1
どんな言葉にも
角がある
向きを間違えれば
誰かが嫌な思いをする
悪意はなくても
傷つく人はいる
そう思うと
筆先が鈍る
創作には
祈りが
伴う
2
僕は
自分の
作詞した歌を
よく聴く
過去を懐かしむ
わけではなく
過去から見える
未来もある
気がするからだ
誰かと
共有した一瞬が
ある事は
喜びだ
その喜びは
自分が何をすべきか
教えてくれる
3
三宅健くんが
新しい道を行く
V6
2005年
「musicmind」収録の
「恋と弾丸」は
坂本くんと健くんのボーカル
とても好きな曲
そして6人で歌う
「愛なんだ」は
いつまでも
変わらない応援歌
道は分かれても
未来にエールを。
4
5
歌の上手さについて
訊かれることがある
リズム感、音程、滑舌、声量…
勿論能力が高いに越した事はない
その上で作詞者の観点で言えば
言葉に対して意味と音感の両方で
表情をコントロールできる事が
重要だと思う
更にブレス。発声の前と後。
そして歌っていない時の呼吸。
6
7
やりたい事を
やっているだけは
足りない
依頼に応えるだけでも
まだ半分
やりたい事を
やれる環境を
作れる人
或いは
やりたい事に
依頼が来る実績を
作れる人が
プロフェッショナルだと
思う
8
A.B.C-Zの
「Moonlight walker」
レコーディングの都合で
締め切りまで
あまり時間がなかった
一番考えたのは
「動き」
踊りながら歌う彼らの
躍動感を邪魔しない
メロディの性格をとらえ
なるべく短いセンテンスで
できたかな?
9
11
初期の安全地帯では
動詞を形容詞みたいに
使ってみたり
文法的には多少乱暴だが
よく言えば実験的な
表現で歌詞を書いていた
難解にも思えるアプローチが
できたのは
玉置浩二の声と
安全地帯のサウンドが
あったからだなと
改めて思う
12
久しぶりに
「戦場のメリークリスマス」
を観た
大島渚監督も
デビッド・ボウイも
内田裕也さんも
ジョニー大倉さんも
室田日出男さんも
そして
坂本龍一さんも
天国で再会してるかな…
13
桜が
散るように
逝ってしまった...
坂本龍一さん
ご冥福を
お祈りいたします。
14
二人の声は
重なると
不思議な
倍音が
生まれる
別々の
人格のはずなのに
新たに
KinKi Kidsという
人称が現れる
だから切ない歌が
似合うんだと思う
KinKi Kids
「鍵のない箱」
Music Video
作詞:松井五郎
作曲:加藤裕介
youtube.com/watch?v=B9Cn4P…
16
窓を開け
息を吸う
あたりまえのように
訪れる朝
なにもしなかった
一日を悔やみ
なにかできる
一日を見上げる
大切な仲間を
何人も見送り
人生に
有効期限が
ある事に
目を背けては
いられなくなる
そこに風の音
まだ書いたことのない
歌があることに気づく
さて
顔を洗うか
寝ぼけては
いられない
17
「夢中」
になって
できることが
あるか?
いつも
それだけは
自分に問う
それが
ひとつでも
あれば
他に
どんな辛いことが
あったとしても
頑張れる気がする
18
当時レコーディングが終わってすぐ
アレンジャーの亀田くんから👍が来た!!
嬉しかった!!
この詞のタイトルは構造的に
シンコペーションが効くところで
Aの母音が鳴るように考えた。
KinKi Kids公式You Tubeチャンネル
「まだ涙にならない悲しみが」MV公開
2013年10月23日
youtu.be/ErBbEow9R7M
19
21
悲しいことも
さみしいことも
つらいことも
たくさん
あるけど
歩くには
前を向かなきゃ
思い出はきっと
背中を押してくれる
22
3月4日の
玉置浩二ショーの
インタビューは
少し見るのが
辛かった
ひとりでも
欠ければ
安全地帯は
考えられない…
浩二の言葉は
よくわかる
ただ
「安全地帯」
その刻印は
永遠だ
23
人は
道を選べても
命は
道を選べない
与えられた
時間には
限りがある
いま
聴こえる
鼓動を
どう使うか
そして
いつか
選んだ道が
自分が
誰かを
教えてくれる
24
玉置浩二や
安全地帯の
ライブには
MCがない
ただ
歌だけがある
saltmoderate.com/news/detail/20…
25
うっかりしてた
2月25日は
チャゲ&飛鳥の
「熱風」のリリース日
1981年
ドキドキしながら
レコード屋に
駆け込んだ
あの日の
松井五郎くんへ
2023年になっても
CHAGEも
ASKAも
元気に歌ってます
そして君も
まだ詞を
書かせてもらえてる
ここが
あの頃の未来か