妹尾河童のピェンロー鍋めちゃ美味です…
下仁田葱をこんがり焼いて、ニンニク、スルメイカ、ドライトマトを合わせた和風パスタ🦑今日は次女が「あぅー」とか「くー」とかいっぱい喋ってくれて嬉しかった。
水菜、厚揚げと一緒にグリルしたしめじ、オリーブオイルでカリカリに揚げたじゃこ。ポン酢とオリーブオイルをかき混ぜたドレッシング。
私が作るバインミーは美味しい
おせち大好き。 2023年もよろしくお願いします。
最近ニラだれにハマっていて、今夜は牛と温玉のっけて丼にした。刻んだニラに砂糖、醤油、鶏ガラ顆粒、お酢を混ぜて、鍋で熱したごま油ジュワッとかけて馴染ませると最高に美味いニラだれが出来る。ちょっとお豆腐にかけるだけでも幸せ。牛はオイスターソースと酒に漬けて焼いた。
11月に出産したときの産院のごはん。 1人目と同様、2人目もご飯が美味しい&無痛分娩を条件に探して入院した。 入院中は新生児の匂いかぐのとご飯だけが唯一の楽しみだったな。。夜食に銀シャリの入ったわっぱを渡してくれて、なんか合宿感あって楽しかった🍙笑 #産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せて
結婚がゴールじゃないのは自明の理だけど、対話できるかどうかがキーだなと思う。話し合い出来ない人と一緒に生活なんか、ましてや子育てなんて出来ないなぁと常々思う。なんやコイツと思うことなんて毎日あるけど、その辺の溝を聞いて埋めようとしてくれるから二人目を産めたし、大好きだなと思う。
スープストックの出産祝いセットほんと嬉しかった。お昼に冷凍庫開けて今日はどれにしようかな〜って考える、贅沢な悩みに産後の身体が癒された🍲美味しいもん食べると元気出る。私も友達の出産祝いにはこれ贈るって心に決めてる📦月齢カードも付いているので、毎月撮っていくつもり👶🏻📷
縮みほうれん草と豚しゃぶに大根おろしドバーン!!とのっけてポン酢かけて食べた。美味しい冬の味。久原の六味ぽんずなんて絶対美味いじゃんと思って買ったんだけど案の定だった。
塩ひじきなんて初めて見つけたけど、塩昆布好きなら絶対好きだよね。私これ超好き🍙
自著にも載せてるんですけど、高野豆腐を揚げ焼きにしてから煮るといくつでも食べれちゃうくらい美味しい。すっごい好きでうちの定番になってる。つゆは水300ml、ほんだし小さじ1、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1。
かぶの葉っぱで菜飯にするの美味しいよね🍚ごま油、かぶの葉、酒、醤油、じゃこ、金胡麻入りだよ〜
娘初めてのたらこパスタで、リアル『乙女パスタに感動』だった
死ぬほど好きになって、土下座して付き合ってもらって嬉しくて仕方なかったけど、現在は子供育てながら毎日「はぁ!?(馬鹿!?)」って夫にブチ切れてるし、それでもこの人と結婚して良かったと思ってるし、喧嘩するけど仲良く生活してるし、そういうもんなんだ…と昔分からなかったことを理解した。
今夜はいつもの肉じゃがをみそ味にしてみた。具材炒めてから出汁入れて10分煮て、酒とみりん加えてさらに10分。汁気なくなったら最後、味噌とお醤油。味噌は溶かし入れないでザッと混ぜ合わせるから、味にリズムが付く。箸が進んで良かった🥢🍚
【カレンダー出来ました!】 裏面レシピ付きで二度美味しいカレンダーの宣伝です🍳🗓 手前味噌ですがめちゃくちゃ良い出来なので是非買ってください!!(損はさせません👛) 表も裏もかなりこだわってます🍳🍙 初刷り分は年内お届け予定です🗓📦どうぞよろしくお願いします! orie13a.booth.pm/items/4259420
夕飯!無印のマヨネーズ、想像以上に美味くてビックリ。某ピーのとは対極的で力強さがあるんだけど、それでいて毎日使っても飽きのこない味わい。蒸したお芋やマカロニサラダなんかこれひとつで味が決まりそうな。 このレモンのドレッシングも好き。小さめで使い切りやすくてジャストなサイズ。
あさイチでやってた蒸し豚、神レシピだ。 豚ロース肉にフォークで穴開けて、酒を振る ↓ 強火で10分蒸してホイルで包む ↓ そぎ切りにして盛り付ける の工程で作れる。 しっとりしてて、蒸してるから脂がくどくなくて美味しい。これはハマりそう… www1.nhk.or.jp/asaichi/archiv…
退院したら絶対お寿司って決めてたんだ
出産入院に美味しいクッキーは絶対ぜったい必要🍪ノワドゥブールからノエル限定のが出てて、入院バッグに入れて開封するのをすごく楽しみにしてた👜(あとは鉄分ウィダーとティーバッグ☕️🫖、ラノリン🐏は個人的に必須)
ご報告。 私事ではありますが、第二子を出産しました。3300gの元気な女の子で、母子共に健康です。 驚きのスピード出産で、無痛の予定を普通分娩に切り替えるというハプニングもありましたが、赤ちゃんはたまらなく可愛くて、無事会えてホッとしています。 より一層パワフルな母ちゃんになるぞ〜
【告知】 新しい本の発売が、2週間後に迫りました。 『おりえ家の飲めるごはん   とっておきのおつまみ手帖』 2022年11月24日発売📚 amzn.to/3QH0FUl おつまみ本ですが、ごはん等の主食系やサラダのレシピもふんだんに載せています🍚🥗🍺 書き下ろしの本としては4年ぶり📙ご期待ください!
牡蠣と葱のお味噌汁すっごい好評だった!鍋に油を熱して長葱を焼きつける。下処理して日本酒に漬けた牡蠣とお水を加えて、牡蠣に火が通ってぷっくりしたら火を止めて、味噌溶いて最後にちょっとお醤油。葱の香ばしい風味と牡蠣の旨味でたまらぬ深い味わい。(毎年の牡蠣の下処理法も置いておきます🦪)
シンプルで超うまい。大山内手造りバター、カンパーニュバゲット、十勝カマンベールチーズブラックペッパー、鎌倉ハムでカスクート🥖