426
月は
そう見えるだけで
欠けても
満ちてもいない
幸せも
もしかして…
427
過去に
なにをしたかより
いま
なにができるか
そして
未来に
なにをしたいか
429
SONGSスペシャル
安全地帯 & 玉置浩二
~ふるさとのメロディー~
2022年12月22日(木)
午後10:00 ~ 午後10:59
40周年&35周年の締めくくりかな。
nhk.or.jp/music/songs/47…
430
水樹奈々さんとは2016年「めぐり逢うすべてに」以来2年振り。
宮野真守君には2007年鋼鉄三国志というアニメのキャラソンで何曲も歌ってもらった。そして翌年彼のアルバムで「Garnet」という作品を書いて以来10年振り。ふたつの星の軌道が交差するようで楽しかった。
natalie.mu/music/news/297…
431
Twitterの
Timelineを
見ていると
たくさんの
Live情報
大切な時間を
みんな
取り戻しつつあるんだな
不安は尽きなくても
歌手は歌う場所があって
聴いてくれる人がいる限り
泳ぐのを止めない
羽ばたくのを止めない
432
平原綾香さんの父上でもあり
安全地帯のツアーの頃は
素晴らしい音を鳴らしてくれた
まことさん。
その後もスタジオですれ違う度
笑顔で応えてくれた。
ほんとうにたくさん
助けてもらいました。
ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。 twitter.com/AyakaHirahara1…
433
決定‼︎
いつでも
どこかで
聴いて
もらえたら
嬉しい
で
す。 twitter.com/azct40tmkj35/s…
434
まだ作詞家とは
到底言えない頃
自分の作品を
使ってくれた
人がいる
その気持ちに
応えられたか
いまでも
ふと思う
苦しい時に
救ってくれた手は
忘れてはいけないな
435
道ばかり尋ねる人は
誰かの通った道しか
歩けない
荒地でも
一歩踏み出す人が
自分の道を
歩いていける
リスペクトする人たちは
みんなそう言う
436
道を外れても
足下ばかりを
見ていると
迷っていると
気づかない
たまには
そっと顔を上げ
そこがどこかを
確かめる
戻る道は
ないとしても
行く道は
まだ選べる
437
新作「Candy tuft」
田村ゆかりさんは
作家の創作意欲を
掻き立ててくれる
アーティストであるのは
まちがいない
彼女のパフォーマンスに
自分のスキルは
追いついているか…
彼女はまだまだ
鍛えられる脳があると
感じさせてくれる
438
田村ゆかりさんに
書かせてもらった
70曲近い作品群の
達成感は
作詞者として
力を貰えたと思う
natalie.mu/music/news/405…
439
意見、感想、批判、批評
忠告、誹謗、中傷...
僕はちゃんと
違いがわかっているか
いつも迷う
そのつもりで
ない言葉も
誰かを
傷つける
切っ先を
持つ事がある
自戒…
440
岡田准一くんと
ケンドーコバヤシさんが
MCを務める
「明鏡止水」
~武のKAMIWAZA~
強い人ほど
力を入れない
歌も
詩も
演技でも
同じような
事が言える
気がした
nhk.jp/p/ts/M31M355Q4…
441
一度
聴いただけで
耳に残る
メロディと歌詞
ジャニーズメドレー
聴いていたら
J-ismの
ようなものを
感じた
そのismを
自分は
継承できているだろうか
ジャニーズの歌詞を
書くとき
いつも考えた
442
CHAGE&ASKAは熱風で
安全地帯はⅡで
氷室京介はNEO FASCIOで
アルバム単位で
関わらせてもらえたのは有り難かった
誰かのようではないものを
書かせてもらえた出逢い
どれも作風としては
異端だったかもしれないが
その勇気は
唯一無二の彼らの
表現力からもらった
443
誰も歩いてないところを
歩くのは勇気がいる
その先がどうなっているか
それは正しいのか
例えば誰かと同じ道を選んでも
歩幅が違えば
それは違う道になる
なら誰とも違う方角に
一歩踏み出してみるのもいい
それがなんになるか
わからないから
行く意味というのもある
444
445
与えられることに
慣れると
ないものに
気づかなくなる
自分から
探しにいく力が衰えると
見つからないものばかり
世界を
変えるには
自分を
変えなければならない
時がある
446
愛が
あるかぎり
さみしさも
消えない
さみしいのは
愛が
あるから
447
448
ウルフムーンを
見ていたら
氷室京介に書いた
「Never Cry Wolf」を
思い出した
月はいつも
インスピレーションを
与えてくれる
「手に入れても
見えないものばかりさ…」
一月の狼は繁殖期前の
飢えの時期だと言う
氷室京介の遠吠えを
聴いた気がしたのかな
そろそろ彼の声が
聴きたい
449
もしも
今日
聴くことが
できなかった
としても
その歌は
消える
わけではない
450
作品数で
僕のキャリアの
重要な階層を
埋めつつある
田村ゆかりさん
50曲を超えて
その存在感は
圧倒的で
平成終盤の
松井五郎を
作ってくれた