山崎 雅弘(@mas__yamazaki)さんの人気ツイート(新しい順)

101
くっだらない記事。自民党政権が国会に諮りもせず、国民や医療現場からの批判も一切無視して、健康保険証など国民生活を支えてきた既存の制度を勝手な横暴で次々と破壊しようとしている現状をまったく批判せず「政権内を引き締め、態勢を立て直す狙いがありそうだ」。下僕か。mainichi.jp/articles/20230…
102
こういう「元大臣が政府の戦略は間違っていたと認められる普通の国」に日本を戻したい。 イギリスのマット・ハンコック元保健相は27日、英政府の新型コロナウイルス対策に関する調査委員会の聞き取りに対し、パンデミック戦略は「完全に間違っていた」と述べ、政府を批判した bbc.com/japanese/66038…
103
「2万円分のポイントで釣る、マイナカードの普及率と交付金を連動させるとして地方自治体をあおる、健康保険証を廃止するからカードを持てと言う。こんな強引すぎる普及策を進めた結果、システム欠陥を見逃しミスが多発した。『お前が始めたんだろ』と言われるべきなのは誰か」tokyo-np.co.jp/article/259297
104
戦時中のメディア(新聞と雑誌)も、物不足と物価高騰をただ傍観的に報じるだけで「誰が始めた戦争のせいで市民の暮らしが圧迫されているのか」に一切触れなかった。大手メディアの人たち、こういう「悲鳴」を重大事だと思うなら、岸田政権の無為無策と責任に触れてください。news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a…
105
下の投稿で紹介されている「18歳の回天特攻隊員の遺書」は、特攻を美化称賛する「創作」で、本物ではありません。回天搭乗員の生き残りの人たちも、この創作遺書が社会に広まることを懸念し、書籍等で取り上げないよう訴えています。こういう情緒的な高揚感は麻薬と同じです。 twitter.com/himuro398/stat…
106
ひどいな、安倍昭恵(安倍晋三の政治団体を継承する「政治屋」なら公人で、呼び捨てでも構わないだろう)。法的にどうこう以前に、こういう阿漕なことを平気でやれてしまう神経に呆れる。 赤木俊夫さんの名前も覚えてないだろう、この強欲な人は。結局何一つ説明していない。twitter.com/redbear2014/st…
107
「マイナ保険証でより良い医療を受けられる」とか「あれもこれも紐付けすればデジタル社会で便利になる」とかいう政府の説明がすべて事実なら、最初からカード所有を任意にせず、法的に義務化しているはずです。 なのに、なぜか義務化はしない。トラブルの責任をとりたくないから。無責任の局地です。
108
【何がなんでもマイナカードなしには生活できないようにする】 【マイナカード推進の目的が「デジタル化」ではない】 私も、これが目的だと思います。国民の統制が目的。 そして、それをトップで決めて大臣にやらせているのは誰なのか。最終的に誰がそれで利益を得るのか。twitter.com/kazu10233147/s…
109
【保険証なくすんなら普通、マイナ保険証が実際にうまくいくのを確認してから】 本当に。こんなこと、中学生でも、あるいは小学生でも考えればわかることです。 マイナ保険証の問題は、全体の縮図です。自民党政府は、国民が安心して暮らせる環境を、自己利益のために壊す。twitter.com/nakano0316/sta…
110
欧米諸国が進めている「デジタル化」とは、まず公文書のデジタル公開。なぜなら、主権者は国民だから。公文書とは主権者の国民が見て判断すべきもの。 その意識が日本では戦後も異様に薄い。政府側の官尊民卑と国民側のお上意識は、敗戦後も根強く残っている。偽の民主主義。twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…
111
マイナ保険証関連のトラブルへの政府の対応を見ていると、いま我々の国の政府は、発生した問題と向き合って誠実に対処するという合理的思考や理性的判断の能力を完全に失っている事実を思い知らされる。 これは戦後日本でも初めての経験でしょう。ここまで政府の思考力が壊れたのは。1945年以来です。
112
岸田と河野の威信を失墜させたい思惑もあるのだろうが、産経新聞は問題点をズカズカ指摘している。 「マイナンバーを巡るトラブル続出で、交付手続きを担う自治体の間では政府への不満が広がっている。誤登録など多くが現場の単純ミスとはいえ、マイナカードの普及を急いだ news.yahoo.co.jp/articles/caec5…
113
