626
「消える魔球」「曲がる魔球」が打てるエアホッケー 東工大などが技術開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 1000fps以上の高速プロジェクタと525fpsの高速カメラで上から狙いパックに追従し黒を投影,パックのみ光を当たらなくして消す。動く縞模様をパックのみに追従投影し運動方向を操作し曲げる。
627
HTC Viveを活用したフルボディモーションキャプチャーシステム「IKinema Orion」の予約注文が開始。年間500ドルで2017年Q2から shiropen.com/2017/03/23/238…
628
6つのモニター画面をVRに表示し仕事環境を構築できる「SPACE」のベータ版が無料でリリース shiropen.com/2016/06/28/180…
629
UCLなど、ピタゴラ装置を設計する物理シミュレーションと機械学習を用いた計算フレームワークを発表 shiropen.com/seamless/desig…
630
早稲田大学、2つの異なるオブジェクト群によるアニメーションを同時に提示できる多層立体ゾートロープを発表 shiropen.com/seamless/magic…
631
タッチ決済時の「〇〇Pay」の音をこっそり盗聴し、決済アプリを乗っ取る攻撃 韓国の研究チームが指摘 itmedia.co.jp/news/articles/… 被害者がスマホタッチで決済すると事前インストールしてしまったアプリが内蔵マイクから音を取得。そこから決済トークンを予測。遠隔の敵はそのトークンで不正買物が行える
632
Facebookら、バイオリンやピアノ演奏のオーディオ入力からアバタの動きを推定するニューラルネットワークシステムを発表 shiropen.com/seamless/faceb…
633
全身の動きを予測するカーペット MITが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 3.34㎡のカーペットに埋め込まれた9216個の圧力センサー。カーペットに接触する体情報から全身の3次元姿勢を深層学習でリアルタイム推定。2人同時の動きも予測可能。平均エラー率10cm以下。直立時の上半身の動きも予測。
634
「止まっているはずなのに、動いている」と感じるヘルメット型装置、神戸大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… いつでもどこでも実世界上にベクション(視覚誘導性自己運動感覚)を誘発可能な頭部装着装置。着用者前でLEDが立体配置され流れるよう点滅。ランニング中ベクション誘発させ楽に感じさせる応用等
635
肉眼では見えないQRコードを埋め込む技術、米MITと米Metaが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 3Dプリンタで造形したモノにQRコード,ArUcoマーカ,バーコード等の見えない2次元タグを埋め込め,赤外線カメラを通してなら読み取ることができる。
636
カメラなしでも全行動を文章で記録する「RF-Diary」 RF信号でライフログ技術、MITが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:家庭内に設置した1台の小型無線機から全部屋で動く人の骨格の動きを捉え文章に変換し行動を記録する。壁や物体が邪魔しても暗くてもOK。日常生活の失念防止。遠隔介護の可能性も
637
メリーランド大学とGoogle、ネット上の画像群を使用して観光地の3Dシーンをより現実的に再構築する機械学習フレームワークを発表 shiropen.com/seamless/neura…
638
スタンフォード大学ら、敵対生成学習のCWGANを用いて自然言語テキストから3Dモデルを生成する手法を発表 shiropen.com/ai/3d/text2Sha… 画像:左が入力テキスト、右から2番目が本提案手法によって生成された3Dモデル。
639
Google DeepMind、アミノ酸配列から機械学習を用いてタンパク質の立体構造を推定する「AlphaFold」発表。難病の原因解明や治療法に役立てる shiropen.com/seamless/googl…
640
KAIST、4台のスマートフォンだけで、机や壁、鏡などをタッチスクリーンに変える技術を発表。タッチする接触音を内蔵マイクで取得しタッチ位置を識別 shiropen.com/seamless/sound…
641
壁でもソファでもセンサー吹き付け MITなど「スプレーで構築できるユーザーインタフェース」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:3Dソフトで設計の電子回路とステンシルを用い表面にエアブラシで吹きかけタッチ入力可能なセンサーに変換。近接センサ,タッチスライダ,有機ELにも,シンナーで拭き取れる
642
アストン大学など、仮想キャラクタの発声時の息継ぎを再現する呼吸付き音声合成リアルタイム制御システムを発表。呼吸音に加え、胸腹、鼻孔等の動きも再現 shiropen.com/seamless/speec… 動画:音声あり。
643
筑波大学(Digital Nature Group)、広視野角の光学シースルーHMDを実現するための新手法「AME」を論文にて発表。VRクオリティを空中で再現 shiropen.com/2017/10/27/290…
644
顔の動きをアバターにリアルタイムに再現できる「FaceRig」マルチセンサーによる「顔、手、頬、舌」の同時追跡が可能に shiropen.com/2016/07/01/181…
645
“ひらひら”落下を操作できる、葉っぱ型ロボットを開発 “ゆらゆら”泳いで浮上も可能 itmedia.co.jp/news/articles/… 葉に液体エラストマと加熱回路を整備。加熱するとエラストマ内の液体が液相から気相へと移行。この変化で落下位置を制御。水中底面から水面への浮上も操作可。海に流出したオイル回収に応用
646
「エサを与えないと動かない」──粘菌搭載型スマートウォッチ 米シカゴ大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 粘菌は機器内の少し離れた2ヵ所に組み込まれ,水や麦を与えると乾燥(休眠)から覚醒し合体し始め、合体すると回路となり電気が流れデバイスが機能(心拍計測)。餌ないと休眠,あるとまた復活し駆動
647
電気製品のインジケーター高速点滅がARマーカーになる「LightAnchors」 カーネギーメロン大学開発、iOSアプリ提供予定 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:小さく目立たないポイントライトを用いて現実にデジタル情報をオーバーレイするAR法。Wi-Fiルータのステータスライト、電化製品のライト、電球など
648
MITとIBM、映像内で何が起きているのかにラベル付けされた3秒動画の大規模データセット100万点を発表。AIシステムが動的な行動を理解する shiropen.com/2017/12/07/303… 映像では、注目しているフレームの領域と左上に映像内で何が起きているかのテキスト表示がされています。
649
VRと脳コントロール(BCI)を統合させた非侵襲的脳制御VRデバイスが登場。VRコンテンツ内操作を脳活動で制御できる。SIGGRAPH 2017にて発表 shiropen.com/2017/08/01/271…
650
サンフランシスコの街を画像からリアルに3D化 Waymoなど「Block-NeRF」開発 levtech.jp/media/article/… 違う視点の複数枚写真(280万枚)から街全体を改良NeRFで3D化,自由視点。人,車等を排除し天候,空,昼夜を統一し写実的に表現。交差点毎に分割する方法を採用するため理論上対象範囲を拡大し続けられる