126
Q.どうして遊ぶかどうかわからないルルブを買うんですか?
A.わからん。俺を止めてくれ。
127
TRPGユーザーの多くが、名前は聞いたことがあるけどその姿を見たことはないという伝説の人物「伝助」と「げんみ」。
128
「消防署から来ました」が〈信用〉で、「消防署のほうから来ました」が〈言いくるめ〉や。
129
仲間がロストしてしまってかわいそうだから、生き残った連中も同じところに送ってやろうというコンセプトのロスト救済シナリオ。
130
FGO平安京、リンボに学ぶ、明日から使えるGMテクニック。
最終回。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ fse.tw/phSlgBq5#all
131
クトゥルフ神話の神格の本体を見てしまい、発狂しそうになるも、アイデアロールに成功して「こいつは神だが俺よりTwitterのフォロワー数は少ない」ことに気づいて精神の安定を取り戻すTwitter狂の探索者。
132
人間みたいなイカが出る←深きもの、クトゥルフなど
武器の種類が豊富←各種銃器、アフリカ投げナイフ
塗りつぶす←精神が狂気に塗りつぶされる
ステージ中央にヤグラ←狂信者集団の儀式でよくある
サーモンラン←魚類が走り回るからだいたいインスマス
以上のことからまだクトゥルフ神話TRPGと言える
133
「依頼を受けたくないPCが、受けやすくなる理由チャート1D6」
1:ショットガンを頭に突き付けられている
2:チョーカーに爆弾が仕込まれている
3:毒を飲まされている
4:家族を人質にとられている
5:酔いつぶれた時に書かされた契約書がある
6:受けないとシンプルに死ぬ
134
お客様は神様なので見たら正気度が減る。
135
TRPG悪の組織幹部「フハハハ!我々にとらえられた者たちは、この特別施設で食事と睡眠以外は全てTRPGをさせられるのだ!」
主人公たち「なんてひどいことを……!」
136
TRPGだけに限らないとは思うんやけど、こういう、人が集まって喋るゲームって、他の参加者への敬意を失うことが起こりやすいんよな。
強すぎる言葉を使って相手を傷つけたりとか、自分だけの楽しみのために他の人を貶めたりとかが起きやすい。
だからこそ常に敬意を失わないように注意せんといかん。
137
現代もののTRPGで、シナリオ作りやすくするために「チアンオワリシティ」みたいな名前のオリジナル街作りたいんよな。
治安が終わってるので、黒幕になりそうなやつがアホみたいにいるし、治安が終わってるのでなんか事件が起きても警察機構が機能しない。
PCたちは、チアンオワリシティで暮らす一般人
138
TRPGでも、シナリオ終わった後PCみんなでウィニングライブしてもええかもしれんな。
139
TRPGでPLさんが「次何したらいいかわからない」時は、だいたい決めるための情報が足りてないので、「これまでの流れ」、「今の状況」、「現在の目的」をGMと一緒に確認するとよいぞ。
140
竈門SAN治郎「俺はSANの初期値が90だから我慢できたけど 初期値が30だったら我慢できなかった」
142
【まだいける】
TRPGにおいて、もうダメそうなPLが発する特有の鳴き声。
ダメそうな時ほどよく聞こえてくるとされる。
ごくまれにいける時もあり、なんとかなった場合、PLはダンスを踊って喜びを表す。
144
「こちらにおわすタコをどなたと心得る!恐れ多くも先の地球の支配者!クトゥルフ様にあらせられるぞ!者ども!旧支配者の御前である!SAN値が高い!控えおろう!!」
145
お前を卓にさそう前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
無理して卓中に寝てはいけない 卓後の雑談しすぎていつまでも起きてもいけない
何もない日は上手く作れ いつも元気でいろ
出来る範囲で構わないから
146
悪魔「このボタンを押せば100万円を手に入れることができる。ただし……貴様の2D6の期待値が6になってしまうのだ! どうする? それでもボタンを押すかね? ククク……」
147
ハァ……困ったなァ
まさかボスの主張に全然反論できないなんてェ……
GMがかっこよくRPしてくれて、めっちゃいいシーンになりそうだから
がんばってRPしたいけど
もう疲れちゃって 戦闘で決着つけるしかなくてェ……
148
「ダブルクロス」がトレンドに入っていたとしても、TRPGかモンハンかを見極めないと裏切られることになる。
裏切りを意味する言葉やでぇ…。
149
依頼人「では、依頼を受けてもらえますか?」
PC「受けない」
依頼人「さすがですね……『受けない』は、我々の間で依頼を受けることを意味する暗号。あなたに依頼して正解だったようだ」
PC「受けない!受けない!」
依頼人「わかっていますよ。では……(その場から消える」
150
TRPGのプレイヤーキャラクター、いわゆるPCの面白いと思ってる所は、設定をめちゃくちゃ決めて、外見も用意して、これ以上決めることないくらいにしたとしても、いざシナリオで自分がキャラクターを動かしてみると、そこではじめて発見できる「自分のキャラクター」がいっぱい見つかるとこなんよな。