みんな大好き、なす🍆おつまみの新作じゃ! \丸ごとキーマカレーなす/ なすに切り込みを入れ、多めの油で焼く!開いた切れ目にカレーを詰めて完成じゃ!今回はレトルト品を使って、ひき肉とスパイスをプラスしたぞい!トロッとしたなすとパンチの効いたカレー味が、ハイボールにぴったりじゃよ!
7月27日、#スイカの日 に鮮やかな一杯はいかがかな! 🍈スイカのハイボールカクテル🍈 氷をたっぷり入れたグラスにウイスキー・1、スイカを搾ったジュース・2、炭酸水・1~2を注ぎ、軽く混ぜて出来上がり!フタを被せるのもシャレオツじゃろ!甘さスッキリ!夏の一日を爽やかに楽しみたいのう!
皆の部屋をシャレオツに飾る! ■ジャック ダニエル メタルパネル■が ✨2,000名様に当たるぞい✨ サイズは縦296mm×横210mm。オンライン飲みのリアル背景にあってもカッコイイのう!ジャックを感じる空間でテネシーウイスキーのおいしさを愉しんでおくれ! ▼今すぐ応募▼ nikka.eng.mg/70d55
夏に大人気のレシピ、やってみたぞい! 🌽とうもろこし唐揚げ・バター醤油🌽 とうもろこしをレンチンして切り分け、小麦粉をまぶす!熱した油に入れ、軽い焼き色がついたら揚げ上がりじゃ!醤油にバターと砂糖を溶かしたタレを絡めて完成!濃厚な甘じょっぱさがハイボールと相性抜群じゃな!んまい!
7月30日は #梅干しの日!今年も夏の暑さに負けじと \梅干しとはちみつのハイボール/ グラスに梅干しとはちみつを入れて潰し、氷をたっぷり入れる!ウイスキー1:炭酸水3~4を注ぎ、軽く混ぜて出来上がりじゃ!スッキリまろやかな酸味!一口飲んだら「こりゃウメー!!」と言わずにはおれんぞい!
グラウンドに響く打球音やキャッチングの音はテレビで観ても迫力じゃな! その昔、ニッカにも⚾野球部があってのう!スポーツ好きの政孝は、社員と一緒に社内の部署対抗戦や地域大会を楽しんだんじゃ!1966-67年には何と女子野球部を結成し、当時の女子野球協会のリーグ戦を戦ったりもしたんじゃよ!
8月3日、#はちみつの日 にはこの味じゃ! 🐝はちみつバター・ポテトフライ🐝 塩を振った熱々のポテトフライにバターを乗せ、はちみつを絡めて出来上がり!夏に欲しくなる塩気と甘さ、バターのコクが相まって絶妙なうまさじゃよ!キンキンに冷えた爽快なハイボールといただくぞい! #ハチミツの日
たまにはこんなハイボールはいかがかな! ✨ウヰルキンソン✨ \ジン・ハイ & ウオッカ・ハイ/ 最近、大人気のジン、そしてウオッカを炭酸水で割るハイボールじゃ!大振りのグラスに氷をたっぷり!好みでレモンや大葉、グレープフルーツなどを加えて愉しみたいのう!いろんな料理とよく合うぞい!
夏野菜をみんな大好きなスタイルで! \ハッセルバック・ズッキーニ/ ズッキーニに5mm間隔で切れ目を入れ、チェダーチーズとベーコンを交互に挟む!オリーブ油をかけてトースターで焼き、塩胡椒を振って完成じゃ!ジューシーなズッキーニにチーズとベーコンの旨みがプラス!彩りもバッチリじゃろ!
今宵、グラスを傾けながらいかがかな! 🥃ウイスキーを楽しむ、ショートストーリー。🖊  「ブラックニッカ ディープブレンド」のホームページで公開中じゃ!ウイスキーとショートストーリーが織りなす味わいと深い余韻。夏の夜をゆっくりと過ごしておくれ! ▼今すぐ読む▼ nikka.eng.mg/c2d9e
8月7日は #バナナの日!そこで夏にぴったり🌟相性バッチリの愉しみ方を紹介! フローズンバナナ🍌テネシーハニー バナナを切って凍らせ、「ジャック ダニエル テネシーハニー」に入れるだけ!バナナが少し溶けて、グラスが冷えたら飲み頃・食べ頃じゃ!甘さと香ばしさのハーモニーが堪らんぞい!
巷では「夏」と書いて「ニンニク」と読むとか!?そこで、 🧄丸ごとニンニク・ホイル焼き🧄 ニンニクの上を少し切り、アルミ箔で周りを包む!切り口にごま油・大さじ2をかけ、バターを乗せる!トースターで15分ほど焼いて出来上がりじゃ!ホイルに残った油をかけ、多めの塩で味付けしてな!んまい!
真夏に❄シャキーンと冷え冷え! \爽快!ウイスキーミスト/ グラスにクラッシュアイスをたっぷり入れてウイスキーを注ぐ!この後、よ~くステアするのがポイントじゃ!しばらくすると、表面に霜が付いて白い“霧=ミスト”のようになるのが名前の由来じゃよ!仕上げに溶けた分の氷を詰めて完成じゃ!
