82
こんな明確にフラグ立てといて見ないパターンもあるのか!で、新鮮で好きな話です。最後ちょっとホラー風味だし。
勝因(?)は、約束の一日が年一と間隔長めなのと、王族同士だから夫婦間の契約の重要度が庶民とは違ったりした?とか考えちゃう。
86
逆に戦後、忠義精神を美化したと歌舞伎の演目が禁止されたとかもあるし。
あと今の子供ってどのくらい改変が改変と分かるレベルで昔話知ってるんだろう…てのも思う。シンデレラや桃太郎クラスならまだしも、ちょっとマイナーになると触れる機会ほとんどないんでは…。
87
ご年配に根強い「男の子は後から伸びる」論、女子は年頃になると「もう家のこともできなきゃダメよ」と家事労働に駆り出されて物理的に体力と勉強時間減らされてたのもあると思ってる。昔なら特に。
89
(記憶の範囲のあらすじ)
ある日海辺を歩いていた王様の前に人魚の王が現れ、末娘がおたくの王子に一目ぼれした。結婚してやってくれん?と相談。
王様が息子である王子に伝えたら「ええよ」って承諾。
結婚式当日、城に現れた花嫁は人魚ではなく人間の姿をしていた。→
90
#お迎えした頃の自慢の一枚見せて
この日から飼い主がしばらくやつれるほどの大運動会を繰り広げることになる二匹である。
94
#2021年自分が選ぶ今年の4枚
ツイッターにあげたのから再掲
「異世界転生ライトノベル」「ええ声李徴」「洒落怖エミューちゃん」「赤鼻のトナカイさん」
95
(2匹いた仔猫の1匹は保護後に病気で亡くなっております。それは悲しい🥲)
97
自分の体験だと、小さい頃の水泳教室で飛び込みの練習があった時、「たまたま偶然すごくいい体勢」になったらしく、バサロ?的な速度でかなりの深さまで潜水し、先生に救助されたことがある。飛び込みは着水角度次第でものすんごい勢いが付くと説明された。あれはすごかった。(九死に一生SP)
98
なんなら一回陸にあがって「やっぱヤだわ」って海に戻った方々ですからね。人類のこと「陸残り」くらいに言ってるかもですよイルカ(クジラ)様族。
99
花嫁曰く「高い塔を作ってほしい。年に一度、自分は最上階の一室に丸一日籠る。その時は部屋を魚でいっぱいにしておいてほしい。そんで籠っている間は決して中を覗くな」
王子は「ええよ」って、その約束を守る。→
100
真面目なツイートが多めにRTされてて、つなげて宣伝したいけど内容の温度差に悩む…。くっ…こっちも見て。良かったら本買って。「マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー」次回の本誌はこちらの「十二支の話」の新作です。amazonリンク↓
amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%8…