山崎 雅弘(@mas__yamazaki)さんの人気ツイート(いいね順)

1
安倍政権と日本政府が今やっているのは、海に落ちた人に浮き輪を投げる前に「本当に必要とする人に浮き輪を渡すために、まず貴方が『泳げない人』であることを証明して下さい」と要求する態度。諸外国は「とりあえず浮き輪を投げる」。諸外国は人命救助を優先するが、日本政府は形式と手続を優先する。
2
これはすごい発見だ。 「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた(Buzzap)buzzap.jp/news/20200523-… 「第一次安倍政権は2006年12月19日、賭け麻雀が賭博罪に当たると閣議決定」 「黒川検事長の賭け麻雀を賭博罪と認めなければ、自らの内閣が行った閣議決定をひっくり返すことになります」
3
とりあえず、 1. 安倍氏や自民党と統一教会系列の繋がりや互助関係は深く掘り下げない。 2. 安倍国葬は既定方針として肯定する方向で世論を醸成する。 この二つがNHKと在京在阪テレビ、朝毎讀の基本姿勢らしい。一部に例外的動きはあっても大勢はこれ。国民不在。民主主義も不在。ひどい国になった。
4
さっき始まったNHK午後9時ニュース。眼鏡の男性アナが開口一番「今夜も防衛費の増額をめぐる増税についてのニュースです」。続いて女性アナが「防衛費財源 自民党税調 増税3税目で了承」。 おかしいでしょう、公共放送。強制的に国民から取った金で自民党のプロパガンダ放送。国民に敵対している。
5
このフジテレビ政治部総理番記者、やっぱりそんな考えで仕事してるのかと納得。 「私が取材先の立場だったら『嫌』と感じることはしないようにしています。相手が心地いいと思える距離で相手の心に寄り添い、信頼されるような記者とは、と客観的に考えながら行動しています」jj-jj.net/lifestyle/1516…
6
笑い事じゃないけど、こんなの呆れ笑いしか出ないでしょう。即刻クビにしないと駄目なレベル。 「国家」「公安」ですよ。「どんな団体なのかよく知らないが頼まれたのでイベントの実行委員長をやってしまうような警察トップ」は、外国の諜報機関から見れば「赤子同然」です。kyoto-np.co.jp/articles/-/843…
7
安倍晋三氏の国葬、何が問題か。生前の不正疑惑がすべてチャラになり、主要メディアは追及も検証もしなくなる(あるいは追及しない大義名分を得る)。「国民全体が敬愛した指導者」という虚構が創られる。批判的論評は主要メディアの自主検閲で封じられる。自民党と統一教会の癒着もウヤムヤで幕引き。
8
こんなツイートに「1.4万いいね」付くのが今の病んだ日本。 アベノマスクは「人の税金を数百億単位で使った費用対効果で考えれば明白な大失敗」であって「安倍様の施し」ではない。なんでタックスペイヤーが安倍氏に感謝しないといけないのか。そしてお決まりの「カジュアルな韓国蔑視」の捨て台詞。
9
こいつら本当に国民の命なんか何とも思ってないんですよ。 G7のまともな国の政府は、物価高を放置して国民が苦しむのを眺めるような態度はとらないし、とれば実力で引きずり降ろされる。 メディアと国民が甘やかすから、無能な権力者がますます調子に乗って国民を苦しめる。newsdig.tbs.co.jp/articles/-/488…
10
今回の一件を利用して「政権批判」や「政治家批判」を萎縮させようとする、どうしようもない汚い思考の人間がいるが、民主主義の国で主権者の国民が、民主主義を蹂躙する政権や与党政治家を厳しく批判するのは当たり前のこと。 こんな一見もっともらしい詭弁の「黙らせ恫喝」を真に受けてはいけない。
11
この自民党の元アイドル候補者、25個ある質問のうち24個は無回答で、「憲法改正」だけ「賛成」って、一体誰が何の目的で高い供託金も負担して、国会の一議席を取らせようとしているか丸わかりじゃないか。こんなのメディアは批判して構わない。形式的な公平とか無視していい。 twitter.com/hy888555/statu…
12
これ、前からこの番組の司会者の行動に着目している人なら気づいている通り、どう見ても「たまたま」じゃない。 恐らく事前にNHK上層部から「何々については触れるな」とお達しがあり、司会者は番組中に無理やりその指示に従っている。だから会話の流れが異様に不自然になる。twitter.com/snc20165/statu…
13
