前田公輝が、初写真集を持って会社に来てくれました。天テレで注目されて、大人になって、セクシーショットもあって、「親戚のおじさん」としては感慨深いことです。
非常に狭い大部屋の楽屋に大勢のキャストがいて、その中に無症状でも感染力の強い「スーパースプレッダー」のような感染者がいた場合、非常に危険だという事だと思います。弊社の舞台では、事前にキャストのPCR検査を実施することにしていますが、その他の対策も考える必要があるかもしれません。
日本の興行界最大手の決算を見ても、エンタメ界の現状は深刻です。 劇的にワクチンや特効薬が開発されたとしても、1年から1年半”ウィズコロナ”の状態が続き、景気回復まで2~3年と仮定して、これからのことを考えていかなければならないでしょう。 twitter.com/nhk_news/statu…
本当に心配です。 英劇場街ウエストエンド7割倒産も 損失850億円超 劇場文化存続の危機 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…
劇場閉鎖が続くロンドンで、「オペラ座の怪人」がクローズになったらしい。34年も続いたウェストエンドの文化の象徴だったのに…。なんとも寂しいニュース。 twitter.com/theatrenetwork…
フェスのチケット代だけでこのような大きな金額ですが、交通費、宿泊費、飲食費など波及する逸失利益の裾野はもっと広くなります。 2019年の音楽フェス市場、前年比12.1%増の330億円とするも2020年は9割近く消失する見込み〜ぴあ総研公表 musicman.co.jp/business/332689
これからの舞台は、お客様も芝居が無事に終われるように協力してもらわないと成立しない。それができなければ残念ながらウィズコロナ時代に観劇はできない。もちろんスタッフやキャストはその何倍も注意して、劇場を不安な空間にしてはならない。 そういうことがこれから1年も2年も続くという事だ。 twitter.com/horishachou/st…
とても残念で、応募していただいた方には心苦しいのですが、事態を重く受け止め中止とさせていただきました。 t.co/SJD8OEls6u
1幕の終わりまでの様子を見ていて、何度も泣きそうになり、これ以上我慢するのは無理だと思い、スタジオを後にしました。ほとんどのキャスト、スタッフは半年ぶりのステージです。 このコロナ禍において、この作品の登場人物たちの団結ぶり本当に羨ましく思います。 #ビリーエリオット
感染予防を徹底し無事に開幕できるよう、スタッフキャスト懸命に努力しています。是非お客様にも手洗い消毒、人との距離、劇場内では必要最低限の会話にとどめていただくようご協力をお願いします。今の時代の演劇は、ステージ上、ステージ裏、客席全員で創る共同作業だと思います。 #ビリーエリオット
#ビリーエリオット いよいよ明日、半年ぶりの公演となるミュージカル「ビリー・エリオット」が始まります。世界で294人目のビリーとなる渡部出日寿君、295人目の利田太一君、296人目の中村海琉君、297人目の川口調君達の1年超の努力が結実します!短い期間になりますが、是非目に焼き付けてください。 twitter.com/Billy_Japan/st…
#ビリーエリオット 今オープニングナイト終演。個人的にも忘れられない夜でした。初演時のビリー、マイケル、バレエガールズも何人か会場に。楽屋にも行けないので、この場を借りて全てのキャスト、スタッフ、そしてお客様に感謝と賞賛をお伝えします。素晴らしい❣️
#ビリーエリオット こんなご時世ですからまだチケット間に合います。 今見てほしいので。
今日の昼、大切な仲間を見送って来た。 ちょうど一年前の今日、中華料理を食べながら、 約20年間の思い出話やたわいもない話で盛り上がり、別れ際彼女は「凄く楽しかった」と言っていた。 キッカリ1年後の今日の別れ際は辛く、悲しくて、無念でならなかった。
藤木孝さん、謹んでご冥福をお祈りいたします。とにかく真面目な方で、いつも「いいお役をいただきありがとうございます!頑張ります!」と言っていた。体温を感じさせない凄み、視線、独特の発声…。「100万回生きたねこ」、「パレード」は本当に素晴らしかった。いつかコメディをやって欲しかった…
#ビリーエリオット 東京公演中日を過ぎました。4人のビリー、マイケルがそれぞれ個性を発揮し、またキャスト全員でこの作品を驚くべきクオリティにしています。次の再演のことも考えると3年以内は難しく、多分もっと長い期間を要するでしょう。もし健康に不安がない方はこの機会に是非ご覧ください。
井上芳雄さんの番組で、平方元基が何か言ってたのかな? 詳しい話はいずれしますが、初めて会った日に喧嘩はしてないです。私が一方的に言った事で彼がムッとしたというのが正解で、その後の話はいずれまた…。
平方元基がお世話になっているミュージカル「ローマの休日」を見た。最高の御伽話。心が豊かな時代じゃないと、御伽話は作れない。いい時代に作られた話を現在見ると、現実との差に愕然とする。 それにしても今の時代に、平方元基の明るさには癒される。 twitter.com/toho_stage/sta…
本当にありがとうございました。 芦名星さんに相棒が追悼テロップ「多くの彩りを…」 nikkansports.com/entertainment/…
#ビリーエリオットあとがき1 始まってしまえばあっという間の東京公演。映画を見てから19年、ミュージカル化を知ってすぐ日本版上演をオファーしてから16年、ロンドン初演を見てから15年、日本版初演から3年。でも今年の3月から開演までが一番長く感じた。
#ビリーエリオットあとがき2 やるか中止するか?迷いと逡巡と不安に苛まれた後、稽古開始から幕開けまでの期間は忘れられない。オーディションから約1年、子供達と付き合ってきたスタッフの熱に押されての決断だった。 それだけに、「スクールオブロック」の中止は断腸の思い、本当に悔しかった。
#ビリーエリオットあとがき3 海外スタッフが来日できなければ上演できないという縛りも外れ、ZOOMでのリモート演出で海外スタッフの演出を受け、子供達は自宅でダンスのレッスンをするという、考えられない環境で準備は進む。タップダンスの練習ができる家などほとんどないのに子供達は実に凄かった。
#ビリーエリオットあとがき4 欧米では演劇再開の目処が立たない。お隣の韓国や日本でミュージカルが上演されていること自体が、欧米の演劇界から羨望の眼差しを浴びている。感染者数が多い日本でまず東京公演が完走できたことは奇跡ではなく、スタッフキャスト、お客様の努力の賜物以外何者でもない。
#ビリーエリオットあとがき5 演劇は死なない。ただ上演できるまでにスタッフキャストに強いる規制は半端ない。本当に凄いことだと思うし、申し訳ない気持ちだ。凄いことをやっている。このまま大阪のお客様にも奇跡と努力の塊のような作品を見て、楽しんで、泣いて、笑って、元気を取り戻して欲しい!
先日行った築地本願寺で貰った参拝カード。