人民中国雑誌社(@PeopleChina)さんの人気ツイート(リツイート順)

126
雲南省普者黒国家5A級景勝地で、珍しいツートンカラーのハスの花「大灑錦」が開花した。ピンク色のハスが咲き乱れる池の中でひときわ目を引くこの花は、半分がピンク、もう半分が白の花びら。普者黒景勝地でも珍しい野生のハスの品種のだ。
127
北京ダックの名店・全聚徳が、北京風アフタヌーンティーの提供を開始。ひとくちサイズの北京伝統点心32種類と8種類の甘味が付く。
128
「重い愛情表現」、それはパンダの不意打ちハグ。
129
漢字の代表的な書体は楷書・隷書・草書・行書・篆書の5つ。これらすべての書体で「福」を書いて、みなさんの新しい1年を祝福します!(編集D)
130
北京冬季五輪フィギュアスケート男子シングルフリーが行われた際、中国の金博洋選手と日本の羽生結弦選手が上位の3選手がカメラに向かって同じポーズを決める様子が映し出され、ネットユーザーから、「スポーツに国境はない。可愛すぎる!」というコメントが寄せられている。
131
「草を食むウサギ」を手影絵で演じる人。吉林省吉林市。
132
北京動物園で売られている本物そっくりのパンダのぬいぐるみ。萌蘭、和花など人気パンダの成長過程も。
133
最近、中国で食べ歩きに大人気のミニサイズの焼き小籠包(中国語:拇指生煎)。
134
中日国交正常化50周年記念祝賀式典組織委員会は16日の記者会見で、冬季五輪のフィギュアスケート男子シングルを2連覇したプロフィギュアスケーターの羽生結弦さんが、9月29日に東京で行なわれる式典に特別ゲストで出席すると発表した。
135
中国で最近人気の、スマホケースをデコる書道シール。
136
ユニークなポーズが人気の、兵馬俑ブラインドボックス。
137
中国内外で数々の賞を受賞したSF小説「三体」がアニメ化される。関係する著作権者は10月29日、アニメ版「三体」はすでに制作が完了し、公開は12月上旬に決まったと発表した。これに伴い、アニメ版をめぐる「グローバル共同創作計画」も始動した。
138
覗き見?
139
杭州市の西湖景勝地にある喫茶店が発売しているパンダシリーズのジャスミンティとミルクティー。
140
パパラッチは嫌い! by萌蘭
141
河南衛星テレビの中国舞踏を紹介する新番組『舞千年』。第1話は後漢末期に曹操が魏王となった時代が舞台の4つの踊りを紹介。動画は曹丕と曹植の争いを表現した『双剣訣』。北京舞踏学院の学生による、漢代の古墳のレンガ絵が元となった盘鼓舞(皿や太鼓を踏んで踊る舞踊)『相和歌』も大好評。
142
今年の中秋節にネットユーザーが作ったウサギの冰皮月餅。 「冰皮月餅」はもち米やうるち米の粉で作った求肥のような皮にあっさり味の餡を包んだもので、着色や型抜きで簡単に「映える」ため、特に若い子に好まれている。カスタードやフルーツ味のあんが人気だ。
143
近年、月餅を自作して中秋節を祝う人が増加中だが、ほとんどの月餅はオーブン必須なのがネックだ。そこでオーブンを使わない新型月餅を考案する人も。動画の月餅の材料は、オレオと牛乳だけ。
144
1日の国際子供の日に重慶の動物園はパンダのために串刺しバイキングを用意。のはずが…。
145
天津の飴店で売られている麻雀牌や花など、様々な形をしているタンフールー。
146
重慶の街で売られている、ジャスミン、マスカット、ライチーを使った夏の飲み物。ひと袋1元と破格のお値段。
147
「回眸一笑百媚生(眸を廻らしてたび笑えば百媚生じ)」という白楽天の詩句は、後世になって美人を称える言葉に転じた。漢服美人の「回眸一笑」をどうぞ。(編集M)
148
雲南省昆明市の某茶館による、夏限定のアフタヌーティー。
149
漢服ブームで復活した中国の伝統的な祝日「花朝節」(花神を祭って、花神の降福を祈る伝統行事)。もとは旧暦の2月(3月)に行われるものだが、現在は各地の花の観賞時間に合わせ、漢服愛好者が行っている。
150
故宮に勤務するネコは「御猫」と呼ばれている。主な業務内容は食べる、遊ぶ、惰眠。その素晴らしい勤務ぶりをご覧ください。(編集M)