山崎 雅弘(@mas__yamazaki)さんの人気ツイート(新しい順)

1
最近気持ち悪いのは、安倍晋三が第二次政権で重ねた不正疑惑や国会愚弄の批判的検証がメディアで全然なされず、その代わりにうさん臭い回想録だの岩田明子氏の回想記事などで「虚構の安倍神話」が形成されつつあること。岩田明子氏のNHK政治部時代の権力追従を批判せず持て囃すメディアの姿勢も異様。
2
旧ソ連では、プラウダなどの新聞やブレーミヤなどのニュース番組が「何を報じているか」でなく「何を報じていないか」を読み取るのがメディアリテラシーだった。日本もだんだんとそんな国になってきた。メディアはウソをつく代わりに事実を取捨選択し、国民に伝わる情報の方向性を恣意的に調整できる。
3
「保険証廃止は、信頼できる制度になってからどうするか考えるのが道筋」って、こんなこと小学生でもわかる話ですよね。 でも、利権の欲に目が眩んだ大人たちには、それがわからない。それがわからない大人たちが、欲に目が眩んだまま、経済や軍備を差配することの恐ろしさ。twitter.com/hosakanobuto/s…
4
【悪しき縁故主義によって不正が放置されるってことで、今の日本に蔓延る悪習だと思う】 私もこれが重要なポイントだと思います。山下達郎氏のラジオも、物事を倫理でなく「強者の人間関係」優先で判断する思考の可視化だと思いました。弱い者の苦痛は目に入らないかのよう。twitter.com/emorikousuke/s…
5
虚構新聞かと思ったら日経だった。 ChatGPTが作る文章や画像等の最大の問題は、それについての責任を負う主体がどこにも存在しないということです。完全に間違った情報が含まれていても、その責任を問う先がない。 公的機関など責任を伴う場所では関与させるべきではない。 nikkei.com/article/DGXZQO…
6
そもそも「パフォーマンス」って誰かに「見せること」を前提とした行動ですが、政府のやっていることに不信感を抱く一人一人の市民が自分の判断で黙ってカードを返納することの何が「パフォーマンス」なんでしょうね。 パフォーマンスという言葉の意味すらわからない米国人?twitter.com/deelgai/status…
7
岸田河野のマイナ保険証ゴリ推しを批判すると、湧いてくるのが「なりすまし」云々という黙らせ恫喝のクソリプ。 でも誰一人、どれだけの「なりすまし」事案があっていくらの公金が損失しているのかというデータを出せない。当然ですよね。政府すら把握してないんですから。 twitter.com/Lanikaikailua/…
8
これ何だよ。「保険証が廃止するので法制上『保険証』という名称が使えない」って。 保険証の廃止は、神様が決めたことじゃない。岸田文雄や河野太郎が勝手に決めたこと。 だから撤回できる。廃止しないといけない理由なんてどこにもない。国民の多くが廃止を望んでいない。twitter.com/ashitawawatash…
9
(続き)マイナカード返納を含め、マイナ関係の主要な問題は「制度やシステムが未熟で問題の洗い出しも不十分なまま、財界その他の利権優先で政策として暴走し、問題があちこちで生じても政府が責任をとらないこと」。カード返納は理性的な自己防衛で、それをこんな風に見下すインフルエンサーが異様。
10
社会的な問題で抗議運動が起きると「ゼロリスク主義」だの「ノーミス主義」だの、わら人形論法で論点をすり替え、まるで抗議者の考え方がおかしいかのように印象操作する輩が出てくる。 マイナカード返納という自己防衛の行動を「パフォーマンス」と切り捨てるこの人も酷い。daily.co.jp/gossip/2023/07…
11
多くの日本国民もなんとなく「そんなものか」と納得している様子ですが、こういう「属人政治」は封建時代の構図で、近現代の民主主義とは相反する政治状況です。 国民全体の奉仕者たる国会議員が「父上や領主様のご意志を継承して」という発想自体が駄目。首相ならなおさら。twitter.com/Narodovlastiye…
12
政治評論家・本澤二郎氏「そもそも、一私人である昭恵夫人が、政党の支部代表を引き継ぐのは、おかしいと思う。政治家を目指さないのなら、昭恵夫人は、引き継いだ政治資金を国庫に返上するか、慈善団体に寄付すべきでしょう」nikkan-gendai.com/articles/view/… 大手メディアは全然この件に触れないんですか?