「マスク外して本人確認を マイナ誤交付防止へ点検リストー総務省」とあるが「住民がマスクをしている場合、マスクを外してもらい本人に間違いないか確認したり、顔写真撮影を行う際に氏名を記入したホワイトボードを掲げたりする」。 こんなのが日本の「デジタル時代」?jiji.com/jc/article?k=2…
114
【そもそも「マイナ保険証」を導入する前提が破綻しているのに、来年秋の健康保険証廃止の方針をかたくなに撤回しようとしないのはオカシイのでは?】 これ、本当に気持ち悪いです。河野太郎も加藤厚労相も、高まる一方の反対意見を平然と無視。失敗するリスクに目をつぶる。twitter.com/nikkan_gendai/…
115
利権まみれのデジタル庁が既存の制度を次々と「破壊」してマイナカードという利権カードに紐付けするのは、行動原理としてありうる展開だが、厚生労働省は本来そんな横暴に抵抗して既存の保険証制度を守るのが筋。なのに加藤大臣は河野太郎と結託し、省と国民を裏切っている。news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
116
この国はいま異常事態。明らかに「すべきでない」ことを国の支配層が止めない。 戦時中と同じ。思考停止した政府が暴走している。 運転免許証で本人確認できなくなる!? 加速する「マイナンバーカード一体化」に「ふざけるな!」「ヤバすぎる」と怒りの声(くるまのニュース)kuruma-news.jp/post/661910
117
(続き)デジタル庁が馬鹿司令官に盲従するのはともかく、この「日本フランチャイズチェーン協会」はこの案件でいくらの見返りを得るのか。「河野太郎大臣の物事の進め方はおかしい」と、この協会の指導部は誰も思わないのか。 コンビニの利便性を批判除けの盾にする河野太郎。醜悪としか言えない。
118
この国はいま異常事態です。明らかに「すべきでない」ことを国の支配層が止めない。戦時中と同じ。 関係各省庁や地方自治体はいま、河野太郎から「トラブルへの対応」を偉そうに命令されて、それが全然終わってないのに、新しい「戦線」を広げる。馬鹿司令官は早く罷免しろ。watch.impress.co.jp/docs/news/1511…
119
自民党政府も霞ヶ関のエリート官僚も、戦略的視点がまったく欠落しているのが異様です。 昔は「国家百年の計」という中国の故事を念頭に置いた政治家や財界人もいたはずですが、21世紀に入って絶滅したかのよう。みんな当座の利益と当座の保身だけ。世襲議員はその典型です。twitter.com/saitoh_yuko/st…
120
日本の大手メディアは、もう完全に「非常時モード」で自民党政権の示す方向性に全然抗わずに服従する仕事をしていますね。 異様ですよ。今だけ金だけ自分だけという出世欲と保身の行動原理が、日本の政治報道を完全に覆い尽くしているかのよう。 1937年7月以降とそっくり。 twitter.com/M_Koishikawa/s…
121
「マイナ保険証肯定=デジタル社会に賛同する」「マイナ保険証否定=デジタルに背を向ける」という幼稚な詭弁、クソリプでも時々見ますが、「重要なデータを手入力」「エラーが発覚したら目視で確認」「トラブル続出で手作業で検証」のどこが「デジタル社会」なんでしょうね?twitter.com/tekina_osamu/s…
122
新聞やテレビは、この異常な状況を平然と傍観して「野党は」「医療現場は」「介護現場は」反対していますが「岸田首相は」「河野大臣は」「加藤厚労相は」健康保険証の廃止をこのまま進めるとしています、と両論併記の「ニセの中立」報道で政権の横暴に加担するんですか? それはもはや犯罪ですよ。
123
医療現場や介護現場の人たちが必死に「現行の健康保険証を廃止するのはやめてくれ」と訴えているのは、もし自民党政権がインパール作戦のようにゴリ押しで現行の健康保険証を廃止すれば、命が失われる事態が起きかねないから。つまり自民党政権は国民の命や暮らしより自分たちに繋がる利権を優先する。
124
医師や病院職員、保険医協会など、医療現場の人たちが悲鳴のように「現行の健康保険証を廃止するのはやめてくれ」と訴えているのに、半笑いでそれを無視して「保険証廃止を円滑に」などとほざく自民党政府。 この状況で、メディアはまだ傍観して「両論併記」するんですか? newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/5…
125
何度も指摘しますが、違いますよ。 予算を政府に握られていても、上層部がしっかりした見識のある人間なら政府に隷従せずに一定の公共性を保てるんです。 実際、第二次安倍政権が始まるまでは政権隷従放送ではなかった。制度の問題でなく、NHK上層部の倫理崩壊が原因です。 twitter.com/tallcno/status…