青江(@sinkontora0919)さんの人気ツイート(古い順)

1
井上倫宏さんの訃報…まだ若いのに。聞き心地の良い落ち着いた穏やかな声が魅力で優しさや理知的な雰囲気が良く似合う方だった。『ER』の良心グリーン先生、『トンイ』の粛宗、『コードギアス』のシュナイゼル、そして『MASTERキートン』…吹替を中心にアニメでも印象的な役多し…残念。 #井上倫宏
2
この三寅の系譜を早口で立板に水の如く語りきる慈円。 まさに #山寺宏一 の独壇場ww #鎌倉殿の13人
3
行き遅れ伏線回収の巻…あれ?もしかして娘か孫?? #鎌倉殿の13人
4
今年も依頼原稿を脱稿。 今回の論文は #稲垣吾郎 主演のNHK版『 #陰陽師 』について書きました。校正などありますから論文公開は来年3月中旬か。 公開されましたらよろしくお願いします。 にしても、金田一耕助に続き陰陽師も書くとは自分も予想外ww
5
義時の最期を政子による息子の復讐と解く人もいるようですが、そもそも、心優しき小四郎を、鎌倉のために13人を殺すような北条義時にしたのは、姉の政子。 だからこその「私たちは長く生きすぎた」の台詞。自ら手を汚し彼を死なせるのは彼女の罪の意識がなせる業。 #鎌倉殿の13人 #鎌倉殿の13人最終回
6
運慶の仏像、顔は悪鬼、身体は仏というアンビバレントと左右非対称。あの仏像は、清濁を呑み込み、自身の内側に善悪を複雑に抱え込んだ義時…ひいては武家政権成立という時代に対する #三谷幸喜 の評価そのものなのだろうね。 #鎌倉殿の13人 #鎌倉殿の13人最終回 #運慶
7
今更になって頼家の死の真相を知ることも義時を自ら死なせることも含め #鎌倉殿の13人最終回 は政子にとっても「報いの時」であったということです。義時だけではない重層性が #三谷幸喜 脚本の巧さの一つですね。 #鎌倉殿の13人
8
#鎌倉殿の13人最終回 で弟を死なせることでその手を汚した政子は、ようやく義時のやってきた悪事の意味と覚悟を知る。だからこそ遺志を引き継ぎ、泰時のためにのえを葬ったその後(伊賀氏の変)を思うと感慨深い… #鎌倉殿の13人
9
#どうする家康 ナレーションが「忍従の苦労人 神君家康公」という従来イメージを語るのに、本編の #松本潤 家康がことごとく外していく構成が面白いですね。 例)ナレーション「辛い人質生活」→本編:楽しげに人形遊び。 因みに駿府人質時代は破格の厚遇(今川親類衆)という史実を踏まえています。
10
#どうする家康 はナレーションが語る神君家康公イメージを崩す構成が醍醐味ですが、今回は三寅伝説を #松本潤 元康が感動的に回収しつつ、最後に崩すのがお見事。 因みに「六十一歳卯歳」という家康の願文があるため本当に卯年の可能性があり、三寅伝説が後付け設定というのはそれなりに根拠ありです。
11
#空誓 上人がドラマで描かれるのは初めてか。朗々と口当たりが良い話術に欺瞞を感じ、カルトを思い浮かべた方も多いでしょうが、彼は数十年後には家康と関係修復し尾張徳川家を支えます。何故、家康がカルト宗教家の彼を許すのか、そこに三河一向一揆から得た教訓があるのでしょう。 #どうする家康
12
広島県立学校図書館、蔵書11万冊廃棄の赤木かん子氏の図書館観。 古いデータ本廃棄、脱・文学一辺倒はともかく理想の比率が新自由主義的。 また「ミステリーなんて(中略)今は血が1滴落ちていたら犯人がわかって」…叙述、構造などミステリーの基本に理解がないのも致命的。 toyokeizai.net/articles/-/600…
13
記事を読む限り、文学評論家を名乗るには稚拙な読解力とも思えるが、何を廃棄したのかリストが知りたいところ。 図書館改革に名を借りた文化の破壊は大阪の事例でも顕著だから気をつけないといけない。
