KAGAYA(@KAGAYA_11949)さんの人気ツイート(古い順)

2051
夜更かしの方は空をご覧ください。 高く十五夜の月が輝いています。 今夜、月は冬の大六角形の中にいます。 冬の大六角形(冬のダイヤモンド)は、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランを結んだ環です。
2052
先ほど12月19日02時58分に東京から見られた火球(明るい流れ星)です。 ゆっくり流れ、消える前に分裂しているように見えます。 光り始めから消えるまでなんと6秒ほどあります。 これくらいゆっくりの流れ星ですと願い事も唱えられそうですね。 (動画は実際のスピードで再生されます。左上の光は月)
2053
空をご覧ください。 東に今年最後の満月が昇りました。 (さきほど望遠鏡を使って撮影。月の前を飛行機が横切りました)
2054
夜更かしの方は空をご覧ください。 空のてっぺんから満月の光が降り注いでいます。 今夜の月は、冬の大六角形(冬のダイヤモンド)の星々—— リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランに囲まれています。
2055
北海道の原野に沈む月。 地球照を抱いた月が、大気の影響で歪みながら沈んでいきました。 凍った湖に月光が反射して、黄金色の月の道ができていました。 (先日撮影。実際の約60倍速で再生されます) 今日もお疲れさまでした。 明日もおだやかな一日になりますように。
2056
夜更かしの方は空をご覧ください。 空のてっぺんに、満月を過ぎた立待月が輝いています。 今夜の月はふたご座にいて、そばにカストルとポルックスが見えています(月光にうもれてややみつけにくいです)。
2057
空をご覧ください。 東に居待月が昇りました。 月のすぐ左上に見える二つの星は、ふたご座のカストルとポルックスです(月光にうもれてややみつけにくいです)。
2058
冬の光の中に咲く。 (先日撮影) 今日もお疲れさまでした。 明日もおだやかな一日になりますように。
2059
上昇するH-IIAロケット45号機 明るい光がみるみる空を駆け昇り、星のような点になるまで見えていました。 (先ほど鹿児島県にて撮影 1/2のスローで再生されます)
2060
太陽に近づくレナード彗星。 ここ数日、夕暮れ空低く、肉眼では見えませんが写真には写ります。 彗星は主に氷でできていて、太陽に近づくと表面が蒸発して尾をたなびかせます。 (昨日、望遠レンズを使って宮崎県にて撮影)
2061
富士山と有明の月。 背後に連なるのは南アルプスの山々です。 (昨日、相模湾上空より撮影) 今日もお疲れさまでした。 明日もおだやかな一日になりますように。
2062
自然のクリスマスツリー。ツリーの頂の星はシリウスです。 クリスマスの壁紙にお使いください。 (以前、北海道にて撮影。スマートフォン用です。加工したり他の人に配布したりはしないでくださいね。リツイートはうれしいです) 今日もお疲れさまでした。明日もおだやかな1日になりますように。
2063
この写真は今年刊行した私のベスト版写真集『Starry Nights』(河出書房新社刊)に収録してあります。今回は壁紙用にトリミングしました。
2064
これは三日月ではありません。 夕暮れ西空低く輝く金星を、望遠鏡を使って撮影したものです。 金星は地球の内側で太陽のまわりをまわっているため満ち欠けをして見えるのです(肉眼では見えません)。 望遠鏡をお持ちの方は、ここ数日間が三日月状の金星を見るチャンスです。 (先ほど東京にて撮影)
2065
今年ツイートした月の写真。 月という一つの天体でもいろいろな表情があります。
2066
今年は私にとって大きな作品である2冊の本に力を注ぎ、皆さまの力もいただきながら出版することができました。感謝の想いでいっぱいです。 #星空の楽しみかた #StarryNights
2067
こんな時間に起きてらっしゃる方は空をご覧ください。 寒空高く下弦の月が輝いています。 西にはオリオンをはじめ、冬の星座たちが沈んでゆくところです。
2068
1, 梢の向こうに昇る下弦の月 2, 望遠鏡を使って撮影した下弦の月 3, 私の好きな、虹の入江、ピコ山が落とす影、プラトークレーターの底の影。(付近をトリミング) (本日未明、東京にて撮影)
2069
1月のお勧め天文現象(すべて肉眼でOK) ▶1/1夜明け 細い月と火星が近づいて見える ▶1/4未明 しぶんぎ座流星群 ▶1/4夕暮れ 細い月と水星が近づいて見える ▶1/18 満月 ▶1/16-21 宵に宇宙ステーションが見える ▶1/30夜明け 細い月と火星、金星が集合 写真は以前のしぶんぎ座流星群の流れ星です。
2070
冬の大六角形。 冬の大六角形(冬のダイヤモンド)は、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランを結んだ大きな星の環です。 冬の大六角形の中、縦に伸びる淡い光の帯は天の川です。(昨日、静岡県にて撮影) 今日もお疲れさまでした。 明日もおだやかな一日になりますように。
2071
初日の出の時刻(早い順)▶富士山頂6:42 ▶犬吠埼6:46 ▶東京6:51 ▶仙台6:53 ▶名古屋7:01 ▶大阪7:05 ▶札幌7:06 ▶那覇7:17 ▶福岡7:23 南東ほど、また高いほど早いのです。
2072
本日の宵の明星(金星)クローズアップ。 夕暮れ西空低く輝く金星に望遠鏡を向けると、三日月のように細く細く欠けた姿が見えました。 金星が夕暮れに見えているのはあと数日です。 (先ほど東京にて撮影)
2073
先ほど、金星を撮影していたら、望遠鏡の視野に飛行機が飛び込んできたので慌てて動画撮影。 画面内の月のように欠けた天体は金星です。 珍しい光景が見られて驚き、思わず声をあげました。 (焦点距離1800mm、口径200mmの望遠鏡使用)
2074
本日夕暮れに望遠鏡でとらえた惑星たちです。 水星(左上)、金星(右上)、木星(左下)、土星(右下)全て同じ倍率です。 揺らめいているのは地球の大気の影響です。 後半は木星と土星の衛星が目立つように感度を上げた状態です。
2075
早起きの方は空をご覧ください。 南東に二十七夜の細い月が昇りました。 今日もおだやかな一日になりますように。