527
耳鳴りでスマホを操作するイヤフォン「EarRumble」 でも使える人は4割だけ itmedia.co.jp/news/articles/… 他人に気付かれずに鼓膜張筋を自発収縮させ耳鳴りを誘発できる人が43.2%。この動作で変化する耳内気圧の違いから入力するのが本耳栓デバイス。収縮の回数と長さでジェスチャーを区別。最大精度95%
528
EPFL、VR/AR向けに、こすったり、くすぐったり等の感触を再現する触覚スキンデバイスを開発中。柔らかい空気圧アクチュエータ使用 shiropen.com/vr/ar-epfl-sof…
529
生きた線虫をロボットに改造 レーザー光で行動を制御 itmedia.co.jp/news/articles/… 線虫は体長1mm以下の糸状の生物。青色レーザー光を生きた線虫に照射すると筋肉細胞が興奮し周囲の部位が筋肉のトルクで収縮・屈曲。この現象を使い蛇行運動するよう照射し操作。直進、曲がるなどがリアルタイムに可能。
530
Google、1,540万の手動ラベル付けバウンディングボックス含む190万画像600カテゴリのデータセット「Open Images V4」発表 shiropen.com/seamless/googl…
531
プロピアニストを視線追跡メガネでどこを見て演奏しているかを考察。黒鍵の付け根辺りを見ていることが判明 shiropen.com/2017/04/03/240…
532
チューリッヒ工科大学、実世界のソフトオブジェクトに近い動きを再現できる粘弾性シミュレーション法を発表 shiropen.com/seamless/real2…
533
ゾウの鼻みたいに巻き付いて持ち上げられる布製ロボット itmedia.co.jp/news/articles/… 薄く平たい布で蛇のように巻き付いて持ち上げる。ロボット自身の重量最大220倍まで持ち上げる。柔らかい状態から巻き付いて硬化。液体金属の触覚センサーを搭載するため適度な締め具合を実現。狭い場所からの引き上げに
534
小動物の脳活動をワイヤレス計測 1台約8000円の価格破壊 豊技大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 計測器はバッテリー含め15×15×12mmの大きさで重さ3.9g以下。既存の有線計測器は数百万円以上するが1台8000円程度で製作する。Bluetoothで通信。今は1チャンネルの計測範囲だが次は4チャンネルを目指す。
535
「見えないキーボードで文字入力」 腕にスプレーを吹きかけ、皮膚センサーで認識 itmedia.co.jp/news/articles/… 手の甲や腕に吹きかけたスプレーで皮膚の伸縮を電気的に検知,指の曲がりなどの手の動きを機械学習で認識。見えないキーボードを両手入力。VRの触覚機器に応用。
536
“敏感な”ロボットフィンガー、コロンビア大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:どこを触っても1mm未満の精度で検出し触った力の強さも検知。シリコン内には発光体32個と受信機30個が散乱し搭載。触れた時の内部変化した空間での光の跳ね返り方で触覚位置と触った力の強さを深層学習で検出する。
537
追記:Androidアプリもリリースされました。play.google.com/store/apps/det… スマートフォン撮影のビデオをアップロードし作成する全身モーションキャプチャシステム「RADiCAL」。スーツやセンサ等は不要。iOSアプリ無料リリース shiropen.com/seamless/vr-ra…
538
539
遠隔のアバターユーザー同士が同じVR内で「ビジュアルプログラミング」を共同作業できる「VR Multiplayer Visual Programming System」を追加「NeosVR」shiropen.com/2017/02/20/232…
540
重さが変われば味も変わるか? 東大、飲料の重さが味に与える影響を検証 itmedia.co.jp/news/articles/… 飲んだ際にグラス機器の重心が移動し重量の変化を知覚させ飲料の味を変化させる。シュークリームを持った時の重さで濃厚かを予測するように飲料も重さで錯覚するか。結果,複数人が味が変化したと回答。
541
Ubisoftなど、 VRゲーム等で効率的に物理シミュレーションする機械学習を用いた手法「Subspace Neural Physics」発表 shiropen.com/seamless/subsp…
542
脳に埋め込んだ電極で「発話内容」を読み取りテキストと音声に変換する技術 1分62英単語の高速出力に成功 levtech.jp/media/article/… ALS患者さんが画面の文章を発話しようと口が時折少し動き理解できない声を発しているが,口を動かす脳の指令を電極で記録し深層学習で解読して発話内容をテキスト出力。
543
定規やコンパスを使わず、紙にきれいな線を描ける触覚ペン「Phasking on Paper」 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:補助線も下書きも何もない紙の上に整った線や図を描けるカスタムペン。ペンに搭載の小型ボールが転がり止まりで力覚を伝えそれ以上進めない見えない壁を作り綺麗な図形になるよう誘導する
544
南カリフォルニア大学ら、1枚の画像から3Dヘアを再構築するdeep learningを用いたモデリング法を発表 shiropen.com/seamless/3d-ha…
545
スタンフォード大学など、高密度な3Dモデルを構築できるオンラインのリアルタイム3Dスキャンフレームワーク「BundleFusion」を開発 shiropen.com/2017/06/04/255…
546
NVIDIA、Volta GPU向けリアルタイム・レイトレーシング技術「RTX」発表 shiropen.com/2018/03/20/334…
547
VRヘッドセットのみで、全身3Dアバターの動きを生成 Microsoftが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… HMDから得られる頭部と手部のトラッキングデータから着用者の全身の動きを3次元で表現する手法。
548
HTC Vive採用追跡システムを使用して低コストのフルボディモーションキャプチャーを実証した映像が公開。3つのトラッカーを増やすだけで実現 shiropen.com/2017/02/05/229…
549
速報:AMDとSulon Technologies、リアルタイムの空間マッピングとVRとARを組み合わせたHMD型ワイヤレスコンピューティングSulon Qを発表。2016年春リリース shiropen.com/2016/03/15/142…
550
マサチューセッツ・ボストン大学、360°パノラマ画像の各オブジェクト位置(深度推定)に適した音源を割り当てる空間オーディオ・アルゴリズムを発表 shiropen.com/seamless/audib…