山崎 雅弘(@mas__yamazaki)さんの人気ツイート(新しい順)

76
公人という立場にありながら、ツイッターで自分の批判者をブロックしまくる態度と、マイナカード関係の失態をいくら批判されても「蛙の面に小便」状態で聞く耳一切持たない態度は同じです。大臣以前に国会議員を続ける資格ないし、傲慢に恫喝する態度も国政に多大な害悪です。twitter.com/tatsujpn/statu…
77
こういう言葉をのたまう韓鶴子総裁に、安倍晋三が「敬意を表します」という動画メッセージを送ったのは動かしがたい事実。 それが殺害のきっかけともなった。自民党安倍派と産経新聞を含む安倍シンパ勢力は、愛国を自称するなら韓鶴子総裁と安倍晋三を批判しないと駄目です。 twitter.com/cult_and_fraud…
78
こういうの、なんで国会で批判の対象にならないんですか? 自民党の言いたいことだけ宣伝する放送局なら、受信料強制徴収権という特権をNHKに付与するのは大きな間違いでしょう。 ずっと前からこんな調子なのに、どういうわけか野党は本気でNHKの自民党追従を批判しない。twitter.com/bouz_kobouz/st…
79
【変更すべきは名称ではなく大臣】 民主党政権までの日本だったら、もうとっくに河野太郎はデジタル大臣罷免されてますよ。 無能で偉そうな司令官は、組織にとって一番有害な存在だからです。 自分の非を認めず失敗の責任をあちこちになすりつけ、部下を萎縮させる。有害。twitter.com/yukioiokibe/st…
80
「自分が国民から負託された権力を行使して生じた事態にまったく責任をとらないし、とらねばという認識もない」というのは、この10年の自民党世襲議員に顕著な特徴。とりわけ酷いのが河野太郎で「責任をとらない態度を貫く」ことに政治家生命を賭けているかのよう。壊れてる。 news.yahoo.co.jp/pickup/6468194
81
国民は舐められています。いまのこの国の支配層に。 政権与党と財界と霞ヶ関の幇間官僚と中央の大手メディアの幇間社員たちが形成する黒いサークルに。 怒るべき時に大人が怒らなければ、若い世代により大きな負担と苦難がかかります。 怒るべき時はいつか。今でしょう? twitter.com/nasukoB/status…
82
同年代の友人知人との会話でも、昔と今を比べて「若い世代に申し訳ない、なんとかして状況を改善しなくては」という話になります。円安も慢性的低賃金も、実際は政界と財界が自分たちの当座の利益のために創り出した状況で、若い世代を犠牲にして巨額の利益を懐に入れている。 twitter.com/quitamarco/sta…
83
オランダのウィレム・アレクサンダー国王は1日、同国における過去の奴隷制への関与について謝罪した(AFP)afpbb.com/articles/-/347…「国王は、アムステルダムで開かれた式典で、南米スリナムやカリブ海諸国出身の奴隷の子孫ら数千人を前に『わたしはきょう、国王として、政府の一員としてあなた方の前
84
この数年、「立場が上の者は下の者に横暴に振る舞っても許されるのだ」という勘違いした風潮が、日本で以前にも増して広がっていると感じます。 特に日本の古いしきたりしか知らないような高齢男性の間で。 「相手に敬意を払って接する」という、ごく当たり前の常識がない。twitter.com/yujinfuse/stat…
85
この人たちの住む世界では、こういうのが「普通の感覚」らしいです。おかずやお菓子の値段が数十円ずつ段階的に上がる光景にため息をつく庶民とは別世界。異次元とまでは言いませんが、雲の上の世界。 庶民がいつまでもおとなしく従っていたら変わりません。世界史に学ぼう。twitter.com/kantei/status/…
86
古いメールを整理していたら、2020年2月に神奈川新聞へ寄稿した評論の画像が出てきました。 この11年、自民党政権下で何度も生じた「内閣総辞職の危機」。普通なら政権が終わっているはずなのに、なぜか毎回生き延びる。 政府側が国民をあざむくトリックを打ち出し、大手メディアがそれに従うから。
87
等松春夫防衛大学校教授の論考で紹介されている、VICEの記事「自衛隊の危機 01―なぜ、ネトウヨの浸透を許しているのか―」第一回。 2018年の記事だが、状況は今も大して変わっていない、あるいはより酷くなっているように思う。防衛省内部の情報源を多数含む、興味深い内容。vice.com/ja/article/xwk…
88
防衛大学校で教鞭をとる等松春夫教授が公開した衝撃的な論考『危機に瀕する防衛大学校の教育』について(集英社)shueisha.online/culture/142994「衝撃的なのは、任官辞退者の数(479人中72人)だけではありません。卒業した者だけではなく、昨年4月に入学した488人の学生(1年)のうち、約2割にあたる100人
89
映画『教育と愛国』冒頭でも紹介された、アメリカの戦時中の宣伝映画「汝の敵 日本を知れ」。 内容は戦時プロパガンダですが、「日本の学校は心を育てるところではない。教育の目的は、同じように考える子どもの大量生産である」という指摘は、戦中だけでなく戦後のある時期以降も当てはまるのでは?
