これが Japanese Chiken&Chips だ🍗🥔🍋
家焼肉の一番楽な楽しみ方、簡単なねぎ塩スープ(ダシダ、水、わかめ、白髪葱、ごま、片栗粉)作って、叙々苑サラダ(サラダ菜、きゅうり、叙々苑ドレッシング)ぽんと出して、あとは美味い肉を用意するだけ🥩🥩🥩だと思ってる。
【お知らせ】 わが家の定番レシピをギュギュッと詰め込んだ本が発売されます📚🍳 「おりえ家の飲めるごはん   とっておきのおつまみ手帖」 2022年11月17日(木)発売予定 Amazonの予約も始まりました🙌✨ amzn.to/3QH0FUl 使えるレシピ満載🍚 現在執筆追い込み中です📝🏃 ご期待ください‼️
今夜はうどん大好き倶楽部。 讃岐うどんに冷しゃぶ、ピーラーでむいたきゅうり🥒 つゆ(2人前)は、オリーブオイル大さじ3、めんつゆ60ml、わさび小さじ1と1/2。大人な味。盛り付けてつゆを回しかけて、岩塩を少しだけ振ると美味しい。
ステーキ焼いたらめちゃくちゃ喜ぶじゃん
納豆にからしは使わない派なんだけど、この山わさびのやつは好きでリピ買いしてる。ツンとした辛さがすごく合う
家にたっぷりマッシュルームがあったので豪快に投入して、ビーフストロガノフ作った。夫好みにトマト味も濃いめにしたら、「明日も食べたい!!」って喜んでてやったぜって気持ちになってる。
吉池行くと1kgのマッシュルーム1箱が780円で売ってるので、定期的に買ってしまう🍄🍄🍄
山形のだしみたいのが食べたくて、家にあったものをあれこれ加えて作った。 お野菜は全部みじん切り。茄子ときゅうり1本🍆🥒水気をギュッとしぼって、長葱1/2本、茗荷1個、オクラ2本、大葉3枚、だしパック1/2袋、とろろ昆布、めんつゆ大さじ3をよく混ぜて冷やす。 🍚と豆腐用意して準備万端 ( 'ᴗ'o⬜️o
夫が在宅だったので「こういうのでいいんだよ…」的な昼ごはんを作った🍚
梅唐揚げ作ってみた🐓 鶏モモ肉1枚に醤油大さじ1、酒大さじ1、ニンニク&生姜すりおろし一片、梅干(叩く)1〜2個、だしパック1/2袋に15分漬け込む。片栗粉塗して160〜180℃で3分→200℃で1分で2度揚げ🍗 梅鰹ニンニクが好きな人は好きにきまってる味だわ😉後味がすっきりしておいしいと夫が喜んでた。
今日の明太しらたきはいい感じだった。 白滝を乾煎りして、水気が飛んだらごま油と白だし馴染ませて、ほぐした明太子と小ネギと金胡麻。
お気に入りの鶏おこわ、何度作ってもやっぱりおいしい。月初に作ったけど、また作ってと頼まれて今夜も炊いた。
今夜はベトナム料理なので、さっぱりと辛いヤリイカのサラダ作った🇻🇳🦑 葉っぱは豆苗とパクチーをこんもり盛って🌿、ピーラーで剥いたきゅうり🥒、紫玉葱🧅、ヤリイカ🦑 青唐辛子1/2本輪切りにして、砂糖小さじ1、ヌクマム大さじ1、酢大さじ1、サテトム(ベトナムラー油)小さじ1と1/2を合わせてみた🥗
夫が「生姜をきかせた鰹の角煮が食べたい」って言うので、(30代でそんな渋いリクエストする…??)と思いながら作った。おじいちゃんじゃんってからかったけど、美味しい嬉しいってめっちゃ喜んでた。
娘を一日夫に任せてたんだけど、色々と大変だったみたいでなんも食べれなかったらしく「夜は炒飯食べたい…」と言ってたので中国醤油をきかせたそれと、好物の冬瓜のスープ、トマ卵炒め作った。よっぽどしみたのか「いいお嫁さん」なんて久しぶりに言われたもんだからいい気分になっちったわ✌︎
今夜も我が家で一番人気のメニュー
今夜は里芋のグラタンだよ〜🍲 冷凍の里芋はラップしないで7分チンするだけで程良く柔くなると知ってからよく買うようになった。 グラタンの中身はシンプルで、刻んだアンチョビ、鶏モモ肉、自家製ホワイトソース。チーズ、パン粉のせて200℃で10分焼いて食卓へ。 夫がすごく気に入ってくれて嬉しい。
「ラーメンが食べたい!」と言われたのでしじみ出汁の醤油ラーメン作った🍜 トッピングは自作で煮豚、黄身の濃い卵で作った味玉、たっぷりの九条葱。ラーメン作ると、昔より上手になったのか前より喜んでくれるようになった気がする。
先日作って気に入った薬味ごはん(ごはん、すし酢、きゅうり、茗荷、大葉、胡麻)に少し生姜をきかせた焼き鯖をのっけて夏のごはん。 冬瓜のお味噌汁と、おかひじきの納豆和え。娘としたスイカ割りのスイカ🍉
今夜のてんぷらは美味しく揚がった🍤 海老が丸まっちゃったけど、そんなのは家庭なんだからええんですわって私の心の土井先生が言ってくれたからOKOK🫶
土曜の夜なのに夫のリクエストがソーセージとおにぎりだったので「えー」と思ったけど、実際作ってみたら一番好きな献立だった
ごはんだよ〜! 夏野菜のあいがけカレー作ったよ〜🍛 (牛筋とトマトのカレー🍅✖️茄子のキーマ🍆)
深夜食堂『麻婆豆腐と冬瓜のスープ』
鶏おこわを炊いた。うまい。 胡麻油で鶏肉1/2枚、牛蒡、人参5cm分、干し椎茸2個、油揚げ1枚を炒めて、味付けは酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ2。 洗ってザルにあけておいたもち米、干し椎茸の戻し汁、水を2合まで入れて、炒めた鶏などを上にのっけて炊飯。 暑過ぎて既に秋が恋しくなってる。