山口なつお(@yamaguchinatsuo)さんの人気ツイート(いいね順)

26
党首討論。野党は統一候補を擁しながら各党の消費税の考えがバラバラです。財源について枝野さんに聞きましたが、不明確な回答しかなく残念でした。消費税の増収分は幼児教育無償化や給付型奨学金の拡充などに充てられます。安心と希望をつくり出していくのが政治の責務です。
27
本日、国会議員歳費を当面1年間2割削減する法律が成立し、5月から実施されます。国民の皆様に様々な不自由をお願いする中、議員が寄り添う姿勢を示し、そうした行動が他の施策と相まって、連帯のメッセージとして伝わり、共に新型コロナウイルスを克服できるよう、一層、頑張ってまいります。
28
医療従事者の状況は過酷です。家族への感染を考えると帰宅できない、病院での寝泊りも困難、自家用車内で寝泊りなどの悲痛な声が伝わってきます。病院は、国立病院機構、大学病院、公立、民間など系統が様々であり、それぞれに応じたホテルや手当などの支援措置を早急に講じるよう推進します。
29
安倍元総理のご逝去に、心からお悔やみを申し上げます。このような結果になったことに対し、激しい憤りを感じています。このような暴挙を断じて許してはなりません。こうした言論封殺をはね返して、民主主義の本来のあるべき姿を示していきたい。
30
今後の感染状況に国民の懸念の声が多い中、緊急事態が解除される地域が出たとしても第2波を招くことがないよう、またその波が低く短く抑えられるよう対策が必要です。連休明け以降人の動きが増えています。こうした動きと感染の動向をよく見て国民の不安をなくし見通しを与えていくことが重要です。
31
広島の平和記念公園内にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑に献花しました。 今の日韓関係とは全く別のことで、被爆者の追悼に国籍は関係ありません。
32
今日、私は知人に頂いた手作りの布製マスクを着けています。先日、総理は布製マスクを国民に配布すると発表しました。この利点は洗って清潔を保つことで、何回でも使えるということです。使い方を心得て、大切に使います。マスクが品薄で入手しにくい事情の中、国民の手元で役に立つことを期待します。
33
人生100年時代には議論すべき課題がたくさんある。その中で今の年金制度は100年先まで続けていける基礎が既にできています。基礎年金の半分は税金でまかなわれ、約120兆円だった年金積立金も運用でさらに上積み、さらに10月からは低年金の方への年金加算が始まります。どうかご安心ください。
34
今日はナイチンゲール生誕200年にちなみ、世界で「看護の日」と定められています。看護師をはじめ医療に従事される皆さまに、心から敬意を表し、感謝申し上げます。また介護に従事される方も様々なご苦労をされています。こうした皆さまへの支援策がタイムリーに実現されるよう力を尽くします。
35
PCR検査について、発熱等の条件を撤廃するという新たな方針が出されました。例えば、病院で手術等の医療的な措置をする場合、その患者さんに対するPCR検査が、症状がなくても保険適用できるようになりました。公明党として重ねて訴えてきたことです。
36
医療現場から無症状の方でもPCR検査をすべく、保険適用を望む声が相次いでいました。私は先週ラジオ番組でも訴え、国会での公明議員の質疑で厚労大臣から検討する旨の答弁がありました。院内感染、更には医療崩壊を防ぐため、ぜひとも保険適用の拡大措置を早急に取るよう、引き続き訴えていきます。
37
国民、都民から親しまれた志村けんさんがお亡くなりになられました。東村山市出身で市民の誇りでもあっただけに、市民、都民の悲しみもいかばかりかと拝します。とても悲しく、生前に志村さんが与えてくれた喜びや元気に心から感謝申し上げ、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
38