8月17日は #パイナップルの日!となれば、もうこれしかありえんのう! 🍍フローズン・パイナップル・ハイボール🍍 グラスに冷凍パインを入れ、ウイスキーと冷たい炭酸水を注ぎ、軽く混ぜて出来上がりじゃ! 何と言って飲むか分かっておるな!さあ、それでは皆さんご一緒に \カンパイーン!/
夏にピリ辛❤超簡単レシピ! \エノキの明太バター炒め/ 半分の長さに切ってほぐしたエノキをバターと酒で炒める!しんなりしたらほぐした明太子を加え、炒め合わせて完成じゃ!エノキの食感、バターと明太子のコクと旨みが絡み合って…こりゃ、うんま~い! ▼レシピ▼ nikka.eng.mg/06536
皆は「ウイスキーの頭・心・しっぽ」をご存じかな? 2回目の蒸溜の際、最初と最後に流れ出る蒸溜液は雑味があるため中間部分を樽貯蔵・熟成するんじゃ。その中間部分を「ハーツ」、最初と最後の部分を「ヘッズ」、「テイルズ」と呼んだりするんじゃよ!ウイスキーづくりはハーツ、心が大事じゃのう!
今夜は豚肉と玉ネギで~ 🐷とん デ リング🧅 輪切りにした玉ネギの内側を抜き、小麦粉をまぶす!豚バラ肉をきつめに巻いて塩胡椒!フライパンで焼き目をつけたら(油は不要)、5分程度、弱火で蒸し焼きに!仕上げに焼肉のタレを加え、軽く煮詰めて完成じゃ!ハイボールに合う約束されたうまさじゃよ!
夏の暑さを忘れる魔法の一杯! #サクレ🍋丸ごとハイボール グラスにウイスキー1:よく冷やした炭酸水2~3を注ぎ、フタバ食品さん (@FUTABA_SACRE)の「サクレ レモン」を投入!軽くまぜて完成じゃ!レモンの香りとほどよい甘さがなじんで絶妙なうまさ!アイスが溶けるごとに味の変化も愉しめるぞい!
8月24日は #愛酒の日 だそうな! 政孝はウイスキーの他にも日本酒、ワイン、ビールなど幅広くたしなんでおったぞい!そして何より、時間をかけて飲むのを良しとしておった!政孝いわく「楽しみはできるだけ長く―それが人生を幸せにする方法であるといえよう。」…皆もゆっくりとお酒を楽しんでおくれ!
桃が出回っているうちに味わっておかんとな! 🍑フローズン・ピーチ・ハイボール🍑 グラスに切って凍らせた桃を入れ、ウイスキーと冷たい炭酸水を注ぎ、軽く混ぜて出来上がり!桃はレモン汁を入れた水に浸けると色が変わらずに仕上がるぞい!軽く溶けてシャリッとした桃も一緒に楽しんでおくれ💗
“気分は🌴南国!”の、超カンタンおつまみ~! 🍍カットパインとベーコンのトースター焼き☀ 角切りにした材料をアルミ箔に乗せ、トースターで焼くだけ!ベーコンがジュワっとしたら脂とパインをなじませ、軽く焼き色がついたらOKじゃ!仕上げに黒胡椒!塩気と甘ずっぱさのハーモニーが堪らんぞい!
この夏、🍎アップルワイン=紅茶=アイスクリームが、運命の出逢い💗 \アップルワイン・ティーフロート/ 氷を入れたグラスにアップルワイン1:アイスティー2を注ぎ、バニラアイスを浮かべるんじゃ!リンゴの香りと紅茶の香りがマッチ!甘すぎずスッキリと飲める、残暑を涼やかにする一杯じゃよ!
明日8月29日は竹鶴政孝の命日。わしは政孝が大好きだった「ハイニッカの水割りと薄焼きせんべい」で献杯するぞい!「ウイスキー1:水2、氷少なめ」が政孝流じゃ! 政孝は宴会やにぎやかな席が好きで、悲しみの席は大の苦手だったそうな!明日は笑顔でおいしいお酒を愉しむかの!皆もよろしく頼むぞい!
そうめんや冷奴と相性がいい“和のハーブ”で! \みょうがハイボール/ みょうがの根元を少し切り落とし、ばらけないように縦半分に切る! ハイボールに入れ、マドラーやスプーンで軽く潰し、香りを出していただくぞい!独特の爽やかな香り、すっきりとした飲み心地が堪らんのう!日本の夏、じゃな!
9月1日、#キウイの日 にオススメの愉しみ方! 🥝フローズンキウイ・アップルワイン🍎 キウイを切って凍らせ、「アップルワイン」に入れるだけ!キウイが少し溶けて、グラスが冷えたら飲み頃・食べ頃じゃ!キウイの酸味とアップルワインの甘さが絶妙にマッチ!冷たい炭酸水を足してもイケるぞい!