401
#氷菓10周年
もう10年も経つんですね。
『氷菓』
何から何まで、本当に素晴らしい作品でした。
音楽を担当出来た事は、私の誇りです。
皆様に、まだまだ末長く愛して欲しい作品です。
402
要は『コード』が凄い発明過ぎて、『音楽簡単ツール』
になっている事が問題なんです。
つまりコードで育った人は、オンコードでもディスコードでも、どちらの感覚も『コードに縛られている』
と言う事です。
分かりにくいなぁ〜。
403
#舞台新サクラ大戦
打ち合わせて来ました。
詳しくは書けませんが、ボリュームたっぷりの内容。
そして、「新曲」
あります。
404
405
#エール
朝の連ドラにハマっています。
主人公がコロムビアレコードで活動しているのと
私の駆け出しの時代とダブるから。
コロムビアさんのおかげでアニメの仕事が出来て
今があるので感謝しかないです。
ただ、曲作りで色々言われて落ち込んだ事も同時に
思い出します。
あの時代面白かったなぁ。
406
ロマサガの伊藤さん楽曲。
編曲させて頂きました。
伊藤さんからのご指名です。
凄く良い曲なので、聴く環境にある方
ぜひ、聴いてくださいね。 twitter.com/romasaga_rs/st…
407
情報、来た来た!!
かなり『力』入ってます!
なお、私の作業は終わっています。
聞き応えのあるBGMですよ。
お楽しみに!
冬アニメ『バック・アロウ』2021年1月より連続2クール放送! animatetimes.com/news/details.p…
408
作品は全部、子供のようなものなので
『どの曲が一番?』
と言う良くされる質問には、とても答えられません。
409
#舞台新サクラ大戦
花組の皆さんの凄いところは、研究して
姿、声をゲームキャラに寄せて、そっくりに作りあげた後
それを一度壊して
それぞれの役者さんが持つ自分自身の個性を足して
『そっくり』だけでは無い進化した舞台版ゲームキャラを
作り上げている点です。
これは大変な事です。
410
まぁ若い頃には『時間がない』『予算がない』
『量が多すぎる』
と言う『3つの特徴の仕事』しか来ない事が多いです。
しかし、こう言う仕事を試練として笑顔でやり遂げる事こそが次の条件の良い仕事に繋がって行くのです。
私も、この仕事から『トップ』『天外』『サクラ』へと
繋がりました。
411
『キングゲイナー・オーバー』
『ンコシシケレラ』(腰が痺れた)の空耳で有名
この部分は、私がこの言葉を見つけて
vojaのコーラスに歌ってもらいました。
で、初めて書きますが
間奏の『キング キング』のコーラス隊の掛け声に
私も混じっています。
ムチャクチャ、声が枯れたのを覚えています。
412
Twitter始めてすぐに、なにげに外食で食べたカレーの写真をアップして
『美味しかった』と書いたら
『そのお店からいくらもらってるんですか?』と言う書き込みが。
ステマに間違われたらしい。
それ以来、食事の写真をアップするのは
出来なくなりました。
snsって難しいな、と痛感しました。
413
#サクラ革命
なでしこゲキテイ しの歌を取り戻す
ふうかメイン曲
終章で流れる歌
それぞれ本当の題名はありますけど、
いつかそれも含めて、フルバージョンを
良い音で聴いて頂きたいと思います。
414
サブスク解禁で、自作曲を改めて聴き直しております。
たくさんの量を書いて来たもんだ
と、一曲一曲の創作の過程を思い出しながら。
それにしても『いつか星の海で』
は、好きな曲だなぁ〜。
415
どなたかが書いておられましたが、出演者側の感覚として
客席数50%は、かなりガラガラな感じです。
そして、お客様は歌も歌えない、歓声も叫べない、ましてや
立ち上がって踊る事も出来ない。
(ゲキテイはどうなるんや?)
なんて、演奏のモチベーションを、どのように保つか?
も、凄く問題ですね。
416
一番怖いのは
どこかのクライアントが
AIに作曲させた楽曲の著作権を『団体著作』として
登録運用しまくる事です。
何しろAIは無限に類似曲が作れますから
著作の独自性の境界線が曖昧になります。
既成楽曲はこの限りではありませんが(かどうか?)
新曲に関しては、多数過ぎて
見分けがつかない。
417
あと、ドラゴンボール初代主題歌。
「摩訶不思議アドベンチャー」も
数原さんグループのトランペットとチャンピオンのトロンボーンのブラス隊の演奏。
当時、最高のメンバーでした。
でも、キー変更になって、最高音ハイFまで、書いてしまい、随分と数原さんに注意されました。
でも、吹いてくれた。
418
『田中公平 権力ある』
と、書いておられる人がいますけど、
私にはそのカケラもありません。
後ろ盾も、コネも、なんにもなく、今でも『徒手空拳』で
活動させてもらってます。
ただ、『情熱』と『根気』だけは、人一倍あると自負して
いますので、それだけで生きてきたようなものです。
419
サクラソングの思い出がたくさんアップされていて
すごく嬉しいです。
皆さんの心に少しでも響いてくれているなら
これほどの幸せはありません。
やはり、来年のアコースティックライブ
(詳細はまだ決まっていませんが)
が、あるなら
『サクラ曲オンリー』にしようかな。
420
#舞台の神様
新サクラのすみれさんのための新曲。
作詞は マイク・スギヤマさんと私の合作です。
作曲は私で編曲は東王路憲太さん
私が『舞台の神様』と言う題名のアイデアを出して
それを元にマイクさんが膨らまして、
仕上げくれました。
421
422
お仕事が一段落したので、自分の過去のデモテープを
ランダムに聴いてました。
『ジョジョ』『ウィーゴー』は定番
『カモナ浅草』『未来の兄弟たちへ』『すべては海へ』
なんか懐かしい。
『5つのレシピ』『君よ花よ』なんか、デモなのに
感動して泣いちゃいます。
自分の声も若くて、ビックリ!
423
私がいまだに手書きのオケ譜に拘るのは
真っ白い五線譜に一つ一つ音符を埋めていく作業が
好きだからです。
常に完成形をイメージしながら書く総譜は
まるで絵画のようです。
でも本当に根気のいる仕事。
ただ、ワグナーやベートーベンのような巨匠も
この作業を毎日やったと思うと
弱音は吐けない。
424
舞台新サクラ大戦の公演決定は嬉しいニュース
ただ
今後のコロナの影響がどれくらいになるのか?
お客様の数を制限しなければならないのか?
(ゲキテイは踊れるのか?)
などなど熟慮すべき諸問題があります。
でも、こちら側としては皆さんに『安全』に
楽しんでもらえる環境を模索していきます。
425
私の曲って、難しい?
『演奏してみた』などの動画で、
耳コピしてくれているのは嬉しいのだけど、
かなりメロ、ハーモニーやリズムに間違いを
発見してしまいます。
(カラオケでもね)
特に
『摩訶不思議アドベンチャー』と
『キングゲイナーオーバー』は
その傾向が顕著ですね。
ま、複雑なので。