KAGAYA(@KAGAYA_11949)さんの人気ツイート(新しい順)

1
東に月が昇りました。 月のすぐ下に輝く星は木星です。
2
先ほど撮影した、スターリンク衛星が連なって天空をわたっていくようすです。肉眼でもはっきりと見えました。 目で追いながら、まるで宮沢賢治さんの世界、銀河鉄道が走っているようだと思いました。 実際のスピードで再生されます。背景には北斗七星の星々が写っています。(千葉県にて撮影)
3
本日(7/11)、全国で宇宙ステーションを見るチャンスです。 20:50ごろ西に見え始め空を渡り、20:56ごろ北東で見えなくなります。 肉眼で星が動いていくように見えます。 (九州・沖縄ではこれより2〜3分早く見え始めます。)
4
さきほど、超高層雷放電のレッドスプライトという現象をとらえました。 北関東に雷雨をもたらした積乱雲の上空に現れました。 普通の雷と違って雲よりもはるかに高いところに現れ、1秒以下の瞬く間に光って消える赤い光です。 (東京にて撮影)
5
空をご覧ください。 東に下弦の月が昇りました。 こちらでは月のまわりの雲がやさしく色づいています。(今、撮影) 今日もお疲れさまでした。
6
今撮影した七夕の星です。 写真上の星が織姫星(こと座のベガ) 写真右の星が彦星(わし座のアルタイル) その間に写っているたくさんの星が天の川の星々です。 一面の曇り空でしたが、ほんのひとときその姿を見せてくれました。 (千葉県にて撮影)#七夕
7
ちょうど一年前の7/7に北海道で撮影した七夕の星と天の川です。 写真上の星が織姫星(こと座のベガ) 写真右の星が彦星(わし座のアルタイル) その間を左右に流れる淡い光の帯が天の川です。
8
七夕の魅力の一つは、自分の夢や願いをはっきり言葉にして掲げるきっかけになることだと思います。
9
今日は七夕。 星が見えたら、織姫星と彦星をさがしてみませんか。 探し方は簡単です。 日が暮れたころの東の空を見上げて、一番明るく見える星が織姫星です。
10
今日は七夕。 星が見えたら、織姫星と彦星をさがしてみませんか。 探し方は簡単です。 日が暮れたころの東の空高く、一番明るく見える星が織姫星です。
11
空をご覧ください。 西にひときわ明るく輝く星は金星です。 ほどなく沈んでしまいますので、ご覧になる方はお早めにどうぞ。
12
雷雲の中、天空の劇的な光景を、 波ひとつない湖面が静かに映していました。 (昨日、群馬県にて撮影) 今日もお疲れさまでした。
13
雷雲が去った空に、まんまるな満月が輝いていました。 (先ほど撮影)
14
空をご覧ください。 南に十五夜の月が輝いています。 ほぼ円く見えますが、正確に満月になるのは明日の晩です。 今日もお疲れさまでした。
15
【7月のお勧め天文現象】 ▶上〜中旬夕暮 金星・火星・レグルスが集合(肉眼で) ▶7/3 満月(肉眼で) ▶7/7 七夕(ご家庭で) ▶7/10-14 宵に宇宙ステーション(肉眼で) ▶7/12未明 月と木星が並ぶ(肉眼・双眼鏡で) ▶7/20夕暮 月と金星が並ぶ(肉眼・双眼鏡で) ▶7/28-31 宵に宇宙ステーション(肉眼で)
16
虹をつくる水滴たちの色。 無数の水滴がプリズムの役目をして太陽の光を様々な色にわけ、鮮やかに色づいているのがわかります。 この写真は、全天映像作品『水の惑星』中のCG(虹の解説)を作る際、一つ一つの水滴がどのように色づくか観察するために撮影したものです。
17
夏の始まり。 (一昨日、埼玉県にて撮影) 今日もお疲れさまでした。
18
空をご覧ください。 西に上弦の月が輝いています。 (先ほど望遠鏡を使って撮影) 今日もお疲れさまでした。
19
夕暮れのひととき、地球照を抱いた三日月が輝いていました。 月の陰の部分もほのかに光っているのは地球の光が当たっているためで「地球照」といいます。(先ほど撮影) 今日もお疲れさまでした。
20
空をご覧ください。 西に低く、三日月が見え始めました。 月の左上で輝くひときわ明るい星は金星です。 ほどなく沈んでしまいますので、ご覧になる方はお早めにどうぞ。
21
梅雨の晴れ間、静かな森の上に満天の星。 写真を斜めに横切る光の帯が天の川。 左上に夏の大三角が写っています。 (一昨日、新潟県にて撮影) 今日もお疲れさまでした。
22
梅雨の晴れ間の天の川。 紫陽花の上に輝く夏の大三角。 写真上で明るく輝く星がこと座のベガ(おりひめ星)です。 (昨日未明、愛知県にて撮影) 今日もお疲れさまでした。
23
梅雨の晴れ間の天の川。 紫陽花の上に輝く夏の大三角。 写真上で明るく輝く星がこと座のベガ(おりひめ星)です。 (一昨日、愛知県にて撮影) 今日もお疲れさまでした。
24
全天映像『水の惑星』にも登場する土星の衛星の水に関する最新の科学の話題です。わくわくしますね。 プラネタリウム館向けにポスターデータを配布してくださっています。 twitter.com/tsuka_ken/stat…
25
佐渡の月暈。 トビシマカンゾウが咲く季節、心地よい月夜に見た夢のような光景。 (先日、新潟県佐渡島にて撮影) 今日もお疲れさまでした。