うちでじゃがバター食べるときは、1cm幅くらいに輪切りにした芋をオリーブ油引いた鍋で弱火でじっくり焼いたのが美味しくて食べやすくて好き。菜箸で触ったときに表面がカリカリするまで焼いて、塩振って、薄〜く切ったバターを数個散らす。ほくほくもカリカリも程よく味わえるところが気に入ってる。
以前テレビでやっていた『梅干を入れることで素麺のデンプンを閉じ込め、麺のコシがアップする。水から梅干入れて沸かし、いつもと同じように茹でるだけ。』というライフハックを今年もやっています。
夫からのラブコールで作るピーマンの肉詰め。何度でも作るし、何度でも作り方ツイートしたいレシピ。結構色んな方に気に入って貰ってるので、誰かの家庭の味になってたら嬉しいな。はんぺん入れてるから肉ダネが縮まないし、一個一個が重たくなくて美味しいの(今夜は玉葱を長葱1本で作りました)。
もう10年くらい作り続けてる。素麺のお気に入りの食べ方といったらこれ。 茄子を1本さいの目に切って🍆、鍋にツナ缶🐟の油(ノンオイルの場合は胡麻油)を熱して茄子を炒める。茄子がトロッとしたらツナ、水150ml(缶の満水がだいたい150ml)、めんつゆ50ml加えて一煮立ち。茗荷や大葉も加えても◎
一度縮んでから嫌になって二度と買うもんかと思ってた冷凍シーフード、本当に塩水で解凍したら縮まなくてたまげた🦐🦑🐚またひとつ良いこと知った。(今日は凍ったままのシーフードミックス1パック400gを水400mlに塩12gを溶かしたものにつけて1hで解凍した🧂)
絶対この会社辞めてやると思ってた時期、手帳に『無職になったらやることリスト』っていうのを付けてた。(朝イチベルクでビール飲んで映画館行く)とか(リュックに色鉛筆と銭湯セット入れてあまり知らない街をふらふらする)とか。辞めてそのリストをいっこいっこ潰した。あの時間はマジで最高だった
産まれたとき助産師さんに「お腹の中って結構うるさいから、音は気にせず今まで通りで大丈夫。テレビも気にせずつけてね。あまり静かにし過ぎると音に過敏な子になっちゃうからね」と言われた通りにしてきたけど、横で掃除機かけてても起きる気配なくて草
前に焼そばソースの粉末使った唐揚げが美味しかったから、きっとヒガシマルのうどんスープで作っても美味い、とやってみたらビンゴだった!もうこれからはこれでいこう。迷いの消える味だ。粉末だからサクサクに仕上がるのと、あとやっぱりヒガシマルの味が好きなのと。
夫が寝かしつけに失敗した時はリビングに娘と一緒に戻ってくるんだけど、そういう時はなかば諦めのムードではなく「元気なお友達を紹介するよ!」ってEテレのテンションでリビングに入場するので絶対にウケてしまう。どうか寝てください
お義母さんに教えてもらったお気に入りのレシピ🍠🐿 干し芋とミックスナッツをオリーブ油で炒めて塩胡椒しただけなのに、めっちゃ美味しい一品。干し芋の表面がカリッと、中はむちっとするのがなかなか他の食材では出せない食感。ウイスキーにも合うだろうな…🥃
自己肯定感は親からのプレゼントで、親がかけた言葉でほぼ形成されるように思う。自己肯定感が高いと他人に何か言われても簡単には揺るがないし、生きやすそうだ。ポジティブ過ぎる必要は無いけど、失敗したときに自分で立ち直ってゆける原動力になるだろうし。彼女の力になれると良いなぁと思う。
