自衛隊ヘリが飛んでも、全国ネットのテレビは沈黙なのか。どこまで沖縄を差別するのか
【高江への自衛隊ヘリ投入は違法】コラム nanzanlaw.com/column/802 詳細に検討してみましたが、 どう考えても違法という結論に達しました。
なぜ自衛隊を防衛省設置法で動かせるのか。自衛隊法1条にも反している 自衛隊ヘリ使用は「民間機で運べないから」 米軍ヘリパッド工事で稲田氏 | ニュース | 沖縄タイムス+プラス okinawatimes.co.jp/articles/-/619… @theokinawatimesさんから
裁判について言いたいことは山ほどありますが、それ以上に、今日は鶴保氏の「早く片付けてほしい」という一言に憤っています。 「片付ける」差別にまみれた言葉というほかありません。
高江に何度も足を運び、寄り添い、ともに声を上げてくださる。本当に素晴らしい方、国会議員だと思います。 もしあなたが国から切り捨てられる日がきたとき、寄り添ってくれるのは福島みずほ議員だと思います。 twitter.com/mizuhofukushim…
高江のオスプレイパッド関連の逮捕者はこれまでに5人。うち、勾留決定された人は0人。 他方、H25統計によると、全逮捕者のうち勾留決定をうける率は86%。 14%しか起きないことが5回続く確率は0.005% 逮捕時から弁護人が付いているとはいえ、異常なことが起きています。
統計的に、高江の不当逮捕を分析してみました。 弁護士さんも必見です。送検率、勾留請求率、勾留請求認容率、逮捕→勾留率、当番弁護受付率などなど。 「統計から見る刑事弁護と高江の不当逮捕」 nanzanlaw.com/column/827
ちなみに、今の高江では内容中立規制は存在しないと感じています。機動隊は、工事の円滑のために呼ばれ、ダンプをとおすために日々市民を排除しているのですから。その規制目的は明らかです。
高江ヘリパッド建設の差止めを求める差止め訴訟及び差止めの仮処分、本日申立てました。 申立て&提訴会見記者完了とのことです(^_^) 何でもかんでも好き勝手できると思ったら大間違いだ (♯`∧´)抗います。すでに17個ヘリパッドはあるんだ。訓練ならそれで我慢して下さい。
高江ヘリパッド関連。 本日のRBC(沖縄のTBS系列です)のニュースです。沖縄県副知事が、調査の実施とそれが終わるまでの工事中止を要請しました。 ヘリパッド建設 県が調査の実施と工事中止を要請(RBC) rbc.co.jp/news_rbc/%E3%8…
笑いながら「首も絞まっちゃうよ」と対応した警察官もいた。関連記事ではそう報じられています。(続) 機動隊、抗議の市民をロープで拘束 米軍ヘリパッド建設 okinawatimes.co.jp/articles/-/642… @theokinawatimesより
ロープで縛って現場から引き離す強制排除。これを合法だという警察。 あなたの町でもこんなことが起きそうですか? もし「沖縄だから」と思うなら、それは差別です。その気持ちが現状を生み、警察の暴走を助長追認しています。 高江に来てください。助けが必要です。(続)
現場で木を伐採している。これに反対するため、木が落ちてくる谷底に座り込む市民がいる。そう、彼らは文字どおり命を懸けているんです。言葉の綾ではなく文字どおりです。私はそれを何度も痛感しました。(続)
こんなとき警察がすることは、いや「人間」のすることは、作業を続けさせて市民をロープでグルグル巻きにして強制排除することではなく、工事を止め市民を説得することです。少なくともその日はそうして、翌日同じところに座り込まれないように対策することです。(続)
たった一日、あるいは数時間の作業と、人の命を尊厳を人権を、どちらの方が重要か大事か。 ロープでグルグル巻きにして排除する方を優先する判断は許されない。警察は必要な捜査をして送検し検察官に判断を委ねるべきです。内部処理でもみ消して終わらせることは許されない。
新情報です。ご存じのとおり、政府はヘリパッド(オスプレイパッド)移設工事をもの凄く急いでいます。 やんばるの森の伐採範囲を増やして、具体的には特別天然記念物のノグチゲラが営巣に使う可能性のある太い木を伐採してでも、ダンプが走れる道を造成するなどして、工事を急いでいます(続)
よほど急ぐ理由があるのだろうと思いましたので、福島みずほ議員に協力いただき、防衛省に尋ねてみました。既存の22カ所のヘリパッドの使用状況とオスプレイでの使用の可否をです。 つまり、こんなに急ぐのは、ヘリパッドを急いでつくって急いで使う必要があるのか?ということです(続)
百歩譲って新しくつくるヘリパッドでの訓練を急ぐんだ、そうしないとオスプレイの運用に支障がでるんだ、というようなことなら、工事を急ぐのもわかります。しかし、防衛省から寄せられた回答は驚きのものでした。 米軍の運用に関することであり、承知しておりません。のオンパレードです(続)
1 既存の22カ所の着陸体の使用の可否。使用不能の場合はその理由と不能になった時期→米軍の運用に関することであり、承知しておりません。 2 過去10年間における既存の22カ所及びN-4地区2カ所のヘリパッドの使用頻度→米軍の運用に関することであり、承知しておりません(続)
3 既存の22カ所及びN-4地区2カ所のヘリパッドに着陸したヘリコプターの型式→米軍の運用に関することであり、承知しておりませんが、北部訓練場の着陸体はCH-53及びMV-22(オスプレイ)などが使用しているものと承知しております(続)
4 既存の22カ所のヘリパッドについて、平成27年度における稼働状況、各機種毎の離発着状況→米軍の運用に関することであり、承知しておりません(続)
つまり…、日本政府は、既存のヘリパッドを使っているかどうか、それで足りるかどうか、いまつくろうとしているヘリパッドを急いで使う予定があるかなど、ヘリパッド移設工事の必要性に関する具体的な検討を全然することなくこれだけの工事を強行していることがわかりました(続)
結局、ヘリパッドを急いでつくっているのは、北部訓練場の返還を急がせるため以上でも以下でもないようです。 そのために、やんばるの森の伐採範囲を大幅に増やして工事を強行するというのは、本末転倒というか、私は全くおかしいと思います。
金額欄白紙の領収書を「何ら問題ない」と大臣が言い切る。おごり以外の何ものでもないと思います。 「驕る平家は久しからず」という言葉を思い出しました。ここまで増長させたのは、国民一人ひとりの責任ですね。
そもそも、パーティーの参加費って定額ではないんですか? 裏金でも加えられているんですか?白紙で領収書を出しているのは、裏金を隠すためじゃないんですか?(続)