茶之山(@d1_earth)さんの人気ツイート(新しい順)

226
ドラえもん大長編RTA 大魔境編 なぜ大長編に出木杉があまり登場しないのか
227
ドラえもん大長編RTA 宇宙開拓史編
228
昨日の影響で宇宙開拓史を読んでいる 色々言いたいことはあるが一番は藤子漫画における等身大なSFというものの素晴らしさだ 床下に超空間の出入り口があり、引き出しにタイムマシンが収まり、押し入れではロボットが寝る 難解な知識なしに子供心に空想の世界を身近に感じることができる これぞ名著だ
229
#自分が悪役になった時言ってみたい台詞 あとは 「お前の・・・勝ちだ」 とか 負ける時はしっかりと潔く負けて主人公側をちゃーんと引き立てることを悪役の皆さんは忘れないようにしましょう ましてやロクに戦わず洪水の濁流に飲み込まれてあっけなく終わるような最後は絶対にノウ!
230
#自分が悪役になった時言ってみたい台詞 「金はない」 ~中略~ 「ワリカンでいこうや おまえもしっかりはらうんだぞ」 字面だけだと非常にシミッタレているが中身は別物 味方側キャラの発言のはずだが外見と言動が悪役以上に悪役なやつの言葉 関東地獄地震後の関東平野を的確に説明したよい台詞だ
231
日曜の夜… それなりに意義のある週末であったとは思うが もっとああしとけばよかったとか、他にあれがやりたかったとか思わないでもない 毎週これを繰り返してる気がするが過ぎた時間を考えても仕方ないので無理やり肯定した方が精神衛生上よい 無意味な休日など無いのだ いや、ひとつ例外があるか…
232
リプは返せてないがリプ欄にはキテレツにまつわる面白い情報が寄せられている 熱烈なキテレツファンは陳列された情報に蹉跌がないか検閲してみるのもいいかもしれない 以前エスパー魔美ツイートがが伸びた時は全国から隠れエスパー魔美ファンが一斉蜂起したことがあるが、今回もそうなったら楽しい twitter.com/d1_earth/statu…
233
追記 ・この設定は忘れたほうがよい
234
アニメ版キテレツ大百科しか知らない人が聞いて驚くネタ ・原作は三巻程度の短さ ・掲載誌がマイナーなためリアルタイム読者は非常に少ない ・キテレツ斎さまの出番は1度きり ・勉三さんの出番も3度ほど ・コロ助がコロッケを食べるシーンは「ない」 ・コロ助は刀なぞ差してないし目がイッてる
235
@xinyan_t_c 謝る事ぁねーのです キテレツは完全にアニメ版が原作を超えて展開した作品の代表格なので ただし、藤子先生は品行方正で無邪気な「大人の理想とする子供」を描くのではなく、あくまで等身大の子供を描くのです そのため時に外道な子供も登場するのだと覚えて頂ければ幸いでございます
236
@xinyan_t_c @Yamashita238 コトはそう簡単でもないのです 子供の無邪気さは大人の目には時としてとても残酷かつ理不尽に映ることもあるのです
237
「銅線も?」
238
昨日に引き続き、精神を安定させるためキテレツ大百科を読んでいる やはり藤子ギャグはよい このナンセンスさとテンポの良さはとても肌に合う感じがする みなさんも気が沈みがちな時は藤子漫画を読みましょう 読む抗うつ剤キテレツ大百科
239
…?ちょっと文章でまとめてみる 「超高性能な気球を開発したから、それを物置に取りつけて世界一周をしようとする」 「速度が出ないため輪っかをぶら下げて飛行機のエンジンにひっかけ引っ張ってもらう」 「飛行機がどこ行きなのか分からないため乗客に窓越しに尋ねる」 …狂っているのは当方の頭か?
240
さて小宇宙戦争といえばピリカ星の武田鉄矢が歌う少年期が有名だが 実はオープニングもそれなりにヤバイ代物だったりする 今じゃあ流せない なぜかと言えば「アレ」が映ってしまっているからだ・・・
241
もちろん大長編における屈指の知将キャラドラコルルも見逃せない 相手の策を即座に見破ったり 不利な場面で焦らず行動し 戦力差を技術的なアプローチで覆し 圧倒的不利な状況下でも冷静に行動する 知力と謀略で地球人の技術力と戦力に立ち向かう完全に主人公サイドのキャラだ 上司に恵まれないようだが
242
という訳で小宇宙戦争を読み直している あれで一番好きなシーンはやはりラジコン戦車無双シーンだ そしてあの場面で基本的に大長編では守られる側であったしずちゃんが「完全に覚悟を決めた戦士の顔」で戦いに向かうというのがとても良い なんかすごい凛々しい
243
私の好きなアニメ ・女の子が戦車に乗る ・戦車がちょくちょく空を飛ぶ ・冒頭は戦車のシーンから始まる ・入浴シーンをしっかりやる ・イイ感じの場面で唐突に歌いだす ・主人公が驚異的な脚力を発揮する ・集団ダンスシーンがある ・敵役のキャラが立ってる ・テーマ曲が武田鉄矢の少年期
244
いっぽう悪魔がずっと耳元でささやいているお方
245
本編で全く接点が無いマイナーカプに魅入られるという業を背負ったふたり
246
ガルパンの二次創作? 皆が好きなようにやればいいじゃないか 昔みたく他人の作ったものにアレコレ解釈違いだの考証不足だの言い合って何が楽しいんだって話で …だがしかしものには限度ってものがだね
247
ラーメン才遊記ドラマ化にはそれなりに驚いたが反応は概ね好評のようだ 一昔前は実写化と言えばネットは大荒れであったのだが むしろ、以前ダイの大冒険アニメ化が発表された時の方が危惧する声が散見された気がする なんというか時代がずいぶんと変わったのだなとこのロートルオタクは感じる処である
248
自宅で高画質な映像が見られる現代では映画館の存在価値は相対的に下がってしまった しかし映画館側もより高画質・大音響・応援上映など映画の付加価値を増す事で生き残りを図る様になった 結果、調教されたガルパンファンは自宅の音響で満足できずBD発売後も映画館に通うのであった めでたしめでたし
249
怠惰は人間に与えられた特権である
250
通知見てると前回のチンプイ論はなんか「本職」の人からの反応が多い気がする やはり藤子先生の構図力には本職の人からも見るべき点が多いのだろうか 現代では失われつつある描き方だが、それでも一人でも多くの人に藤子漫画の良さが伝わればいいのだが 比較的文字が多いコマでもこの読みやすさ