本日の記者会見で3点提案しました。第一に国会議員歳費の2割削減です。新型コロナによる影響で国民に多大なご不便をおかけしており、国会議員自らがその姿勢を示すべきと提案しました。その後、公明党含む与野党間で1年間2割削減の方向で一致しつつあり、幅広い合意の上で速やかな実現を図ります。
39
第2次補正予算に向けて、公明党は既に具体的な提案を行い、与党としての合意をつくってきました。野党の意見も受け止めながら、国民の理解が得られ、また効果のある内容に、スピード感を持ってつくり上げていきます。また第1次補正予算の予備費で対応できるものは速やかに行うことが大事です。
40
新型コロナの影響でアルバイトもできず、家賃負担もあり、また出身地への移動もはばかられる状況の中で、大変な苦境にある学生さんがいます。学業の断念を招かないように、すでにわが党が政府に提案した考え方を基に、幅広い合意に作り上げながら、そうした学生の皆さんを守る施策を実行していきます。
41
新型コロナにより困窮している学生への支援について、わが党も提案し、きのうの予算委員会でも議論されました。これは予算の規模から見て予備費で十分に対応できるので、いたずらに時間をかけることなく速やかな実施を望みたいと思います。
42
ゴルバチョフ元大統領のご逝去の報に接し、日本国公明党を代表し謹んで哀悼の意を表します。 旧ソ連の最後の指導者として東西冷戦を終結に導き、また、欧米諸国との緊張緩和、核軍縮の取り組みなど、ゴルバチョフ閣下が成し遂げられた偉大な功績は、今も世界中の人々の心に深く刻まれております。
43
参院選の当選者には、障がいを持たれた方もいます。国会活動が保証されるよう参議院として可能な限り努力していくべきです。 また、一般の障がい者の方が様々な社会的活動に寄与する際のモデルになるよう国会が範を示していきたいと思います。
44
現在、政府に経済対策の緊急要望を出し、対応を詰めています。例えば現金給付は、本当に生活に困っている人に対してスピード感を持って、感染を招くことのない方法でお届けする。早期実現が極めて重要です。「助かった」という実感をお届けできるよう全力を尽くしてまいります。
45
人生100年時代の過ごし方の問題と、年金100年の制度の問題とは全く次元が違う。きちんと区別して正確な議論を行うべきだ。それをレッテルを貼って無理やり混同させるような議論はおかしいと厳しく言いたい。人生100年時代への対応は社会保障の現行制度だけの問題ではなく幅広い政策的取り組みが必要。
46
参院選に向けたマニフェストを発表しました。1番目に掲げたのが国会議員の歳費10%削減です。消費税率の引上げで国民の皆様に負担をお願いする今こそ、国会議員自らが身を切る姿勢を示すことが重要だと決断しました。
47
選挙の投票率減少傾向に歯止めがかかりません。民主主義に相応しい選挙のあり方として本当に良いのか、現実を真摯に受け止め、検討すべきです。選挙を実施する側の都合ばかりで考えるのではなく、特に有権者に感染の心配をかけている実態を直視し、真剣に考えるべきだと、改めて強く問題提起します。
48
女優の杉本彩さん(公益財団法人「動物環境・福祉協会Eva」理事長)らが公明党本部に来られました。 この度の動物虐待の罰則強化などの法改正は、杉本彩理事長をはじめEvaの方々の運動が実った結果だと思います。各地域で動物愛護が進むようこれからも手を携えていきます。
49
カルロス・ゴーン被告の会見をニュースで見ました。裏付けのある新しい主張はありませんでした。言い分があれば法廷で述べるべきです。「逃亡の恐れはない」と約束し保釈を受けておきながら逃げたことは、裁判官と自らの弁護士をだましたことになります。どこの国でも許されることではありません。 twitter.com/nhk_news/statu…
50
金融庁の「老後に2000万不足」レポート。年金不安をいたずらに煽ることは国民に不安を与える罪深いこと。年金100年安心プランを批判するのは全くの的外れ。年金の運用は揺るぎなく行われており、制度の持続性にも全く問題ない。金融庁には猛省を促したい。