山崎 雅弘(@mas__yamazaki)さんの人気ツイート(新しい順)

51
その場その場で場当たり的に「自分の陣営か、敵陣営か」で判断・行動する「陣営思考」。 自民党政府だけでなく、NHKや東京と大阪のテレビ局の政治報道も大手新聞社の政治報道も、いつのまにかこういう思考に支配されてきたように見えませんか? 偽の中立を装いつつ、常に強い陣営の側についている。
52
マイナカード交付業務も、現場で手入力させる人員の派遣業務も、トラブル発生時にその処理に当たる人員の派遣業務も請け負っているなら、マイナカード事業が際限なく肥大化してトラブル出まくりの方が儲かる仕組みですね。 彼は国民の暮らしや税金を何だとおもっているのか。twitter.com/yurikalin/stat…
53
(1)論理的に思考しないので論理矛盾を衝かれても全然平気。(2)人間を独立した個人でなく特定の陣営に帰属する一部と見なす。(3)その場その場で場当たり的に「自分の陣営か、敵陣営か」で判断・行動するので、論理的整合性も行動の一貫性も実はない。こんな連中が国の政権を握る。恐怖ですよ。
54
この松野官房長官の態度が、「論理的に思考しない」という今の自民党政権の思考パターンを示している。 論理的に思考するなら、愛国を旗印とする自民党は韓鶴子氏の暴言を批判し、自民党と統一教会の決別も徹底するはずだが、「陣営」で思考するので、説明できず逃げるだけ。twitter.com/NOSUKE0607/sta…
55
(続き)大日本帝国復権派に共通する思考。(1)論理的に思考しないので論理矛盾を衝かれても全然平気。(2)人間を独立した個人でなく特定の陣営に帰属する一部と見なす。(3)その場その場で場当たり的に「自分の陣営か、敵陣営か」で判断・行動するので、論理的整合性も行動の一貫性も実はない。
56
『歴史戦と思想戦』(集英社新書)を読まれた方ならおわかりかと思いますが、実は論理的な矛盾をいくら指摘しても、日本会議や安倍シンパには馬耳東風なんです。なぜなら彼らは論理的に物事を考えていないから。彼らの基準は「陣営」です。自分たちの陣営か、対立する陣営か。twitter.com/bSM2TC2coIKWrl…
57
これは忘れないように録画予約しておきます。 TBSの報道特集とYTVのミヤネ屋は、時の政権与党と「反社会的活動も疑われる外国カルト教団」の癒着を厳しく取材報道してきましたが、他のメディアは何やってるんですか? 本当はNHKこそが国民の払った金でやるべき仕事ですよ。twitter.com/tbs_houtoku/st…
58
「自衛隊のオススメポイント!」とか、まるでサークル勧誘のチラシみたいですが、項目に「実戦」がまったく触れられていないのが異様です。 今の日本の政権与党である自民党と、日本会議などの支持勢力は、日本を戦争できる国にして自衛官に敵兵と戦わせる気満々なんですが。twitter.com/kimuratomo/sta…
59
「成仏」というのは仏教の考え方ですが、昭和の大日本帝国で事実上の国教だった「国家神道」では成仏という概念はありません。死んだ軍人は永遠に靖国神社にいるという考え方。高市早苗議員も靖国参拝議員の一人。死んだ人を神格化して政治利用するのが国家神道のやり方です。twitter.com/Hiromi19611/st…
60
本当に予定通り開催できるのか? 2025年4月に開幕予定の大阪・関西万博で、参加国・地域のパビリオン建設がまったく進んでいないという。建設に必要な申請の提出が「ゼロ」だという(日刊ゲンダイ)nikkan-gendai.com/articles/view/…「このままでは開幕までに工期が間に合わない」「万博の施設をめぐっては、
61
【この男、ふざけているのか。これでは記者会見の意味はない】 そう、自民党政権はこの11年で、それまで国政の健全性を維持する機能を有していた記者会見を無意味なものにしました。 安倍、菅、その子分たちが主犯格ですが、それを許してきたのは内閣記者会です。同罪です。twitter.com/kou_1970/statu…
62
日本が戦争の当事国になった時、自民党政権がどんな優先順位で物事を決めていくのか。今の平時にやっていることを見ればかなり明確に予見できますよね。 まず政府のメンツを守ること優先で、失敗しても認めず作戦を中止しない。指導部と身内を守ることが優先で、政権から遠い一般国民は順位の一番下。
63
病院関係者や介護関係者など、人の命と健康に関わる仕事の現場にいる人が「今の保険証が廃止されたら困る」とはっきり訴えているのに、徹底的に無視して、河野太郎のメンツとカード関連の利権業者を平気で優先する自民党政権ってすごいよね。鬼畜か。#保険証の廃止は困ります twitter.com/chuo_shahokyo/…
