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CGWORLDさんで良さげな連載がはじまってた!
Unreal Engine 5でつくるセルシェーディング第1回:セルシェーディング入門 cgworld.jp/regular/202306…
#UE5
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#UE5 のモデリングモード にある『AutoLOD』、めっちゃ便利やん…なんで知らなかったんや…
ローポリ版作ってくれるだけでなく、自動UV展開 & 法線のベイク処理もしてくれる…Naniteが対応していない環境向けの最適化で超便利だ… #UEFN でもかなり重宝しそう
参考:youtu.be/pEC3krOwcbM?t=…
#UE5Study
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これから #UE5 を勉強したい!という方向けに、
「猫でも分かるUnreal Engineの学び方 - 超初心者向け編 - 2023 」というスライドを公開いたしました!
docswell.com/s/EpicGamesJap…
なにで・どういう順番で学んでいけばいいか分からない!という方の参考になれば幸いです。
GWのお供にどうぞ!#UE5Study twitter.com/pafuhana1213/s…
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「Unreal Engineを学ぶなら極め本!」と絶賛されていた参考書の #UE5 版が…!更に初心者向けに手厚くなったり、 新機能に対応してるとのこと!(って90%リニューアルって…
Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト amzn.asia/d/7fZes3l #UE5Study
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ついに、だれでも、Epic Games Storeに、自分のゲームを出せるようになりました!(長かった…!)
Unreal Engineを使っている場合は、エンジンの使用料(ロイヤリティ)はなしです!ぜひEpic Games Storeでのリリースをご検討くださいー!!!
Q&Aなどはこちらから
store.epicgames.com/ja/distributio…
#UE5 twitter.com/UnrealEngineJP…
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エンジン上で直接アニメーションを作れちゃう機能『Control Rig』の新しいサンプルが公開されましたー!
テンプレートにあるマネキンだけでなく、4脚ロボだったり、手足がスケールするカートゥーンリグが入ってたりと盛りだくさんです!もちろん無料!
unrealengine.com/marketplace/ja…
#UE5 #UE5Study
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Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2022 11日目の代理記事を公開しました!#SteamDeck が届いてから、試したことを雑多にまとめました!
【UE4・UE5】SteamDeck上でUnrealEngineで作ったパッケージ(実行ファイル)を動かしてみた!
pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2022/12/…
#UE4 #UE5 #UE4Study #UE5Study
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「Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2022」13日目の記事を公開しました!詳しくは動画と記事にて…!
【UE5】UE5のアニメーションに関する新機能をサクッと試せるサンプルを公開しました!
pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2022/12/…
サンプルプロジェクトのDLはこちらから
github.com/pafuhana1213/U…
#UE5 #UE5Study
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EpicファミリーであるCapturing RealityとQuixelが開発した、スマホで3Dスキャンできるアプリ「#RealityScan」をついに正式リリースしました!
これで誰でも簡単に現実空間にあるものを3Dモデル化し、様々なコンテンツで使うことができます!もちろん、無料!
DLはこちらから
apps.apple.com/us/app/reality… twitter.com/RealityCapture…
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ヨコオさんが撤収してる!
#ニーアファンフェス
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CEDEC+KYUSHUの運営様から許可を頂きましたので
『猫でも分かるUE5.0, 5.1におけるアニメーションの新機能について』の講演スライドを公開しました!
docswell.com/s/EpicGamesJap…
昨晩リリースしたUE5.1の新機能も紹介しています!近日公開のタイムシフトを見る際にご活用ください!
#UE5 #UE5Study
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こんな最高の企画に1ミリでも関われて本当に良かったです!長谷川先生を始めとした集英社の皆様、本当にありがとうございました!
これがきっかけで #UE4 #UE5 を始めた方の作品を楽しみにしてます!
あ、電子版コミックスとラインスタンプを是非!
line.me/S/sticker/2087…
#ジャンププラス twitter.com/jump_mangasho/…
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ちなみに、今回長谷川先生が使っていた3DCG素材はWeb会議当時『無料で』購入できたContemporary Restaurantで、今は99.99ドル(約14,330円)。
…なので、仮にUEを触る予定はなくても、今月の無料アセットだけは購入しておくのが超オススメです!早く始めるだけお得です! #UE4 #UE5 #ジャンププラス twitter.com/jump_mangasho/…
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ついに第4話…!今回サイトウさんが説明していた部分は ↓の資料にて詳細があります!長谷川先生と一緒に学びたい方は是非見てみてください!…3D怖くないよ!
マンガで使う!初めての Unreal Engine (p125より)
docswell.com/s/EpicGamesJap…
#UE4 #UE5 #ジャンププラス twitter.com/jump_mangasho/…
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え、City Environment Megapack vol 02が無料になったの!?これ、約27,000円で販売されてたアセットだぞ!?
#UE4 #UE5 twitter.com/UnrealEngineJP…
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ちなみに今回は「なぜ漫画制作でUEを使うの?」という質問への一つの回答になってまして…
デジタル作画で3Dを活用しようとする際、3Dモデルの購入・制作費が結構負担になります。なので「マーケットプレイス」や「Megascans」にある無料モデルが凄く役に立つんです! #UE4 #UE5 #ジャンププラス twitter.com/jump_mangasho/…
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第2話も公開された…!今回説明されている「ランチャーのインストール」はコチラのページからどうぞ!
unrealengine.com/ja/download
[2話]長谷川智広の帰ってきたデジタル作画奮闘記~アンリアルエンジン編~ - 長谷川智広 | 少年ジャンプ+ shonenjumpplus.com/episode/327037… #ジャンププラス #UE4 #UE5
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以前から大好きな漫画家さんがUnreal Engineを触っただけでなくレポ漫画まで…!…エピックゲームズのオカダさん(役職不明)って一体誰なんだ!?(棒)#UE4 #UE5 #UEArt2D
あ、もしUEを使った漫画・イラスト制作にご興味を持った方は過去に開催した勉強会の資料をどうぞ!
unrealengine.com/ja/blog/epicga… twitter.com/jump_mangasho/…
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UE5 の Modeling Modeの中にある『Cube Grid』ツールが凄い…!グリッド選択してCubeをガンガン追加・削除できるのでプロトタイプ用のステージ制作に超便利!
めちゃ参考になった動画
Build levels FAST with UE5's new Cube Grid tool
youtube.com/watch?v=cQjZMQ…
#UE5 #UE5Study twitter.com/pafuhana1213/s…
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自分を雑にMetaHuman化してみた ざっくりまとめ
1.HeadShotというソフトを使って一枚絵から3Dモデルを生成
2. #UE5 にインポート後、Mesh to MetaHumanを使って↑のモデルを #MetaHuman に
3. 髪やテクスチャは持ってこれないので、MetaHuman Creator上で色々調整
4. ウェーイ twitter.com/pafuhana1213/s…