201
正確に言うと自分が取材したのは自民への政権交代後の後継企画である「事業レビュー」だが、本質は同じだろう。
対面には口の立つ政治家と予算カットを狙う官僚、周囲には殺気立つマスコミが押し合いへし合い。こんな環境下で弁舌さわやかに自らの研究の重要性を語れる学者は少数派だろう。
202
「富嶽」のニュースをきっかけに事業仕分けが再び思い起こされているが、あれはやっちゃいけないことだった。
「『2位ではだめですか』との質問に理路整然と答えればよかっただけ」との指摘もある。自分もかつて少しそう思っていたが、実際に取材して考えが変わった。
203
欧米の洗濯機に温水機能があるのは、水が硬質で満足な洗浄力を得るには温度上げて洗剤の飽和量を増やしてやる必要があるから。豆知識。
水温上げずに洗える日本の水は優れているし、余計なエネルギー使わなくていいから環境に優しい。 twitter.com/miura_hideyuki…
204
関係者間で議論を積み上げてきた法案を、芸能人のツルの一声で葬るならこれはもはや民主制でなく寡頭制じゃないか。こんなのが立憲主義だ、民主主義だと主張する連中には反吐が出る。
しかしそれ以上に責任を世論に丸投げする政府与党に腹が立つ。国民に付託された責任を何だと思ってるんだ。
205
立憲が政権取ったら「われわれは原発ゼロにしろと言っただけで、日本のエネルギーシステムを破壊するつもりはなかった」とか言いかねんな。
206
芸術界の中から坂本龍一氏、平田オリザ氏、ケラリーノ氏らに対する批判的意見が聞かれないのは、権力者に逆らわない方がいいし、立場を明らかにしない方がビジネス的に無難という「事なかれ主義」だろう。
しかし、それは外から見れば「選民思想的で閉鎖的なムラ社会」と映る。
207
「原発の仕事やめて自然エネルギーの仕事やればいい。それで儲けている人はいる。新しい時代に適応せよ。原発に絶対安全はない。カネより命」
=
「舞台の仕事やめてYouTuberやればいい。それで儲けている人はいる。新しい時代に適応せよ。劇場に絶対安全はない。カネより命」
208
全く理解に苦しむ。芸術のために命を投げ打って来た先人は数知れず。私は電気のために自らを犠牲にすることもいとわぬエンジニアの顔がいくつも浮かぶ。どちらが重いか。そんなことを決められる人間はいない。
自己の視点のみで順列を独断で決めつける傲岸不遜さが批判されているのだ。 twitter.com/kerasand/statu…
210
今やっているのは
1)医療リソース確保
2)治療法確立
3)ワクチン開発
のためのピークシフト戦略だが、世間はいま我慢すればGW明けには元の生活に戻れる、つまり封じ込め戦略と理解している人が多いのでは。これは後々悲劇を生みかねないと憂慮する。