251
英語版刀剣乱舞、いきなり特命調査慶長熊本が最初のイベントになるっぽいのかなりインパクト強いんですけど、(歌を詠むことを会話にしてしまう刀たちがメインのシナリオ)、古今伝授さんとかの和歌をどんなふうに訳すのかめちゃくちゃ気になる。翻訳の人、いきなり慶長熊本は大変だったろうな……。
252
前にTLに流れてきた、CCさくらクリアカード篇の「月属性はなんでもかんでも溜め込んで、光も気持ちも反射(かえ)すことしか考えていない」とか、「隠の気を持つものは総じて情が深い」ってセリフを見るたびに、三日月宗近…聞こえていますか三日月宗近……ってなる。
253
あ〜〜刀ステ!!!今まで見られなかった維伝や綺伝の配信が!!復活している!!!!しかも50%オフとかいう超特価!!
これはもうゴールデンウィークは刀ミュ東京心覚と合わせてステミュ満喫するしかありませんね……!!!!大感謝!!!!
dmm.com/digital/cinema…
254
慈伝に「糸」が2つ入っているのがずっと気になっていたのだけど、これ、今は分断されているように見える2つのステ本丸(健鶴or染鶴)の要素が組み合わさった時、もしかしたら、三日月宗近と共に未来に進むことができる、本当の意味でのトゥルーエンド大団円ルートに行くのではと最近ひそかに思っている。
255
染鶴は、軽薄と酔狂の崖っぷちを危うげなく綱渡りする、根はどこまでも「正気」の刀で、三日月宗近はいつ何時も頼りになり指針になる、どんと構えた大黒柱のように思えて、実は糸の切れた風船みたいな儚さの「狂気」を孕んでいて。2振り、誰よりも似ているのに、とても遠くて交われないのが切ないな。
256
今日と明日の20時に、再LIVE配信されるミュージカル刀剣乱舞「東京心覚」を、もし気になっていてまだ見ていない審神者がいたなら、今、この、緊急事態宣言の最中にあってなおさらに、とても心に響いて優しく沁みこむ物語だと私は思うから、どうか見てみてほしいんだ…あなたのための物語だから……。
257
本当は大坂夏の陣と同じ時期に(5月6日~秀頼自刃の5月8日まで)上演されるはずだった刀ステ无伝が、その期間に上演することができなくなってしまった。
本来ならばステアラという舞台であったはずの、「大坂夏の陣は存在しなくなってしまった」の、運命の巡りあわせとはいえ、背筋がゾッとするな……。
258
259
様々な理由で中止になった公演、見られなかった審神者のことを思えば一概に良かったとは言えないけれど、でも、最後の東京で、東京心覚がちゃんと完走できるかもしれないのは、本当にうれしいな…コロナ禍で生まれた演劇として、「東京」心覚と各地方を巡る青江単騎は表裏一体の作品だと思うので……。
260
千秋万歳って、「あなたが長く健やかに生きられますように」って意の芸能があるんですけど、別名を「物吉」とも言って。
その「物吉」は子供を抱いたときに「よしよし」と声を掛ける祝言、祈りの言葉でもあるって最近知って、うっみほとせ…物吉貞宗くん……って震えた。よく生きられましたね……。
261
正確に言うと、「~よし、~よし」ってヨシヨシの詞をつなげることを物吉と言って、鎌倉以降はその語だけで祝言の意味をもつようになったみたいですね。子に対する「よしよし」は「良いことがありますように」って祈り。長寿と子への祈りの名をもつ物吉くんだからこそ、信康の死は辛かったろうな……。
262
日本には予祝って慣習があって、これから起こることを良いことだと先に言っておくことで叶える、「物吉」もおそらくはその予祝で。物吉貞宗くんは、「幸運を運ぶ刀」じゃなくて、もしかしたら「幸運は必ず起きます」と言うこと、そう在ることで本当にそうなるよう祈り願った刀なのかもしれないな……。
263
