Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(リツイート順)

576
Google、任意の画像が技術的に審美的に美しいかを評価し1-10(10が最高得点)で採点するCNNベースの画像評価モデル「NIMA」を提案した論文を発表 shiropen.com/2017/12/19/306… 画像:AVAデータセットを使用して1から10までの基準で評価しスコアリングしたもの。各画像の下にスコアが表示されています。
577
“玉”も“打つやつ”も全てARなエアホッケー 動的プロジェクションマッピングで itmedia.co.jp/news/articles/… パックと手に持つマレットの両方を追従投影。机下に設置の高速カメラでポインティングディバイスを追跡,DMD搭載プロジェクタで約420fps投影。マレットの形状やサイズの変更,アニメーション化が可能
578
床の汚れをARで可視化 ゲーム感覚で掃除ができる“イカした”システム itmedia.co.jp/news/articles/… 掃除機に搭載のダストセンサーで通った周辺の空気中のちりの濃度を測定しARで汚れ度合を色別で床に沿って可視化、汚れ箇所を消去しながら掃除する。HoloLens2のカメラ,センサで掃除機の3Dマーカを検出。
579
相手に触れる立体映像テレプレゼンス 東京大学「Super Haptoclone」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… ミラー群と大型MMAPを用い光を透過と反射で転送し離れた場所に肉眼で見える上半身の3次元映像を表示。その映像を触った感覚を超音波で得られ、触られた相手もジャケットの振動で触られた感覚を得られる
580
AI作成の画像を修正する技術 単語を変えて「自転車に乗る猫」を「車に乗る猫」に 米Googleらが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… ここだけ直したいと思っても一から作り直すのが今の生成器。煩雑なマスク技術を用いず原型を残しつつ任意の箇所のみをテキスト指定で部分変更できるようにしたのが本技術。
581
聞き取れない声を“通常の声”に変える「人工喉」 喉に貼り付ける薄い小型マイクスピーカー itmedia.co.jp/news/articles/… 微小な声や喉頭摘出術などで声を失った方の曖昧な発話を通常の会話レベルの音量の音声合成に変換し再生する喉に貼る装置。喉付近の筋肉運動や音声振動を感知し熱音響効果で音声合成に
582
メガネの鼻当てで個人を識別 スマートグラスやVRゴーグルのユーザー認証に活用 itmedia.co.jp/news/articles/… 眼鏡の鼻当て部分は2つあるが一方にマイク一方にスピーカを配置。スピーカから音を発信し鼻を通過し戻ってきた音響信号をマイクで拾い周波数特性を機械学習で解析し個人を認識。識別精度平均90%
583
投影画像を指で動かす、つまむ──ソニーが技術開発 指が重なっても高精度で検知 itmedia.co.jp/news/articles/…  寄稿:卓上の投影画像をタッチジェスチャーで滑らか操作。オクルージョンも回避。CNNで多様なインタラクションを区別。空中ジェスチャーも可能。部屋規模の大型投影やARグラスへの応用も
584
国立清華大学など、1つの3Dワイヤーアートに対して、3視点から異なる表示を可能にする多視点3Dワイヤー彫刻の作成技術を発表 shiropen.com/seamless/multi…
585
天空の城を出現させる深層学習技術 動画内の空を入れ替える「Castle in the Sky」 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:映像内の空だけをリアルに変換。ARとしてリアルタイム表示も。推定したカメラの動きに基づき、色合いや光加減を全体的に調整し合成。雷が落ちた時だけ反射するなど動的な変化にも対応。
586
Pinscreenなど、1枚の顔画像からモバイル端末に写実的な3Dアバターを作成し、自身の顔を介して動かせるdeep learningモデル「paGAN」を発表 shiropen.com/seamless/pagan
587
NVIDIAとMITら、顔のエッジ映像から様々なリアル顔映像に変換するGANを用いた手法を発表。入力動画はセグメンテーションマスクやポーズからも shiropen.com/seamless/video…
588
香港大学ら、手書きの2Dスケッチから3DサーフェスをモデリングするCNNを用いた手法を発表 shiropen.com/seamless/robus…
589
カリフォルニア大学、砂や小石などの粗い表面も歩くことができる3Dプリントされた4足歩行ソフトロボットを開発 shiropen.com/2017/05/20/251…
590
Facebook、Deep learningベースのコンピュータビジョン物体検出アルゴリズム「Detectron」をオープンソース化。活用した研究論文も多数公開済み shiropen.com/2018/01/24/317…
591
世界中の現実空間に3DペイントできるARアプリ「Artopia」登場。誰がいつ描いたかと共にマップに保存、誰でも後から閲覧、初期作品に他人が追加で描画 shiropen.com/ar-Artopia
592
ハーバード大学、バッテリなしワイヤーなしのロボットを開発。電磁力伝送によりワイヤレス制御する再現性のある運動が可能なバッテリレス折りたたみロボット shiropen.com/2017/07/24/269…
593
手書きスケッチをきれいな3D図面に自動変換するシステム 英国やフランスなどの研究チームが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… フリーハンドで描いた形状をCADコマンドに自動変換するスケッチベースのモデリングシステム。初心者でも3Dオブジェクトの構築が可能。出来上がりに手書きで調整や加工も容易。
594
顔の動きをリアルアバターで忠実に再現 Facebookなどがマーカーレス技術開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 2眼のWebカメラで撮影した表情を写実的なアバターに即時反映。まぶた,視線,唇の形,シワ,歯,舌などの細部の動きも。様々な照明環境でも眼鏡をかけていても高い精度を維持。
595
南カリフォルニア大学など、RGB-Dカメラで捉えた実物体の反射特性や照明条件を推定し写実的な仮想オブジェクトをリアルタイムに再構築する手法を発表 shiropen.com/seamless/autom… 動画:後半リアルタイムデモあり。
596
AWS、WebブラウザでVR/ARコンテンツを開発・公開できるプラットフォーム「Amazon Sumerian」一般公開 shiropen.com/seamless/vr-am…
597
ランダム生成の飛び石を落下せず2足歩行、カリキュラムベースの強化学習「ALLSTEPS」 shiropen.com/2020/05/31/528… 飛び石におけるポリシーをゼロからDRLで学習。ポリシーの能力に応じて石の配置の難易度を徐々に上げていくカリキュラム学習を採用。地形難易度を動的に調整し学習効率を向上させる。
598
動画中の顔を「若返らせる」「常に笑顔にする」編集技術 イスラエルチームが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 元動画の動きのまま,その顔のアイデンディティを維持しつつ年齢,性別,感情(笑顔,怒り)等の変更が行える深層学習技術。これまでよりもチラつき等を抑え滑らかな仕上がりに。3Dキャラにも対応。
599
裸眼で3Dホログラムを閲覧、ジェスチャー操作できるインタラクティブ・ライトフィールドディスプレイ「Holoplayer One」プリオーダー開始。価格は750ドル shiropen.com/2017/11/22/297… 32のビューを提供、1ビューあたり267×480の解像度。追跡はRealSense。
600
Google、自然な早回しができる動画技術「SpeedNet」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 100m走の動画。スタート前は遅いが走ると速い。深層学習がこの違いを推定し前半だけを早送りに編集する事で全体を2倍速ではなく部分的に速度変換し重要シーンは通常でも退屈シーンは速くの間延びしない動画に仕上げる