13
(続き)昭恵さんは、計2億4400万円の政治資金を引き継いでいる」「総務省によると、『政治資金の使途については、原則として特段の制限はない』(政治資金課)という」「しかし、『選挙区支部』に残っていた1億9200万円のうち、約2400万円は政党助成金である」 どこまで国の公金を私物化するのか。
14
(続き)「問題となりそうなのは、引き継いだ『政治資金』を使って記念館を建設する構想だ。昭恵さんは、2022年7月8日付で、安倍元首相が代表者だった資金管理団体『晋和会』と『自民党山口県第4選挙区支部』の代表に就任。『晋和会』には約5200万円、『選挙区支部』には約1億9200万円の残金があった。
15
こんなの駄目でしょう。安倍昭恵氏がまずやらないといけないのは、赤木俊夫さんという犠牲者を出した森友学園不正事件への自分の関わりの証言です。 亡くなった安倍晋三元首相の昭恵夫人が、多額の資金をかけて「晋三記念館」を建てる計画を持っているという(日刊ゲンダイ)nikkan-gendai.com/articles/view/…
16
河野太郎の国民ブロック連発を、私は新聞への寄稿などで批判しましたが、論点は野党の国会議員でも同じです。国民全体への奉仕者という立場の社会的責任を忘れ、自分に批判的と見なす国民をブロックする国会議員は、与野党関係なく、自分を「特権的地位」と勘違いしています。twitter.com/ABETakashiOki/…
17
日本共産党は、日本で合法的な政党で、公安が何十年も監視捜査しても「破壊活動の形跡」を一つも見つけていない、普通の政党。 「立民が共産と組むなら『協力しない』」とは、共産党と連携するくらいなら自民党政権がずっと続いた方がマシだと考えている、ということですね。twitter.com/amenikakure/st…
18
このナザレンコ・アンドリーって、一体どういうポジションで暴言吐いてるのか奇怪です。 自分と異なる意見の日本人を「糞を投げる猿レベル」などと罵倒していますが、日本を愛する日本人なら、日本人を猿呼ばわりする白人に怒りを感じるはずですよ。一体何様のつもりなのか。twitter.com/fukuchin6666/s…
19
この10年、河野太郎ほど大臣としての無能ぶりを満天下にさらした政治家が他にいたか。能力不足に加えて問題対処力も責任能力もない。卑小なメンツと肥大化したプライドだけがあり、自分のミスで混乱を招いて各方面の職員に迷惑をかけているのに、その職員を偉そうに怒鳴りつける。本当に醜悪な政治家。
20
阿呆か、河野太郎。いや、知ってましたけど。己の小さいメンツを守るために、己の判断ミスをどこまでも認めず、責任は全部外部の誰かに押し付け、さらに自分の小さいメンツを守るために、他の法律まで曲げさせる。ミニ安倍晋三のつもりか。この無能な大臣は日本にとっての害。twitter.com/pf88rgb8/statu…
21
河野太郎は、自分の無能と拙速と無責任な弥縫策で事態が悪化した結果の「信頼失墜」なのに、まるで役所の人間の不手際でそうなったかのように印象操作した上、「チェックを厳しくして信頼を回復せよ」などと上から命令する傲慢な態度を続けている。 信頼が失墜した最大の原因はあなただよ、河野太郎。
22
昨晩のNHKニュース。公共放送を名乗り、国民から強制的に取った金で高給を食みながら、北海道新聞のような国民目線は皆無。マイナカード問題を「入力ミス」に矮小化する河野太郎の欺瞞をそのまま宣伝するだけの自民党政権目線の仕事。国民から金だけ取って、国民のために仕事をしないのは詐欺ですよ。
23
北海道新聞の社説。「マイナ混乱 河野氏の閣僚としての資質問われる」「岸田首相はいったん立ち止まり、保険証廃止方針を撤回すべきだ」とはっきり書いている。 なぜこんな簡単でしごく当たり前の国民目線のことを、NHKや東京の大手新聞テレビは書けない・言えないのか。hokkaido-np.co.jp/article/873368/
24
誰がフェアで誰がアンフェアかを個人で考えて判断するのでなく、一番強い群れや派閥が「どちら側か」を見て自分も静かにそちら側に付く者たち。子どもの頃から何度も見てきた。会社でも趣味のコミュニティでも。同調圧力と付和雷同。群れや派閥の親玉がある者を敵視すれば自分も距離を置いて敵視する。
25
(続き)の気持ちになるかもしれないことです。疑惑を放置することで、社会全体が諦めの気持ちを子供たちに植え付けかねないのではと怖れを感じています。メディア、広告業界、芸能界だけでなく、みんながこの問題を直視しない限り、性加害や性暴力は、この先もなくならないでしょう。音楽業界に身を