劇中で、咲くか分からないけれどでも地に種の眠る、「これから」の象徴である山吹の花を、桑名江くんがその一言で、審神者のペンラの黄色で劇場を山吹色に染め上げたのがあまりにも優しくて、ああ、これが東京心覚なんだ……って涙がでる…私たちは自分の手で山吹の花を咲かせることができるんだ……。
264
刀ミュ、いつも大体2作品で1つのシリーズみたいになっているけれど、東京心覚にとっては青江単騎がそれに当たるのかもしれないなとふと思って…それくらいこの2作品、切り離すことができない結びつきがあると思う……。東京と各地、心に覚えることと心を覚えること、誰かを笑わせ誰かと共に笑うこと。
265
青江単騎を見てつくづくと思うのだけど、脇差の極能力が「敵の攻撃から仲間を防御する」で、打刀の極能力が「敵の攻撃から仲間を庇う」なの、本当にあまりにも刀種のもつ性質、性格そのものすぎてしんどいなあ…脇差は誰も傷つけたくないと望むし、打刀は誰かの痛みを肩代わりしようとするんだ……。
266
xxxHOLiC舞台化、CLAMP先生に彼だったら絶対に美しいだろうと思って見たら案の定って言われている太田さんすごいし、出演陣みんな男性で、今後、百目鬼とひまわりちゃんのキャスト発表がある……??!???
267
CLAMP先生のスペース途中からしか聞けなかったけど、ツバサのファイはもともと死ぬ(閉じゆく世界でいつ来るかも分からぬ迎えを一人ずっと待っている)予定だったっていう話にめちゃくちゃ衝撃を受けたし、xxxHOLiCは色々な世界とザッピングしている内容だから続きはもうちょっと待ってねに大歓喜した。
268
「連れてってくれる誰かをずっと待ってた」ファイが、結局だれの手も届かないまま、自分の命より大切だった者たちの骸と共に一人きりの世界に閉じこめられてまた「待つ」のあまりにもしんどいし、その状況で待ってるって伝えるの、待つは信じるの意味が全然変わってくるので本当に生きていてよかった。
269
270
この豊前くんと水心子くんが会話するところのBGMが、死の子守唄ともよばれるフォーレのレクイエム「Pie Jeus(慈愛深きイエスよ)」なの、このあとの「静の海」へ連れて行きたいって発言とかを想うと、豊前江の深い深い祈りなのかもしれないなって、思って……。
#東京心覚
271
ミュ本丸の源清麿の好きなところ、あんなにふわふわと優しい感じなのに、刀剣乱舞では「泰平安寧の世にあらがう刀さ」パート担当なところ。「誰もいないなら探しにいこう」って、いつだって前に進みつづける刀なところ。必要とされるまでかたわらで待つことができる、深い信頼をもつ刀なところ……。
272
私が「東京心覚」という作品から受け取ったメッセージとか、諸要素とか感想とか、まとめてみたやつです。
きっと、今回の心覚は特に、人それぞれみんな受け取る優しさが違う作品だろうから、そういう、覗く人によって景色の変わる万華鏡みたいな作品だったから。
#東京心覚
273
パライソを走り抜けられなかった豊前くんの、「本当に!本当にっ!たのしかったぜ!!!!」って心底うれしそうで楽しそうな満面の笑みがあまりに眩しくて、本当に本当に千秋楽を迎えられたこと、うれしくてたまらないんだろうなってこっちまでうれしくなった。
274
だめだな。なんか今、本当に、東京心覚と出会えてよかった以外の感情が浮かばない。本当に今この時代、この物語で彼らと出会えてよかった。たしかに救いだった。明日へ向かう糧だった。
「がんばっている人に元気をあげたい」刀ミュらしい作品だったなあ。好きだ。
275
心覚は、刀剣男士たちが私たちに「問わず語り」と称して語りかけてくれる物語だったけれど、同時に「語りすぎない」塩梅が好きだったな。
天海の胸の内や道灌の歌意を、言葉にできない心を、それ以上は暴かず明らかにしないところ。「覚えて」だけじゃなく「忘れて」や「隠して」も許容してくれる。