426
慶應、脊椎動物の尻尾を模倣したウェアラブルロボットテールデバイス「Arque」発表。身体のバランス制御に活用など shiropen.com/seamless/arque
427
コロンビア大学とSnap、スマートフォンケースに追加し機能を拡張する物理ウィジェット「Vidgets」発表。加速度計で検知 shiropen.com/seamless/vidge…
428
チューリッヒ大学など、イベントカメラ搭載ドローンを用いて急に飛んでくる障害物を瞬時に避ける手法を発表 shiropen.com/seamless/the-r…
429
MITとAdobe、グラフィカルオブジェクトを手などでリアルタイム操作できるARプレゼンテーション作成ツールを発表 shiropen.com/seamless/inter…
430
Google、シーン内の人とカメラの両方が移動していても1台の単眼カメラから深度を予測するdeep learningを用いた手法を発表 shiropen.com/seamless/learn… 応用としてオブジェクトの除去や挿入、ビューの3D化など。
431
UBCなど、VR内に描いた3Dペイントを3Dモデルに変換するサーフェスモデリングツール「SurfaceBrush」発表 shiropen.com/seamless/surfa…
432
カーネギーメロン大学、人体の皮膚に貼り付けられるウェアラブル電子機器「ElectroDermis」発表。ヘルスモニターや動きの追跡に応用 shiropen.com/seamless/elect… 動画:膝関節の追跡、喉付近につけて食べた事を検出。耳につけて脈拍数を検出。額につけて額の温度を検出。火傷治癒モニター用バンテージなど
433
MPI-Infなど、視線先だけを高解像度にする中心窩レンダリングを画像内のオブジェクトも考慮して最適化する手法を発表 shiropen.com/seamless/lumin…
434
UCLなど、ピタゴラ装置を設計する物理シミュレーションと機械学習を用いた計算フレームワークを発表 shiropen.com/seamless/desig…
435
UCバークレーなど、スマートフォンで撮影した画像から実世界の3Dシーンをよりリアルに再構築する手法を発表 shiropen.com/seamless/local…
436
Google、広角カメラによる写真の両サイドに写る顔の歪みを補正するアルゴリズムを発表。顔領域に特化 shiropen.com/seamless/disto… 動画:右が補正後の画像。
437
KAISTなど、既存の動画を広い視野ビデオに変換する外挿フレームワークを発表。外側を推定し合成する shiropen.com/seamless/video…
438
ソウル大学校など、最大346の筋腱ユニットで人の動きをより忠実に再現するdeep learningを用いた物理シミュレーションを発表 shiropen.com/seamless/scala…
439
明治⼤学、Wi-Fi電波から取得できる情報(CSI)と3次元CNNを用いたジェスチャ認識法を発表。家庭用Wi-Fiルータによる室内センシングへの可能性 shiropen.com/seamless/wifi-…
440
追記:Leap Motionを用いて超音波ベースの音響浮揚を制御する動画が公開されました。/ グラスゴー大学ら、超音波によって音響浮揚させた物体に対して指をさすことで選択し、揺れるインタラクションを与える「Point and Shake」発表 shiropen.com/seamless/point…
441
UCSF、脳活動から声道の動きをシミュレートし音声合成(本人の声に近似)を生成する機械学習を用いたブレインマシンインタフェースを発表 shiropen.com/seamless/speec… 動画で元の声と比較しながら出力結果を確認できます。
442
東工大、0.5秒後の相手の動きをリアルタイムに予測するdeep learningを用いた格闘訓練システム「FuturePose」発表 shiropen.com/seamless/futur… 格闘技のパンチやキックの予測の他に、PK時のキーパー予測への応用など
443
北京航空航天大学など、1台の深度カメラから人と着衣の動きを3D再構築するライブキャプチャ法「SimulCap」発表。隠れた部分もシミュレート shiropen.com/seamless/simul…
444
MIT、未知の環境をドローンが衝突せず自律飛行するための高速で安全な軌道計画フレームワーク「FaSTrap」発表 shiropen.com/seamless/fastr…
445
関西大学大学院、手持ちプロジェクタの投影をその場に残存させる手法を発表。テクスチャや動画を貼り付ける shiropen.com/seamless/after…
446
カーネギー・メロン大学やAdobeなど、画像から色などの特徴を抽出し指定領域に照明として再構築する舞台照明デザインツールを発表 shiropen.com/seamless/explo…
447
スタンフォード大学など、音響を用いてコーナーに隠れた物体の形状を復元する音響イメージング法を発表。自動運転車向けに飛び出す人を事前に検知など shiropen.com/seamless/acous… スピーカーからの音波を壁にあて反対側の隠れた物体に反射させ戻ってきた波面をマイクロフォンで計測し形状を回復。
448
ウィーン工科大学、VR環境を離れることなくライブコーディングできるフレームワークを発表 shiropen.com/seamless/live-…
449
ETH ZurichとEPFL、片手15箇所にピンを押し当てることで触覚を再現する軽量低電力のハプティクスデバイス「TacTiles」発表 shiropen.com/seamless/tacti…
450
東京大学など、バレーボールにおけるトスの動きから0.3秒後のボール軌道を予測するニューラルネットワークを用いた手法を発表 shiropen.com/seamless/redic… 動画前半はKinectを用いてトス動作の3次元骨格座標の取得からの予測結果。後半はOpenPoseを用いて2次元骨格座標の取得からの予測結果。