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スタンフォード大学とAdobe、コンピュータアニメーションのためのサウンド合成手法を発表 shiropen.com/seamless/towar… 動画:本提案手法を用いた様々な音の出力結果が示されています。比較場面では右が本出力結果。
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粘土の彫刻ロボット「RobotSculptor」 ディズニーとスイス工科大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… ロボットアームの先にプロの彫刻家が使う道具ループツールを装着し柔らかく粘着性の高い粘土を直接削って造形する彫刻自動システム。削る際の道具の出入り工程を慎重に行い雑さを低減している。
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プラハ国立美術館、3Dモデルで再現した彫刻芸術をVRで触れる視覚障害者向け芸術鑑賞プロジェクト発表。グローブ型触覚デバイス使用 shiropen.com/vr-touching-ma…
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Apple ARKitを用いて人混みから友達の居場所を示してくれるARアプリのデモ映像が公開 shiropen.com/2017/08/16/274…
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リアルとバーチャルを融合する新生HMD「Linq」が登場。Inside-Outによる位置追跡で現実をゲームの世界に shiropen.com/2016/11/18/213…
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シャボン玉などの石鹸膜をアニメーション化するアルゴリズム。表面の厚さの変化をモデル化し、膜の移流、毛細管現象、蒸発、破裂などの多くの効果をシミュレートする。A Model for Soap Film Dynamics with Evolving Thickness sadashigeishida.bitbucket.io/soapfilm_with_…
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ソウル大学校など、最大346の筋腱ユニットで人の動きをより忠実に再現するdeep learningを用いた物理シミュレーションを発表 shiropen.com/seamless/scala…
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何かに隠れても長時間正確に追跡可能。映像内の物体の動きの軌跡をピクセル単位で追跡する手法「OmniMotion」 levtech.jp/media/article/… 映像内で動く物体を画素レベルで追跡するモーション推定。オクルージョンや長時間の動き,カメラ位置が変わっても一貫性を保った動きの軌跡追跡を高精度で行う。
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Google、口にくわえたマウスピース型静電容量センサから舌の動きを検出し無発声音声や舌ジェスチャを認識するサイレントスピーチインタフェースを発表 shiropen.com/seamless/tongu…
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AppleのARKitを使用して食品の栄養価をグラフ表示する画像認識アプリが登場 shiropen.com/2017/07/04/263…
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コロンビア大学とAdobe、360°映像に後から同期した空間オーディオを追加できる手法発表。標準モノラルマイクで録音した音声をアンビソニックに変換 shiropen.com/seamless/scene…
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VR向け商用全方向性トレッドミル「Infinadeck」、VR歩行を実証した新たなデモ映像を公開 shiropen.com/2018/01/06/312…
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映像内の猫や人から3Dアニメーションを作成 米Metaの研究機関などが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 何気ない2D映像複数(数千フレームからなる非同期映像)から対象となる非剛体物体(今回は4足歩行動物と人)をアニメーション可能な3Dモデル(ウェイト調整含む)に再構築するシステム。
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筑波大学と豊橋技術科学大学、1枚の静止画像(主に風景)からより写実的なループアニメーション(シネマグラフ)を生成するDeep learningを用いた手法を発表 shiropen.com/seamless/anima…
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東京大学、半球ドーム装置を用いて映像投影でVR体験を提供するシステムを発表。仮想と現実の切り替えや、仮想体験時に現実とのやり取りも可能 shiropen.com/seamless/compo…
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霧の中に立体映像、32台のプロジェクターで投影 ドコモと東大「RayGraphy」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 霧が充満した室内空間に囲むように設置したプロジェクタ32台からの光線(2次元画像)を重ね合わせ中心に立体映像を空中表示。どの方向からでも裸眼目視可能。その立体映像に指で触れる仕組みも
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スマホで“ひそひそ声”を通常の声に変える技術 東大教授「WESPER」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… ささやき声,かすれ声などを通常の音声にリアルタイム変換する機械学習モデル。動画でその違いを確認されたい。
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ニコンや東京大学ら、シャボン玉などの石鹸膜の動きをより自然に高速シミュレーションする提案を論文にて発表 shiropen.com/2017/12/28/305…
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KAISTなど、スマートフォンカメラからの撮影で現実の3D物体のSVBRDFを取得し再構築する手法を発表 shiropen.com/seamless/pract…
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HoloLens+HTC Vive+3Dセンサー。VRとARが融合し遠隔のユーザー同士がリアルアバターで交流できるシステム「Mimesys Connect」shiropen.com/2017/02/14/231…
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3DCGで構築のリアルタイムに動くVR内デジタルヒューマン「MEETMIKE」がSIGGRAPH 2017に登場。約44万のポリゴン/3種のDeep learning使用 shiropen.com/2017/08/03/271… GIFで動作してるのはCGアバター
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折り曲げられる、やわらかい有機ELディスプレイ 3Dプリンタで一括作成可能 itmedia.co.jp/news/articles/… 8×8の64ピクセルのOLEDを3Dプリンタで試作。6つの層を押出し/スプレー方式を駆使して重ねながら3D印刷。シリコンで閉じた試作品は2000回曲げても光続けた。
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スマホの充電器から“人間のような音声”を発声、音声アシスタントにこっそり入力するサイバー攻撃 itmedia.co.jp/news/articles/… 攻撃信号を電流に変調し電力網を介して電化製品(PC,TV,充電器等)に内蔵のスイッチング電源に注入。スイッチング電源から合成音声コマンドを発声させ音声アシスタントを制御する
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「ハンガー反射」で人の動きを操作、セグウェイのドリフトを制御 電通大「Hanger Drive」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:ハンガーを頭にかぶると意図せず頭が回ってしまうハンガー反射の腰版で,体をねじれさせSegway Drift等の乗車者を遠隔制御.ラジコン風に操作.ハンガーの代わりにバルーン使用