死んだ人間を勝手に神格化して美化礼賛し、絶対的な権威として崇めた上で、それを錦の御旗のように掲げて反対意見を封じ、自分たちの横暴な権力行使に利用する。大日本帝国時代に何度も繰り返された手法。人命を極限まで軽視した大日本帝国もある種のカルト国家だった。 #安倍晋三の国葬に反対します
14
私の友人が、マイナンバーカードで10万円給付の申請をスマホで試みたところ、わかりにくくて煩雑な手続きをさせられた揚げ句、最後のところで「タイムアウト」と表示されて挫折したという。そうなる理由は何であれ、タイムアウトということは実質的に「申請手続きに時間制限を設けている」ということ。
15
「観光業界」とひとくくりにするのをやめて、自民党と近い「旅行代理店業界」と観光地の「旅館や飲食店」を分けて考えれば、安倍政権がなぜここまで間違った政策を強行するかの疑問も解ける。今回の政策は、前者を儲けさせるためで、後者と観光客は「小道具」。 #GoToキャンペーンを中止してください
16
本日、東京地裁で、竹田恒泰氏との裁判の判決が出ました。 こちら側の主張が全面的に認められた勝訴でした。 応援や励まし、ご支援をいただいた皆様、ありがとうございました。詳細は、改めてご報告いたします。
17
TBSのホランキャスター「これは、ミサイル攻撃などの兆候がある場合、ミサイルを発射される前に相手国にミサイルを撃つこと、この反撃能力を持とうということです。こういったこともあって」って、自分で言ってて話がおかしいと思いませんか? 完全に先制攻撃ですよ、それ。newsdig.tbs.co.jp/articles/-/223…
18
「家族にマイナンバーカードを取得していない人がいれば、保育料等の無償化の対象から外れる」 こんなの明らかに憲法違反でしょう。憲法13条(生命・自由・幸福追求権)、14条(法の下の平等)、26条(教育を受ける権利)よりマイナカード利権を優先する公務員は腐っている。chng.it/Y2pCdjCP
19
わけがわかんねえ。 「韓国は日本より上」で「文鮮明に天皇を土下座させよ」的な教義のカルト宗教とズブズブだった安倍晋三氏を国葬にすることが「保守派への配慮」って何? その「保守派とやら」は一体、何をどんな風に「保守」しようとしてるわけ? 理屈がおかしいよね?jiji.com/jc/article?k=2…
20
これだけ電通絡みの税金不正疑惑が次々と出ているのに、一向に電通の社長や責任者が出て来ないのは異様だと思う。 メディアも誰一人として、電通の社長や責任者に記者会見やれと言わないし取材にも行かないのも異様だと思う。 あまりに多いので全部オッケー、とあきらめさせる作戦なのかとも思う。
21
この総理大臣への進物とそれを報じるメディアという光景、前から恒例行事になっているが、そもそも石川県漁業協同組合は一体どういう理由で「2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニ」や「1本500万円のブリ」を総理大臣に贈与するの? 殿様への献上品?newsdig.tbs.co.jp/articles/-/249…
22
なんでデジタル大臣が、運転免許証の制度に口出しして「マイナカードを作らなければ/マイナポータルに登録しなければ」運転免許更新でも「不利になるよう嫌がらせ」するのか。技術的に必然性がない。 この国の政府はどこまで壊れるのか。どこまで腐るのか。底が抜けている。news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
23
すごいな毎日放送(MBS)。完璧な「印象操作」を総がかりでやっていた。統一教会という名前には一応触れたが、「山上徹也容疑者は、ネット上などの不確実な情報を鵜呑みにして同組織と安倍さんの関係が深いと『思い込んで』安倍さんを襲った」という、憶測でしかないストーリーを視聴者に刷り込んだ。
24
これ、昨日の晩にたまたま撮った画像だが、NHKは安倍氏と統一教会の関係について、「宗教団体の会長」という主語で、実際の癒着関係を検証もせず「安倍氏は会員でも顧問でもない」という教団側の主張をニュースで何度も電波に乗せている。統一教会の広告塔として仕事している。NHKの腐敗堕落は底なし。
25
日本人は子どもの頃から「決まったことには従う」よう思考を調教される。 なぜ?という理由を自分の頭で考えることは許されず、従わない子どもは「和を乱す」として同調圧力に晒される。そんな調教を受けて育った人は、大人になっても「決まったことには従う」思考から脱却できない。いつまでも従者。