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青と黄を混ぜると「きちんと」緑色になるお絵かきデジタルツール 油絵や水彩画などのデジタル再現に活用 levtech.jp/media/article/… PhotoshopやProcreate等では青と黄を混ぜると灰色になる。緑になる絵具式にしたのが本手法でRGB入力/出力を可能にし既存ソフト(Rebelle等)に組み込める。RGB全色域対応
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自分で描いた2Dイラスト→3Dキャラに変換→webカメラで顔の表情をリアルタイムに連動させてSkype会話「FaceRig Live2D Module」shiropen.com/2015/12/16/119… #VR
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Ubisoft、ゲームキャラを自然に動かせる低コストな深層学習モデルを開発 itmedia.co.jp/news/articles/… モーションマッチングによる柔軟な動きと深層学習の低コストを統合したゲームキャラクタアニメーション技術。メモリ使用量を10倍効率化。4足歩行,起伏地形での歩行,椅子に座る,他人とぶつかる等にも対応
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ピクサー、仮想キャラクタの肉体の動きをより現実的にシミュレーションする技術を発表 shiropen.com/seamless/stabl…
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材料を「空中に浮かせながら」工作するロボット、部品や接着剤の液を音で浮遊させ、接触なしで組み立て可能 levtech.jp/media/article/… お椀型の超音波フェーズドアレイをロボットアーム先端に取り付け上下から超音波を集束させ部品を浮遊させながらアーム移動で組み立て。細い棒と接着剤の液滴で工作
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慶應、脊椎動物の尻尾を模倣したウェアラブルロボットテールデバイス「Arque」発表。身体のバランス制御に活用など shiropen.com/seamless/arque
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「崖から落ちたけど、壁にナイフを刺して何とか助かったぜ…」を体験できるVR、東京電機大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 落下から崖にナイフを刺し引きずられて停止までのVR体験。高速回転するベルトコンベヤに引っ込むナイフ(圧力センサ付き)を刺すと押し加減で回転速度が弱まり押し切ると停止。
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徳山高専ら、浮遊する映像を表現できる霧を用いたフォグディスプレイに触れることができるインタラクション技術を論文にて発表 shiropen.com/2017/12/29/307…
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手書きスケッチで描いたキャラやロボットの関節を自在に動かせるデザインツール 韓国チームが開発 levtech.jp/media/article/… コンセプトを伝える際に初期に描くデザインで関節動作が同時に行える3Dツール。様々な動作を指でグリグリ動かせ任意カメラ位置で動きの録画も可。パーツ分解,再組み立ても自在
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手軽にリアルな絵を生成 粗いマスク指定とテキスト入力で itmedia.co.jp/news/articles/… 子供のお絵かきレベルの「手描きマスク」と、その物が何かの名前(属性)や色等の説明文「テキスト」を入力にもっともらしい写実的な絵を生成する深層学習。文章で補い具体的な制御(物の色,素材,天気,風景)が行える
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落書きを即3Dモデル化、つまんで動かし即アニメーションに Googleなど「Monster Mash」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:大ざっぱに描いた2D線画から3Dモデルを自動作成、一部をつまんで移動させるだけでリアルタイムに動きを付けられる。動きの軌道は記録され他の部位の動きも同時に付けれる。
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東工大、0.5秒後の相手の動きをリアルタイムに予測するdeep learningを用いた格闘訓練システム「FuturePose」発表 shiropen.com/seamless/futur… 格闘技のパンチやキックの予測の他に、PK時のキーパー予測への応用など
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死んだクモを再利用、UFOキャッチャー化 足を強制的に開閉する改造でスパイダーグリッパーに itmedia.co.jp/news/articles/… クモは筋肉ではなく主に血圧を用いた油圧式で動かしている。死んだクモに対し注射器で空気を送る事で脚を強制的に駆動させロボットハンドにした。開閉運動は1000回。機能期間2日。
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顔のみをアニメ風にして動画配信。動く人の顔を高品質に漫画化するスタイル転送技術 levtech.jp/media/article/… ポートレートビデオ内の人物のアイデンティティーを維持しながら顔をアニメ風に変換する深層学習を用いた技術。動きによって起こるちらつきや歪みを抑えて高解像度での出力を実現。
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スタンフォード大学の研究者ら、人間の髪のような変形可能な複雑な物体を今までより現実的にシミュレートする提案を論文にて公開 shiropen.com/2017/05/14/249…
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Googleストリートビューからリアルなバーチャル3Dシーンを自動作成 米Googleと米トロント大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… LiDAR搭載カメラリグで撮影した異なる視点の複数画像から改良NeRFで3D合成シーンを作成。光沢や透明,照明などを考慮。
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皮膚に電子回路を直接印刷する「BodyPrinter」 KAISTとMITが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿: 皮膚に貼付ではなく直接導電性インクをCNCプロッタで任意の身体に印刷。回路はCADで設計。インクは10分未満で乾燥。活用例:背中で姿勢の曲がりを測定、指や手首のジェスチャ入力、額に赤色LED搭載など
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ケンブリッジ大学ら、動画内の人の視線方向を後から変更することができる技術「GazeDirector」発表 shiropen.com/2018/03/18/333…
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「知恵の輪」攻略法、深層学習で自動計算 米研究チームが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 知恵の輪を外す経路を自動で導き出す解法深層学習。互いの形状の「狭い隙間」と「薄い部分」を発見し、いつどの向きでどのように滑らせるかを計算する方法で最短経路を計算。難解問題でも高精度な出力を実現。
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写真の手前に映りこむ“邪魔もの”を消し去る技術 台湾大学やGoogleなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 窓越しやフェンス越しに撮影した時のガラスの反射や水滴,フェンス等を除去する深層学習。異なる角度から複数撮影し背景と前景の動きの違いから両層を再構築。コンピュータビジョンロボの理解へ応用
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ATRと京都大学、fMRIで測定した人間の脳活動のみから、その人が見ている画像を機械学習を用いて再構成する提案を発表。心の中でイメージした内容の画像化にも成功 shiropen.com/2018/01/14/314… 動画:左が見ている画像、右が再構成された画像。
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「自分の絵を画像生成AIから守る」――学習される前に絵に“ノイズ”を仕込みモデルに作風を模倣させない技術「Glaze」 levtech.jp/media/article/… ネット公開前に敵対的な摂動を注入。学習されても全く違う画像が生成される。図左2列が元画像,右2列が妨害後画像。プロ絵師約1000人の90%以上が保護成功と評価
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「頭をなでる」「ビンタ」「ハグの拒否」などアバター同士の接触を滑らかにするVR技術、東工大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… アバタ同士や3Dオブジェクトとの接触の際に貫通や反応なし等の不自然な動きを軽減し当たったタイミングできちんと反応する自然な動きを自動生成。
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手書きした絵コンテの人物画を3Dキャラクターに自動変換する「Sketch2Pose」 不自然なポーズも自動修正 levtech.jp/media/article/… 手書きスケッチの2D人物画から3Dキャラクタポーズを再構築する。身体部位の長さや関節位置がおかしいなどのバランスが取れていない絵でも自然なポーズに補正し再現する。
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スマートフォンのみで全身の3Dモーションキャプチャが可能なAI駆動システム「RADiCAL」。スーツやセンサ等は不要。iOSアプリ無料リリース shiropen.com/seamless/vr-ra…