近頃オニオンスープが飲みたくなると、もっぱらこのレシピ。 ①薄く切った玉葱2個、水500ml、塩小さじ1を鍋に入れ蓋をして中火で20分。 ②20分後、飴色になるまで水気を飛ばす。 ③水400mlとコンソメ1個を加える。 いちいち鍋に目をやらなくて済むのに玉葱がたっぷり食べれるところがお気に入り🧅🍲
トマトのお味噌汁にニンニクを入れると美味しいとフォロワーさんに教えて貰ったので作ってみた🍲 鍋にサラダ油を熱し、ニンニク1個(微塵)🧄とトマト1個(串切り)🍅を30秒〜1分炒める。水400cc加え、沸いたら味噌溶かす。卵を落として3分弱火で煮る。 落とし卵がちょうどいい感じ。めっちゃ気に入った。
肉で巻けばだいたい美味いけど、これは別格に好き。あと辛子蓮根で酒を飲むのが好きな人には確実に刺さる料理ですね… (蓮根を0.5cm厚に切って酢水に晒して、水気切ったら、からしとマヨネーズを混ぜたものに和えて、豚バラで大葉と一緒に巻く。フライパンで両面こんがり焼いて塩胡椒)
卵揚げ焼きにして酢大さじ1、砂糖大さじ1、醤油小さじ2に浸したやつめっちゃ好き〜〜
ほんとこれ好きだな。アボカドと手で割いたモッツァレラに出汁醤油とわさびとおかか塗したやつ。
当たり前のことかも知れないけど、もやし炒めるとき袋から鍋に入れてサラダ油を先に揉み込んで、それから火をつけて強火で一気に炒めるともやしに油のコーティングがされてるから水気が出なくて美味しく出来るので、いつもこうしてる。
最近知った茄子の蒸し方にすっかりハマっている。水でザッと洗って、がくを落として、楊枝を7〜8箇所刺して、ラップに包んで600wで3分。氷水に取って、手で割く。色も綺麗でいい感じ。この夏たくさんお世話になりそうな調理法。
好きなものは何度でもつくる🥑 (アボカド1/2個ダイス状に切って、モッツァレラは手で割く。おかか約1〜2g、わさび約1g、だし醤油小さじ2で和える)
黙っておこうと思ったんだけど、ロイヤルホストのパスタセットめちゃくちゃ美味しい。お取り寄せって1回したら満足なことが多いんだけど、これは次も頼むと思う。
うちのオニオンスープは美味いな 鍋に薄切りにした玉葱1個、水200ml、塩小さじ1/4入れ沸いたら蓋して15分。中強火で炒めて、木べらでこそげながら10〜15分。焦げ付いたら差し水20mlを2〜3回。飴色になったら水400mlとコンソメ、バター5g、黒胡椒して一煮立ち。オニグラもバゲットとチーズのっけて楽勝
これ「騙されたと思って作ってみて」って何年も言い続けてるけど、本当に美味しいな😂⁉️ 手羽元焼いて、輪切りにした長芋と(梅干2個、種除いた鷹の爪1本🌶、オイスターソース大さじ2、みりん蜂蜜各大さじ1、醤油小さじ1、水150ml)を加え、落し蓋して煮詰める。また作っちゃった。食べてみて欲しい🍗
春巻きは三角形にするだけでかなりテンションが上がる🔼筍やにんじん入りの春巻きも大好きだけど、海老と豚肉と椎茸が入ってチーズがとろけるこの春巻きも大好き。すっごくお酒が欲しくなる味。
夫の一番食べたいジブリ飯はクレソンのサラダだそうで(変わってるよね)、ちょくちょく作ってと頼まれる。クレソンとルッコラ混ぜて「クセの強いサラダ」にして出すのが私のよくやるやつ。塗したのはちょっといいオリーブ油と燻製塩。
当たり前で既出かも知れないんですけど、シュレッドチーズで丸作って、卵落として火付けて、中火で焼いて、油(サラダ油でもオリーブ油でも胡麻油でも○)回しかけて、蓋して30秒おくと、チーズでふちカリカリのチーズ目玉焼き出来るね🍳トッピングに最高…なんで誰も教えてくれなかったん…