14
#三河一向一揆 当初から本證寺側の鉄砲に苦しめられ、更に正信に #松本潤 家康が狙撃される今回の #どうする家康 の背景は鉄砲。前回描かれましたが本證寺は商業的性格が強く、その中心が鉄砲の生産売買。上手くドラマに組み混みました。因みに火薬の元、硝石は本願寺の仲介で国産化に成功しています。
15
空誓と #松本潤 家康の対談 「目を反らす(逡巡)→君主として初めて意図的に嘘をつく→少し潤む(嘘を真実に見せるため目に力を入れ過ぎた)」 この一連で空誓は、嘘をつかねばならない君主の力量、嘘をつき切れない誠実さの両方を家康から見出だし、人間として彼を信用したのですね。 #どうする家康
16
遂に #松本潤 家康が徳川姓になりましたが、この改姓の特徴は「家康たった一人のみに許された」ものということ。 つまり、三河守の任官だけでなく、改姓もまた他の松平との格の違いを示すものだったのです。まさしく「戦をせずに済み」(瀬名)、「民のため」(登誉上人)になるわけです。 #どうする家康
17
#稲垣吾郎 くんが #安倍晴明 を演じた #NHK 版『 #陰陽師 』について書いた読みものが、ネット公開されました。以下のリンク先で読めます。前半は原作、後半がNHK版の話です。ご興味ありましたら是非。 「稲垣吾郎の安倍晴明が一人前になるまで」 chukyo-u.repo.nii.ac.jp/index.php?acti…
18
知っていますか? 暫く活躍していなかっ人物が突然、目立ち始めるのは死亡フラグだということを… 一番の台詞で場を締めた夏目広次といい…久々に瓢箪酒を呑んだ本多忠真といい…ああ… #どうする家康 #夏目広次
19
家康と目線を同じくしての #岡田准一 信長の #一心同体 発言が話題なのは当然ですが、重要なのはそれを聞いた #松本潤 家康が半歩進んで信長に膝を着くところです。 家康は心から信長の弟になることを選んだ瞬間。ここを見逃してはいけません。 #どうする家康
20
何故、一次史料は「広次」しかないのに、一番流布され、碑が残るのは「吉信」の名なのか。 この疑問を「家康が竹千代時代に慕った男の真の名前を残すため」(更に改名せざるを得なかった汚名を濯ぐ)と組み換えたシナリオか秀逸。 #どうする家康 #夏目広次
21
以前、三河一向一揆編で不問とされたときの #夏目広次 のこの表情を「温情への感謝」と「許されてはならないという悔恨」の葛藤と読み解いたものの、後者の感情が強すぎると感じていましたが、実は二度目の許しと分かり腑に落ちました。 #甲本雅裕 さん、芝居巧いと改めて。 #どうする家康
22
瀬名によるお万の折檻→お万の自作自演でした(ただし瀬名にはお見通し) 小豆餅と銭取、焼き味噌→家康をバカにした遠江の民の流言でした 有名な逸話をことごとく #どうする家康 流に組み込みましたね。
23
家康の摩利支天信仰も数正に「いつも懐に忍ばせている摩利支天のおかげ」と言及されましたが、これを彫り上げたにもかかわらず家康の三方ヶ原合戦での傷心は消えはしない。 #どうする家康 に神仏はいない。あくまでその時代を足掻き生き抜こうとする人間ドラマなのですね。
24
望月千代女の密書の押さえ干し柿なのは意味深。日本における砂糖の国産化は17世紀以降ですから、干し柿は貴重な甘味源。宮中で栽培され、信長もフロイスに贈答品として与えています。 密約の内容は分からずとも、それが武田の甘言と端的に示しています。だから弥四郎は口にするのです。 #どうする家康
25
「まな板の鯉」とは、直前シーンの信長の怒りを買った家康の状況と、その直後シーンの信長に勝手に婚姻を進められている亀姫の立場、その二つを指しているのでしょうね。 相変わらず小道具が象徴的に使われますね。 #どうする家康