集計 今年書いた曲は、約100曲あまりです。 昔は年間700曲書いた事もあるので 随分、ゆっくりと仕事させてもらった印象。 今までの合計がおよそ1万1千曲強。 42年で割ると、年間262曲。 このペースで行くと、生涯作曲数は 1万2千曲には届かないと思われます。 それにしても『どんだけ書いてんねん』
我々の職種は『芸術的』である事も勿論ですが 『商業音楽』の立ち位置が重要です。 いくら良い曲だ、と思って作っても それが受け手に伝わらないと価値がありません。 『売れる』事によって関わった全員が幸せになります。 ただ『売れた作品』だけが素晴らしいのか? それは一概には言えないのです。
歌録音の重要性。 作曲をして、歌手の方に実際に歌ってもらって 録音する際、こちらの意図を明確に示して 最終形を指し示す。 そこに向かって歌手が自分の中の全てのスキルを使って 応える。 その際に、色々な化学反応が起こります。 それが、面白いのです! 思うようにならない所が。
セトリの一部を発表させていただきます。 この他の曲も、皆さんが聴きたかったであろう選曲を してありますので、ご期待くださいね。 「サクラ大戦25周年オーケストラコンサート〜田中公平作家生活40+1周年記念〜」一般発売開始!セットリストの一部発表! prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPより
一番大切なのは『絶えず挑戦する気持ち』 ではないでしょうか? 今までのサクラ大戦の世界観の中での 予定調和で考えていたら 『桜夢見し』は誕生しなかったでしょう。 とにかく『変わらなければ生き残れない』 と思って、毎回挑戦者の気持ちは持っていたいです。
ついに『チケ代2倍』の値段のチケットが発売されそうですね。 ソーシャルディスタンスを守って、お客様を半分にするならイベントを成立するために、この方法も考えられました。 それでも良いと、ユーザーさんに納得してもらえれば これも有り、なんでしょうけど。 どうなんでしょう?
出演者一同、もし仕切り直しがあれば、 最高の演奏をお届け出来ると 思っております。 「ONE PIECE オーケストラコンサート 田中公平作家活動40周年記念」開催見合わせのお知らせ one-piece.com/news/detail/20…
野沢雅子さんと言う、凄い先輩がいらっしゃいますけど、 田中真弓さんのような歌も演劇も声優としても凄い人は (性格も温和で素晴らしい)もう、出てこないのではないか?と思われます。
自分の人生は 良くも悪くも進む道は自分で選ぶ事が重要。 その分岐点ごとに 必ず『ドリームキラー』が登場します。 それで、心折れて道を諦めるのも 彼らの口撃に耐えて、道を突き進むのも自分 そう言う意味では、ドリームキラーは 自分の道を考え直すのに必要不可欠な 存在なのかも知れませんね。
私のルーツはクラシック音楽なので、古関さんの葛藤は凄く良く分かります。 大衆に寄り添えば寄り添うほど自分の音楽では無くなるし、我を通すと難し過ぎると言われる。 ただ、クラシック出身の作曲家が必ずこちらの業界で成功しているかと言うと、そうでもない。 洗練と下世話の両立、これが重要!
今では1番のコンサートの思い出 『田中公平作家生活30周年記念コンサート』 と題したオケコンで 最初に私が出て、満員の観客の前での第一声が 『すみませ〜ん!今年は29周年でしたぁ〜』 演奏者、観客全員ズッコケ〜!! その後は、場が和らいだおかげで上手く進行出来ました。
平原さん、、、、 私の曲のsaxソロは、ほとんど平原さんでした。 本当にお世話になりました。 慎んでお悔やみ申し上げます。 サックス奏者 平原まこと氏死去 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6410834
お二人は、私の『お手本』であり『目標』であり 『ライバル』でもありました。 菊池先生のご冥福を 渡辺先生のご健康を、お祈りします。
オケコンこぼれ話(5) 『誠よ』から『つばさ』への弾き語り。 今まで応援してくれた革命ファンの方に サプライズと言うカタチでの 贈り物のつもりです。 『つばさ』の歌詞の『泣いちゃダメだよ』から 『泣いても良いさ』への改変は、ちゃんと広井さんの 許可は取ってありますよ。
#舞台新サクラ大戦 無事に初日の幕を開ける事ができました。 皆様からの高評価ありがとう、 このまま千秋楽まで、キャスト、スタッフ一丸となって 突っ走ります。 まだ、お席の残っている公演もございます。 ぜひ、絶対に観て頂きたいのですが この状況下ですので、くれぐれも無理なさらずに。
曲数の数え方ですが 私が作曲した曲、編曲した曲、TVドラマやCMの曲も 全て計算しています。 著作権協会に登録されている曲数は5000曲弱ですが 『なんとかのBGM』のようにまとめて登録されていたり 編曲、CMなど、そもそも著作権の無い曲も含んでいます。 ただ、アイキャッチなど短い曲は含みません。
ギターで曲を作っている人に一つだけアドバイスを。 『いきなり手クセのコードを弾くな』 つまり、Cとか G7とか弾いちゃったら、 メロが、そこから抜け出せなくて、いつもの曲になっちゃうよ、 って事です。
最後の『ンコシシケレラ』 (腰が痺れた ではありません) は、アフリカの言葉で 『神よ栄光あれ』の意味だったと思います。 私が見つけて来ました。
昔の資料を調べてみました。 作曲数 89年 512曲 90年 468曲 91年 531曲 92年 516曲 この4年間が特に多い作曲数でした。 この頃は、ちゃんとお仕事を記録していたので 分かりやすいですね。(今は大体の記録のみ) ご興味ありましたら、どんな作品をやってたか 年表でチェックしてみてくださいね。
某ネットインタビューの 佐倉綾音さんの『田中公平論』が鋭すぎて、恐縮してます。 あまり、正体をバラさないでよ(笑) 録音で4〜5回、対談で1回、だけしかお会いしていないのに 良く人の事を観察されている方ですねぇ。 頭良い。
『そりゃ良い!』 と、広井さんが賛成してくれて 『園岡さんに紹介してもらおう』 と、広井さんが動いて、無事にキャスティングされました。 本当に最高のラチェットさんでした。 残念です。
ちなみに放送でも言いましたけど 間奏の『キング キング』のコーラスには 私も参加して、誰よりも熱く大きな声を出しています。 ステレオの定位で言うと、向かって一番左手で 歌っております。 探してみてくださいな。
サクラ以外でもゲーム音楽多数担当 レナス サーディオン ジャストブリード カブキ伝 バウンティーソード アランドラ ガリバーボーイ グランストリーム ゲートキーパーズ などが初期作品 近年では エンドオブエタニティ GRAVITY DAZE ONE PIECE ワールドシーカー など 皆様の思い出の作品あります?
一人でも多くの方に聴いてもらう事が その楽曲にとって、一番素晴らしい事。 そして、その方々の心に響き、 かつ、長く歌い継がれる事。 作曲家としての最高の喜びです。 皆さん、どんどん歌ってみてくださいね。