#カムカムエヴリバディ #カムカム 今更ながら、ジョーが五十嵐に一つも「頑張れ」とか「夢を諦めるな」と言わないで、君の意思で選べばそれが道だよと言うのが大好き。頑張って頑張って頑張って、でもどうにもならなかった絶望を知った人の言葉だよね。
#鎌倉殿の13人 八重について、迷惑だと思いつつどこまでも綺麗事の形を信じようとする政子と、表立って何も言わず証拠も残さずえぐいやり方で八重を叩きのめした亀と、この対比は面白い…
#鎌倉殿の13人 義時と時政パパは、九郎がちょっと可愛いみたい。欲の一線から半歩引いたような、こういうタイプには可愛いんだよ九郎。逆に自分の欲と折り合いのついてないタイプは多分、九郎嫌なんよ。九郎のフリーダムなふるまいが、自分が抑えてる欲を容赦なくつつくから。
#鎌倉殿の13人 綺麗事は信じよう、ムカつくこともまずは努力して勉強してみようってのは政子の政治家としての陽のベクトルだと思うんよ。対人関係のアンテナの鋭さ、そして努力する素直さ。優れたアビリティに正しいベクトルがあったから、幕府の創成期を支えきっちゃったのね…
#鎌倉殿の13人 本当に今作の九郎は怖い。きっと自分の目に入ってくる人と組織に好悪関係なく「こいつに(こいつらに)物理的に勝つにはどうする」のサーチを一度はかけてる。どのくらい自陣が死んでどのくらい相手を殺せば勝てるかを常に数字として考えてる。
#カムカムエヴリバディ #カムカム 算太の思い出の中にある美しい日々は、菓子屋たちばなは、とても美しくて、でもそれは算太の手でとどめを刺して死なせたもので、その業を見逃さない藤本脚本容赦ないなって思います
#カムカム ディッパーマウスは魔空間か何かで前野朋哉を長い年月をかけて世良公則に成長させるのか…
#カムカムエヴリバディ #カムカム 勇ちゃんも、雪衣さんも、算太も老いて、年相応に人柄も丸くなって。稔さんだけが若く美しい…
#鎌倉殿の13人 本当に証拠隠滅したかったら持ち帰って燃やすのよ。少なくともそこらに捨て散らかさないのよ!基本的に子供の嫉妬なんよ…子供が求める愛はある意味無垢なぶん、残酷な時は残酷よ…
#鎌倉殿の13人 頼朝は死ぬべき時に何度も生きながらえて、それは神仏の御加護だと信じているから、ここぞという時は神仏の見えざる世界に報恩せねばならないと思ってるんだろね…その報恩せねばならないという深い根は、政子とも、当然義時とも分かち合えはしないと思うのよ…
#鎌倉殿の13人 同じ血縁の死でも、濃密な血族の愛の結束で育って、じさまを生かしたかった義時の痛みと、幸も愛も希薄な人生で最初に得た愛息を殺された頼朝の痛みでは、到底交錯しないような気がするんよ。最初の、1人の幼児殺しが消えぬ縁になって、源氏と坂東武者に小さな亀裂を入れるんよ…
#カムカムエヴリバディ #カムカム 安子とるいの別離のその時、きぬちゃんは出産の最中で、親友の安子の危機に立ち会いようのない状況だったね。そしてるいはおはぎを売る場に連れて行けなかったから、きぬちゃんと面識が薄い。何から何まで上手くロックされてるなあと改めて思う
#カムカムエヴリバディ #カムカム このドラマ、人生のイベントで、そのお金はどこから出たのかというのを割としっかり描くよね。時間をどう使ったか、お金をどう得てどう使ったか。(沢山持ってたかどうかじゃない)言い換えればそれが人生ってことなんだろね。
#鎌倉殿の13人 ほんと頼朝さぁ、女癖悪いけど、他者からいいようにコントロールされることを本能的に拒む、剛性の強い女ばっかり選んでる。女癖は悪いけど選ぶ眼力は悪くないのがまた厄介。
#鎌倉殿の13人 ここで「死んでたらよかったのに」じゃなくて、政子の中での「死なせたいとまでは思ってない」が視聴者に即座に伝わってくる小池栄子さんの演技いいよね!
#鎌倉殿の13人 善意に見せかけた義母の悪意も、やりすぎたせいで発生した政治のシーソーゲームも全部呑んで、一番落とし所としてクリアな「お前の浮気が悪い」に落とし込もうとする政子の政治的嗅覚。一見、抵抗する頼朝の怒り方も、牧殿のもとどりを切らせた時の怖さとは全然違ってた。
#鎌倉殿の13人 生まれる子の為の行事、養育、全部が政治政治政治、夫婦仲さえも2人だけの問題じゃなくなる家庭で、夫が「つまみ?今から?こんなんしかないよ」っつって乾きものとか缶詰とかでさくっと出してくる女との関係が欲しくなるのは…わか…わかるかぁ!お前が悪いわ頼朝ォ!
#カムカムエヴリバディ #カムカム ひなた、傷ついた顔ひとつ見せずに相手に罪悪感も優越も与えず祝えたひなたは本当にカッコ良かった。その本当のクールさを五十嵐は知らないし、知らずじまいで帰るがいいさ!
#カムカムエヴリバディ #カムカム 勇ちゃんは一見お気楽に見えるけど、バブル終焉からの不況、少子化から学生服も売上減退していく中で、実業団野球と足袋という(おそらく)不採算部門を切れという勢力と戦って戦って会社を切り盛りしてきたはずなんよ
#鎌倉殿の13人 ミュージカル俳優と歌舞伎役者の声量な
#鎌倉殿の13人 こんな形でエネルギー発散させたら、ひとます落ち着くわけだ九郎…そっか小四郎じゃその発想ないよね…。しっかし兄弟やんね、ここぞとばかりに兄弟やんね…
#鎌倉殿の13人 義仲、実直で人望もある、相手を思う誠実さもある、でも少しだけ見立てが甘い。魚の焼きが甘いのは焼き直せばいいけれど、政治の駆け引きは焼き直せない…(人格者だけど確かめずに食べちゃう蒲ちゃんもなー)
#鎌倉殿の13人 前回ずっと小四郎が「自分がイヤになるーっ」ってべそべそしながら働いてたのが凄く印象的で、そうやって自己嫌悪でベタベタになりながら努力する弟と、恋敵たち(八重も亀も)のアドバイスを素直に聞ける姉の二人が揃えば将来アレでナニになるわなぁと痛感する…
#カムカムエヴリバディ #カムカム 稔と安子の大阪デートの終わり、汽車の中「何で泣いてるの」で、アルデバランが流れたんですよね。そこが「三代」の女の物語のスタートで、そのスタートに再度物語は戻ってきて結節する。アニーは、安子は、稔とのその思い出に嘘はつきとおせなかった。
#カムカム 私達はるいが安子に会いたい気持ちをわかっているからやきもきするけど、安子の目線では、幸せに暮らしてると思しき、かつて自分を激しく嫌悪した娘の人生に、今更自分勝手な感傷で介入したくなった罪悪感で苦しいと思う。老いて再度同じ絶望に耐えられるのかというのもあると思うし…