64
もう総務大臣も自分が何を言っているか皆目理解せず、ただ泥で縄をぬうようなたわごとを言い始めた。暗証番号なしでも使えるマイナ保険証。だったら今の保険証でいいでしょ? 「できる限り多くの人がカードを取得できるよう」って、そんなの自民党側の都合で国民関係ないよ。jiji.com/jc/article?k=2…
65
こんなのばっかり。自民党と癒着して机の下で手を握り合えば、その業界に利益をもたらす「政策」や「許認可」が天から降ってくる。時代劇の悪代官と桔梗屋(業者名の例です)か。問題は、昔は不正に目を光らせていた大手メディアが広告費欲しさかスルーするようになったこと。twitter.com/wakuwakupurasu…
66
自民党政権が、国民の税金を「民から吸い上げた年貢」と見なして自分たちと身内で山分けする思考なのに加え、財務省も官尊民卑の思考で、税金を「自分たち『官』のもの」と思い込んでいる様子です。国民の暮らしなんて全然見ていない。相手が病人でも税金むしり取ろうとする。twitter.com/AokiTonko/stat…
67
古賀茂明「岸田政権は、あれだけ儲かっているトヨタ向けに、1200億円もの巨額補助金を支払うことを発表した。しかも、その目的が、車載用電池の開発だというのだから2度驚いた」(AERA)dot.asahi.com/dot/2023070300…「トヨタが水素自動車に固執して、それに媚びた経産省と自民党が電気自動車(EV)の普及
68
古賀茂明「企業の経常利益は製造業も非製造業も史上最高だった。物価高で苦しむ企業も多いが、資源高でボロ儲けした商社やエネルギー関連企業、円安でウハウハだったトヨタなどの輸出企業は、何もしないのに利益が出た。生活苦に喘ぐ庶民とは好対照である」(AERA)dot.asahi.com/dot/2023070300…「海外では
69
(続き)思考の中で「維新の統治」が前提化してしまうと、こういうのを見ても何が問題なのか、全然気付かなくなる。大阪のテレビ各局は、これを批判する代わりに、この二人に擦り寄って自分たちも「いい思いをする側」に居続けようとするんじゃないですか? 今の大阪は異様ですよ。タガが外れている。
70
本当に、大阪では駅などの公共施設でやたらと維新の吉村氏や馬場氏の顔を見せられますが、大阪の人はもうすっかり慣れてしまった様子。これかなり問題だと思うんですが。思考の中で「維新の統治」が前提化してしまっている。 今の大阪は「大坂藩」で、維新はその藩主のよう。twitter.com/tsuyo0618/stat…
71
そもそもボーナス=賞与って「何らかの付加的業績に対する追加の報酬」であり、国会議員にそれを出すか出さないかは主権者の国民が決められる仕様にしないとおかしいでしょう。 民意無視の法案を国会で強行採決ばかり、国会答弁はウソとはぐらかしばかりの与党にボーナス? twitter.com/aiko33151709/s…
72
大手メディアの政治報道の壊れ方も底が抜けている。「原発処理水」という言葉自体、放射能や金属等による汚染水を「今の技術で可能な範囲で処理したもの」という現実を隠す欺瞞的表現ですが、その海洋放出を「海洋進出」と呼び始めた。これで戦争になったらまた昔の繰り返し。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
73
(続き)マイナンバーやインボイスの関連で発送される書類の制作費と郵送費、返送された情報の入力作業費、それによって奪われる時間と労力。日本の行政は、この国を国際社会でさらに沈没させたいのだろうかと思います。役所のための空しい作業に国民を従わせ、疲弊させ、活力を失わせて何がしたいの?
74
私のところにも、ずっと前に一件仕事をしただけの会社からも含め、インボイスに関するどうたらという郵便がいくつも届いていますが、マイナンバーの時と同様、他にやることがあって忙しいので手をつけていません。これに全部返信するだけで、どんだけ時間と労力が削られるか。twitter.com/Dgoutokuji/sta…
75
公明・山口代表「海水浴期は避けるべき」って、つまりは「そういうこと」なんですよね? 「いたずらな不安を招かないように配慮があってしかるべきだ」と言いつつ「海水浴シーズンを避けるべきだ」とは、それはもう「いたずらな不安レベルを超えた危険性がある」ということ?digital.asahi.com/articles/ASR72…