90
NHKは一度くらい「岸田総理大臣は、自民党の役員会で『低迷する支持率を上昇に転じさせるべく』来月11日からリトアニアとベルギーを、16日からは中東3か国をそれぞれ訪問することを明らかにしました」と本当のことを国民に伝えたらどうなのか。国民の金で支持率回復宣伝旅行。 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
91
日本のデジタル庁の公式サイトトップ。内容スカスカで、マイナンバーカードの案件ばっかり。 デジタルで国民の生活がどう変わるという展望など皆無。公文書公開のデジタル化も、選挙の電子投票も関心ない。マイナカードという利権拡大に特化した、やっつけ官庁だと丸わかり。 digital.go.jp
92
「税金を搾り取るだけ取ってるのだから、政府は国民生活が良くなるよう努力しろ、それが政府の責任だ」という、民主主義国では当たり前の疑問を抱く人は、日本では異様に少ないのも問題です。税金を「払う」でなく「納める」と、年貢のように勘違いしている。納めたら終わり。twitter.com/hiranok/status…
93
(続き)こんな抗議をするのは「良くないこと」だと日本人は刷り込まれてきた。子どもの頃から。 しかし、世界中のいろんなところで起きている「ふつうの抗議」です。 われわれは、一人一人が尊重されるべき個人であり、組織に従属する社畜でも国畜でも臣民でもありません。digital.asahi.com/articles/ASR6V…
94
この記事、多くの人が読むべき内容だと思うので「プレゼント機能」でシェアします。URLの有効期限は6月30日の20:19です。 抵抗は無駄だと「飼い馴らされ」「無力だと思わされる」穴から脱しましょう。 ABCマート時給6%アップの舞台裏 ムダじゃなかった「1人スト」(朝日) digital.asahi.com/articles/ASR6V…
95
また国会議事堂前に集まるなら、俺も行きますよ。国会議事堂正面のでかい道路に(歩道じゃなくて)。 ここまで国民が政権からコケにされているのに、黙っていられない。 写真は2015年8月30日の市民デモ。諸外国の市民デモに比べれば、こんなの「かわいがり」レベルでしょう。twitter.com/atomicdrum/sta…
96
岸田文雄と河野太郎は、マイナ保険証をゴリ押しする大義名分として「より良い医療を受けられるように」などとウソをついているが、マイナ保険証ゴリ推しで開業医が次々と廃業、保険証としても機能不全、受付では混乱で余計な時間と手間。「より悪い医療環境」にしてるじゃないか。しかも非を認めない。
97
高齢の開業医と、地域の高齢者が、マイナ保険証という自民党政府の投じた「爆弾」で被害と迷惑を被っている。日本国民に対する自民党の侵略行為です。外国からの侵略に日本が自衛権を持つのなら、自民党という横暴な政治集団が生活環境を侵略してきたら、市民は暮らしを守る自衛権を持つはずですよね?
98
マイナ保険証を政府がゴリ押しすれば、対応する余力のない小規模な開業医が廃業に追い込まれて、地域医療が危機に瀕する。 ずっと前から鳴らされていた警鐘。自民党政府が完全無視するうちに現実のものとなってきた。これ犯罪ですよ。日本国民に対する自民党の侵略行為です。tokyo-np.co.jp/article/259555
99
【本来の職責を全うせず、私利私欲を追い求めることにだけ嬉々としている餓鬼道を行く鬼たち】 自民党の首相や大臣が平気でそれをやるようになったのは、大手メディア政治部の人間がそれを批判するのを止め、彼らの側についたからです。国民を一緒に見下す側で仕事している。twitter.com/1969miroku/sta…
100
(続き)こういう大手メディア政治部の権力隷従姿勢が、この国の政治倫理を際限なく腐らせ、国民への害悪を増大させている。 国民はもう気付かないといけない。この国の大手メディアは、もうとっくに、国民の側で仕事をすることを止めたのだと。出世欲と保身、つまりアイヒマンと同じ思考で仕事する。