千装千束@BOOTH通販中(@chigirachizuka)さんの人気ツイート(古い順)

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各所で話題になっているこの問題、決して神社側がお金儲けのために言っているわけではないのです。 神様へのご奉納のお気持ちとして入れたお賽銭が、手数料のためむしろマイナスになってしまうことを防ぐためのお願いなのです。 あなたがお納めした気持ちは1円ですか?それともマイナス5円ですか? twitter.com/giripayQR/stat…
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何も「1000円札を入れろ!それ以外認めん!」というわけではありません。例えばご家族やお友達と参拝の際はそれぞれ10円ではなくみんなで50円、というような工夫をして頂けたらと思います。
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←鎌倉殿の13人の平宗盛 アニメ平家物語の平宗盛→
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#鎌倉殿の13人 で牧宗親が髻(もとどり:ちょんまげのようなもの)を切られるという場面がありました。 当時の男性の冠や烏帽子は全て髻で固定されており、髻がないと言うことは冠や烏帽子が安定しません。 (現代の冠や烏帽子は髻が無くても被れるようになっています)
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頭頂部を晒すことが現代で言う下半身露出並みの屈辱であった当時、髻を切られるということは、出家するか髪が伸びるまで待つか、どちらにしろ社会から隔離される実質的な謹慎処分でした。
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刀剣乱舞の新極(三日月宗近?)のシルエットが発表されましたが、これ束帯では?? 冠、蟻先(ありさき)、裾(きょ)、袴などに共通点が多いです。実際、三日月宗近の衣装は狩衣がベースにありましたし、極で束帯になってもおかしくないですね!!
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ついに公開されましたねー!! 装束に使われている紋様は「雲立涌(くもたてわく)」をモチーフにした紋様ですね。 この紋様、とっても高貴な紋様で、皇族やそれに準ずる方の装束に使われる紋様なのです。 装束は縫腋袍の右肩だけ割った形ですね〜全身が公開されたらもう少し細かくまで見ましょう! twitter.com/tkrb_ht/status…
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【ネタバレ注意】 三日月宗近の極が平安装束の束帯と似ていると思ったので比較してみました!! もう手に入れた方、ネタバレOKな方のみ御覧ください!!
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冠にも色々種類があって、1.2枚目は平安時代風の絵巻物などに描かれる冠、3.4枚目は現代風で神職さんなどがよく用いる冠です。 特徴的なのが、平安風は後の纓がだらんとしてて、現代風はぴょこんとしてること。あとは全体の大きさやバランスが異なっていますね。
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NHKさんお願いです装束持参するのでエキストラの公家させてください
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ちなみに、引用元の時はまだNHKが用意した装束で、この画像の御引直衣が玉三郎さんの自前装束ですね。紋様が微妙に違うのわかります? twitter.com/s_h_ayame/stat…
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読書感想文って、得た知識や感動を他人に伝わるようにアウトプットする練習だと思うんですよ。 その割に肝心なアウトプットの仕方をなかなか教えてくれない。論文を読まずに論文が書けないように、読書感想文を読まずに読書感想文は書けないので、まずは読書感想文のお手本が欲しかったかな。
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装束について勉強するのであれば座学だけでなく本物を見る、というのが重要ですが、現在明治神宮ミュージアムでは明治天皇の黄櫨染御袍を含むさまざまな装束が展示されています。 明治期、大正期の装束は現在のものと比べ物にならないほど素晴らしい縫製や織りが見られるので、お近くの方は是非!
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あーもうこれ完全に束帯ですね??新キャラではない説が濃厚ですが個人的には平安鯖来い!!とは思ってます。 ここ最近、三日月極しかりシルエットで束帯とわかる(なんちゃって平安装束ではない)事が多いの、絵師さん達に装束知識が浸透してる認識でよろし?? (画像は平安装束入門抄より) twitter.com/fgoproject/sta…
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今晩あたり危険な香りがする阿野全成、娘が公家に嫁ぎ阿野氏として続くのですが、その後太平記の時代には子孫阿野廉子が後醍醐天皇の寵愛を受け、後の後村上天皇を産みます。 頼朝が成し得なかった一族から天皇の母を出すという悲願を、死後とはいえ全成が達成するというのは皮肉なものですね。
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先日家族で祝いの席があって、姉とその時のフォトアルバムを作ろうって話になったのですが、色々とフォトアルバムサービスを見ながら「これ自分で作って印刷所頼んだ方が早いわ。よく使う印刷所あるからそこでやっちゃうよ」と言ったら怪訝な顔されました。そっか普通の人はよく使う印刷所って無いのか
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駒碧( @k0mamid0ri )氏に立ち絵&アイコン描いていただきました!!!! めっっっちゃ素敵な装束姿描いていただいて、本当にこの人天才です!!!!! ありがとうございます!!!
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束帯や五衣唐衣裳(十二単)のような平安時代から続く装束は、皇室が途絶えていれば絶対に受け継がれなかったでしょうね。 逆に、皇室が続いていたからこそ応仁の乱で途絶えても公家の記録から復興したり、明治時代に装束が使われなくなっても三勅祭の再興によって装束が使われるようになったり。 twitter.com/cnozomi/status…
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昨日の鎌倉殿では後鳥羽上皇の衣装替えがありましたが気付きましたか? 今まで白い装束だったのが今回は紺色の装束へ。これは同じ「直衣(のうし)」という装束なのですが、冬物(白)から夏物(二藍)に変わったのです。 装束についての豆知識があると、劇中の衣装からも季節感が感じ取れますね。
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遅れましたが11/12は洋服記念日だったので再掲。 明治5年のこの日に礼服が装束から洋装に変わったことに由来します。
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言葉足らずでしたが、画像のイメージは平安末期から鎌倉室町ぐらいの宮中のイメージです!! 明治頃は礼服ももうちょっとラフになってます!!
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本日の鎌倉殿で最後に実朝が行っていた「直衣始め」もこの直衣を着ることが許された(身分が認められた)ことを意味する儀式です。 #鎌倉殿の13人 twitter.com/chigirachizuka…
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#いい衣装の日 ということで再掲! みんなはどの装束が好き?
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右大臣拝賀式、#鎌倉殿の13人 ではあまり見慣れない装束を実朝、義時らが着てましたね? 源実朝は束帯、もちろん右大臣なので黒袍です。そして北条義時や源仲章も従四位なので黒袍ですがこちらはワンランク下げて衣冠単です。 似たシルエットですが、下襲、袴、石帯などで見分けることができます。
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おそらく列に並んでいる他の人は都から来た公家の方でしょうね。他の御家人は軒並み五位以下(大江広元のみ正四位ですが目を患っている)ですので。 また、儀式には参加せず参列するトキューサ他御家人は狩衣でした。武家としての正装ですね。