う。
【イーロン・マスクの「ツイッター改革」から読み取れる「死ぬほど情報を喰わせる」社会路線の深層】 qjweb.jp/journal/83698/ 無軌道、テキトー、思いつき優先! という見かけだけで判断してはいけない。最近のツイッターの「迷走」に見える箇所にこそ、実は将来の悪夢的生活感覚の一端が窺えるのだ。
何故かといえばパンデミック以降、本国ドイツ人とバトる機会が少なくなって脳がなまったと感じるのです。 銀英伝漬けにもなったので何かのはずみでファイエルとか口走ってしまいそうだ。 というか、大使館の招待状の書式は銀英伝のビジュアルに活用できるかなーとか考えてしまったり。 #ノイエ銀英伝
外部の俯瞰的な観点を踏まえて放たれる内部批判は、本当に「強い言葉」になるのだなと実感します。 すでに同様意見が出ておりますが、このボンダレフ氏の身辺に危険が及ばないよう願いたいです。
一緒に見ていた知人の 「政策への賛否は置いといて、ここまでカッコ悪くなくてもいいんじゃないか?」 という一言が印象的でした。 twitter.com/essai_ushijima…
もしそれを、開会式で菅首相が世界に対して堂々と言ってのけたりしたら歴史に残るなー。 言わないだろうけど。 twitter.com/kemo/status/14…
「この前総スカンを食った」というのはこちらですね。覚えておられる方もいらっしゃるでしょうけど。 twitter.com/marei_de_pon/s…