Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(新しい順)

376
蜘蛛の「眼」に学ぶ超小型深度センサー ハーバード大学など開発itmedia.co.jp/news/articles/…寄稿記事:Time of Flightではなくフラットメタレンズで異なる2枚のボケ画像を生成し深度計算する手法。だから超小型、ARグラスやワイヤレスイヤフォンに。動画:複数のボケ画像から深度計算しハエを捕獲する蜘蛛
377
手持ち容器内の流体を再現する触覚デバイス「SWISH」 アリゾナ州立大が発表 shiropen.com/seamless-hapti… モーター作動システムを使用して、手持ち容器の重心を再配置し続け、液体を含む手持ち式容器の重心移動をシミュレートする。
378
粘着力でフィードバックする触覚ディスプレイは、納豆も再現可能? 阪大と東北大の「StickyTouch」itmedia.co.jp/news/articles/…寄稿記事:感温性粘着シートや冷却/加熱面が入れ替わるペルチェ素子等で表面の粘着力を局所的に制御。モニターと重ね納豆の質感を提示、粘着でスワイプ指を止め指定場所を伝達
379
NVIDIA、1枚の静止画で動きを合成 GANを用いた手法発表 ダビデ像も踊り出す itmedia.co.jp/news/articles/… [寄稿記事] 人の全身運動や顔の輪郭運動など、領域分割マスクや線画スケッチを基に、動かしたい画像に合成し写実的な映像に仕上げる。訓練データに含まれてなくても合成可能が新規性。
380
人からロボットへ自然に手渡し、フェイントにも対応 ディズニーが技術開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿記事:相手の手渡す動きを検出し、予想される手渡し位置に向かってベジエ曲線で滑らかに取りに行く。デモ映像では、様々なフェイントへの対応を確認できる。
381
AirPodsでヒソヒソ音声入力 口を手で押さえるジェスチャーで 清華大学など発表 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿記事:片側から口を手で覆うしぐさをして小声で話すと音声入力され、押さえず話すと入力されない仕様。両耳のAirPodsが取得する音声信号で区別する。精度は98.33%
382
壁の向こう側にいる人を検出する研究3本 shiropen.com/seamless/wifi-…  1. 壁で囲まれた部屋内の人数を外側からWiFiを用いてカウントするシステム 2. 壁の向こう側の人の姿勢を推定するワイヤレスRF信号を用いたシステム 3. Wi-Fiを用いて壁の向こう側で歩く個人を誰であるか特定するシステム
383
Google、全身キャプチャと深層学習で3Dアバター生成 任意のシーン、照明に合わせレンダリング可能itmedia.co.jp/news/articles/…寄稿記事]カスタムLightStage(RGBカメラ58台IRカメラ32台プロジェクタ16台照明331個)で全身キャプチャし任意バーチャルシーンに合わせ照明の当たり方を変えリアルな動きを表現
384
ドローンとアクションカムで人の生死を判定 イラク・豪州の研究チームが開発 空から心肺運動を分析 itmedia.co.jp/news/articles/… [寄稿記事] 上空からOpenPoseで胸部を特定し心肺運動から生死を判定。100%の精度。3枚目の画像が生きている人間、4枚目が死亡役のマネキン。
385
3D画像、触覚、音を空中に同時生成 超音波ディスプレイ、東京理科大など開発itmedia.co.jp/news/articles/…[寄稿記事]超音波浮遊させた粒子に照射し表示。目の残像効果より速く粒子を動作させ3次元像を再現。動画で音「Three, two, one」を確認可能。動画Credit: Eimontas Jankauskis, University of Sussex
386
プロペラを使用した触覚研究4本 shiropen.com/seamless/vr/pr…  1. 棒の先端に2台の小型プロペラを搭載した触覚デバイス 2. 2つのロータユニットで構成する棒状の触覚デバイス 3. 6つのプロペラを搭載するキューブ型触覚デバイス 4. 2台のプロペラを搭載する手首装着型触覚デバイス
387
昆虫に学べ 小型ドローン群で災害時の人命探索 itmedia.co.jp/news/articles/… [寄稿記事] 未知の環境を複数の33g小型ドローンで自律探索するシステム。全体の地図を生成せず、目の前の障害物回避処理に専念する事で計算コストも低く低消費電力で済む、長時間探査が可能。実験では6台同時で6分以内に2人発見
388
電気分解で「ドットマトリクス」ラテアート お茶大、泡ディスプレイ「BubBowl」発表 itmedia.co.jp/news/articles/… (寄稿記事)飲料表面にドットの文字や数字を表示。泡なので混ぜると消え、味も変わらない。カフェオレやオレンジでも可。感電防止装置も装備。朝、天気予報をコーヒーに表示する応用例など
389
空中ディスプレイの研究4本 shiropen.com/seamless/volum… 1, 空中の微粒子にレーザー光を当てて表示 2, ガラスビーズを落下させて投影 3, ライトフィールドと空中結像を組み合わせた手法 4, 超音波で飛ばしたスクリーンにプロジェクションマッピング
390
ディズニーの人間の細部に拘るCG研究4本 shiropen.com/collect/disney… 1,「歯」を忠実に再現(非侵襲的に口腔内をキャプチャ) 2,「顎」を忠実に再現(顎の動きは単純な回転運動ではない) 3,「目」を忠実に再現(眼の形状は単純な球体ではない) 4,「皮膚」を忠実に再現(血流の変化を考慮)
391
Ubisoftなど、 VRゲーム等で効率的に物理シミュレーションする機械学習を用いた手法「Subspace Neural Physics」発表 shiropen.com/seamless/subsp…
392
0.数秒後の動きを未来予測する研究4本。相手やボールの動きがちょっとはやく分かる技術 1,  0.5秒後の人間の動きを予測 2, 相手のパンチ軌道を予測 3, バレーのトスボール軌道を予測 4, 跳ねるボールの軌道を予測
393
イリノイ大学とMIT、人間のバランス制御もリモートできる2足ロボットを発表。ロボットが倒れそうになると、それをベストで感じ倒れないように調整できる shiropen.com/bilateral-feed…
394
MIT、群れで相互作用できるロボットキューブ「M-Blocks 2.0」発表。ジャンプしたり、よじ登ったり、つたって降りたり shiropen.com/seamless/M-Blo…
395
カーネギーメロン大学、スマートフォン用VRヘッドセットに鏡面半球ミラーを装着し自分の全身(手や口、衣服含む)をモーションキャプチャする技術を発表 shiropen.com/seamless/mocap
396
トロント大学とKAIST、棒状の剛体デバイスから曲げ、伸縮、ねじるの錯覚を生成する触覚フィードバック技術「PseudoBend」発表 shiropen.com/seamless/pseud…
397
ダートマス大学など、布地上に電気を通す物体を置くとそれが何かリアルタイムに特定するセンシング装置を発表 shiropen.com/seamless/tessu…
398
Microsoftなど、現実の町とヴァーチャルの町を同期させてVR内でリアルタイムに物理歩行できる案内システム発表。つまり現実を見なくても目的地に着ける shiropen.com/seamless/dream…
399
ブリストル大学、安価で手軽に構築できるアーム型触覚フィードバックシステム「Mantis」発表 shiropen.com/seamless/mantis
400
LTCIなど、人工皮膚をつねったりなぞったりして入力するインターフェース技術を発表 shiropen.com/seamless/skin-…