1
人は「72時間以内に行動しないと一生行動しなくなる」などという話がTLを流れて行ったが、私はきょうは二年前に描いて保留にしておいた下絵に手を加えている。何十年も復讐の機会をうかがう人もいる。動くべき時が満ちるまで数百万年でも動かないモノリスのような在り方も悪くない。
2
もう10回くらいツイートしてきたと思いますが暴言を吐く老人の何割かは「前頭側頭型認知症」という、かかると反社会的な行為を行ったりする病気の場合があるんで人柄とかの問題じゃないです。だからと言って迷惑なことは事実なんでしかるべく対処するしかないんですが、反省する能力はないということで
3
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、やっぱダメだわ おれが動くわ」
4
しんどいけど無理すればもう一歩いける、っていうのをずっと続けていくと、無理のコップがいっぱいになってある日のび切ったゴムのようにぷっつり切れる。妻は「120%で暮らすのはたまの一日だけ。通常は80%、できれば60%で暮らすくらいがいい」と言う。さすがに幼いころから体が弱かったベテラン。
5
「この子を殺すなら私を殺してください!」って猟友会の人に向かって両手を広げてヒグマの前に立ちはだかり、直後に背後からのヒグマの一撃で殺される保護団体の勇者はまだですか。
6
「安さばかりを求めてまずい魚ばかりがスーパーに並ぶように」なった話、魚だけじゃく、愛用する「ちょっとお高いかもだけどおいしくて質もいい品」がほかのジャンルでもいっぱい姿を消して「安けりゃいいのかよおまえら!」って毎月来月の支払いで悩む貧乏人の私ですらキレたこと何度もありますよ;
7
妻が白血病で入院中いつも前向きで暗くならない人でした。大部屋で落ち込んでる人に「ここにいられるということはまだ治療法があるということですよ打つ手が無くなったら頼んでも追い出されます」って言ったらその人喜んでたらしい。実際そうして追い出された人もいました。幸多かれ。
8
災害で困ってる人たちに千羽鶴送るのすげえ迷惑って、もう311の時から有名な話なのに、戦争で困ってる人に送ろうって何周遅れかじゃなく何十周遅れかと思いますよ。中止になったならよかったけど、信じられないですよまったく;
9
SF好きな方には釈迦に説法ですが、タイムマシンには空間移動機能がないと時間だけ移動すると何もない宇宙空間に放り出されて死ぬ、というのは、これを見ると改めて実感します twitter.com/ogugeo/status/…
10
アナログ時代を経験してる漫画家や絵描きはエアロゾルのおそろしさを肌身で知ってるんですよね。エアブラシで作画する時ちょっと油断すると、あとで鼻の中が絵具やインクで染まってるんですよ。あれがウィルスだと思うと、その防備はもっと厳重な配慮が必要だなって、教わらなくても想像がつきます。
11
「海外のまともな人はアニメなんか見ない」みたいなツイートが流れてきたが今から30~40年くらい前、通勤電車で漫画を読みふける日本人を「欧米でオトナは漫画など読まない、日本人はダメ」って言う人があちこちにいたのを思い出す。そうではなかった(なくなった?)ことは歴史が証明しているのだが。
12
自分も十代のころプロの漫画を見て「このコマのこれくらいならオレにも描けそう」って思ったことあります。まあ百歩譲って本当にそうだとしても、あっちは三日徹夜でアシスタントが5分で描いた絵かもしれない、先生が10秒くらいで描いた絵かもしれないということはプロになるまで思い至りませんでした
13
「誰からも嫌われないようにする」ということのバカバカしさに関しては、友人のミヤ王氏が学生時代に言った
「敵のいないやつには味方もいないよ」
という言葉を思い出します。名言だと思います。歴史上の偉人聖人も必ずアンチがいっぱいいます。
14
何度目かの再掲だけど:私の好きなインドの覚者の話で「人生をあるがままに受け入れてみませんか」ということを「今生活のお金に困っている人に私は言うことはできません。そういう人に霊的な話をするのは傷口に塩をすりこむようなものです」というのがあります。その人に必要なのはお金です。
15
投票してもらえなかった政治家が「有権者は程度が低い」って言うの、読んでもらえなかった漫画家が「読者は程度が低い」って言うのと同じくらい痛すぎる;カケラでもプライドがあったら口にできないと思うのだけど。仕方がないじゃないか求められなかったんだから。
16
プレゼントというのは、もらった人が喜ぶためのもので、贈った人が喜ぶためのものじゃない、という基本を学ばないまま大きくなった相談者。 twitter.com/momodragonfire…
17
神社といえば、妻の父はカーナビもない昭和の頃、人間カーナビかと思うくらいロードマップが頭に入ってる人だったんだけど、ある時都心の有名な神社に行こうとして狐にばかされたようにいつまでたってもグルグルたどり着けずあきらめたことがあったそうです。たぶん神様が「今おまえは来るな」;
18
20年近く昔まだmixiやってた時マイミクだった牧師さんで「ポルターガイスト止めてくれって言われて行ったんだけどうまくいかなくて般若心経唱えたら止まったんでこの世には色々な作法があるなと思いました」って言ってた方がおられました。今もお元気だといいのですが。
19
男性限定情報ですが、この夏の酷熱で自転車のサドルが危険です。私はキソタマをやけどしました。数cm四方サイズで数日痛みに苦しみました。若い頃グアム島でした日焼けよりひどいです。一種の低温やけどでしょうか。端っこからはがれてきれいな皮膚が見えてきてます。どうぞご用心をー!
20
昔白血病でひどい肺炎も起こして死にそうになって入院した妻が「家事も何もしないで上げ膳据え膳で寝てられて最高」ってご機嫌で、治療で免疫低下してクリーンルームに入れられても孤独耐性が超強いので「ここ快適なんでずっといられませんか」って言って断られてた。落ち込むとかキレるとか皆無だった
21
以前も何度かつぶやきましたが昔「こんなに評価されない自分は漫画家やめたほうがいいんじゃないか」って思った時、初心にかえって考えたら「あ、別にだれかに褒められるために描いてたんじゃないや」って気づいて「仕事がある内は描き続けよう」って気が付いたら40年越えてました。自爆はいかんです。
22
さいとうたかを先生のあの徹底した分業体制は維持するのに高額の資金が必要で誰もができるものじゃない。ベタな言い方をすると「売れない漫画を描いたらあっと言う間にアウト」だったわけで、無論中には当たりはずれもあったろうけど全体としてずっと売れ続けることを死ぬまで実現した超人。すごすぎる
23
若い内はともかく、歳をとってから仲間同士で批判なんかしない。みんなわけがあってそう生きてる。犯罪行為などは別として、ペンギンになぜペンギンなんだとか、鷹にいい加減鷹やってて飽きないかとか言うやつとつきあわない。なれ合いとかじゃなく、人の人生に踏み込まない。ただ幸せを祈り祝うのみ。
24
若い頃「バカは●なないかな」みたいなことを言ってた時、賢い妻が「お前以下のバカがみんないなくなった世界ではおまえが最底辺のバカになるから生きるの大変だぞ」と目の覚める突っ込みを入れてくれて、以後その種の妄言はやめました。バカは今でもいやですけど「棲み分け」でいいです。
25
プロの格闘家や武術家に正しい技の使い方を教えようとするシロウトはあまり見ないけど、プロの漫画家に正しい漫画の描き方を教えようとするシロウトは時々見かけます。たぶん殴られる心配がないと思っているからではないでしょうか。