青江(@sinkontora0919)さんの人気ツイート(いいね順)

26
家康が瀬名と信康を逃そうとするくだりは、瀬名を斬首した野中重政に 家康が「おなごの事なれば計らひ方もあるべきを」と命を助けなかったことを責めたという「実紀」(徳川実紀)の記述を受けてのもの。史料を踏まえた秀逸な脚色でしたね。 #どうする家康
27
「まな板の鯉」とは、直前シーンの信長の怒りを買った家康の状況と、その直後シーンの信長に勝手に婚姻を進められている亀姫の立場、その二つを指しているのでしょうね。 相変わらず小道具が象徴的に使われますね。 #どうする家康
28
いや…だから…そこで六条御息所の別れ(野宮の別れ)とか藤壺を出すなって。 愛しい光源氏との未練を絶つため伊勢に下った六条御息所、桐壺帝の死後、春宮(息子)を守るため光と縁を絶ち出家した藤壺…どちらも瀬名の行く末を暗示していますね。 せっかくの源氏物語オタクトークなのに…← #どうする家康
29
望月千代女の密書の押さえ干し柿なのは意味深。日本における砂糖の国産化は17世紀以降ですから、干し柿は貴重な甘味源。宮中で栽培され、信長もフロイスに贈答品として与えています。 密約の内容は分からずとも、それが武田の甘言と端的に示しています。だから弥四郎は口にするのです。 #どうする家康
30
記事を読む限り、文学評論家を名乗るには稚拙な読解力とも思えるが、何を廃棄したのかリストが知りたいところ。 図書館改革に名を借りた文化の破壊は大阪の事例でも顕著だから気をつけないといけない。
31
「信長公記」にもある富士遊覧を中心に据えた回があるのは、家康にとっての東国支配の重要性を示唆する #どうする家康 らしさ(甲州征伐絡みで後北条氏が出たら完璧)ですが、この遊覧の返礼が安土城接待と光秀叱責になるので #本能寺の変 の幕開けとしても相応しいんですよね。 #松本潤 #岡田准一
32
#空誓 上人がドラマで描かれるのは初めてか。朗々と口当たりが良い話術に欺瞞を感じ、カルトを思い浮かべた方も多いでしょうが、彼は数十年後には家康と関係修復し尾張徳川家を支えます。何故、家康がカルト宗教家の彼を許すのか、そこに三河一向一揆から得た教訓があるのでしょう。 #どうする家康
33
#どうする家康 ナレーションが「忍従の苦労人 神君家康公」という従来イメージを語るのに、本編の #松本潤 家康がことごとく外していく構成が面白いですね。 例)ナレーション「辛い人質生活」→本編:楽しげに人形遊び。 因みに駿府人質時代は破格の厚遇(今川親類衆)という史実を踏まえています。
34
今年も依頼原稿を脱稿。 今回の論文は #稲垣吾郎 主演のNHK版『 #陰陽師 』について書きました。校正などありますから論文公開は来年3月中旬か。 公開されましたらよろしくお願いします。 にしても、金田一耕助に続き陰陽師も書くとは自分も予想外ww
35
#三河一向一揆 当初から本證寺側の鉄砲に苦しめられ、更に正信に #松本潤 家康が狙撃される今回の #どうする家康 の背景は鉄砲。前回描かれましたが本證寺は商業的性格が強く、その中心が鉄砲の生産売買。上手くドラマに組み混みました。因みに火薬の元、硝石は本願寺の仲介で国産化に成功しています。
36
遂に #松本潤 家康が徳川姓になりましたが、この改姓の特徴は「家康たった一人のみに許された」ものということ。 つまり、三河守の任官だけでなく、改姓もまた他の松平との格の違いを示すものだったのです。まさしく「戦をせずに済み」(瀬名)、「民のため」(登誉上人)になるわけです。 #どうする家康
37
#稲垣吾郎 くんが #安倍晴明 を演じた #NHK 版『 #陰陽師 』について書いた読みものが、ネット公開されました。以下のリンク先で読めます。前半は原作、後半がNHK版の話です。ご興味ありましたら是非。 「稲垣吾郎の安倍晴明が一人前になるまで」 chukyo-u.repo.nii.ac.jp/index.php?acti…
38
この三寅の系譜を早口で立板に水の如く語りきる慈円。 まさに #山寺宏一 の独壇場ww #鎌倉殿の13人