#ライブを守るために 家とライブ会場までは出来るだけ直行直帰しましょう。劇場、ホールではロビーも場内でも会話は避けましょう。咳エチケットを守りましょう。マスク着用、アルコール消毒は入念にしましょう。皆さんのご協力が、演者のモチベーションになります。 ライブを守るためにもお願いします
演劇、ライブ事業者の切実な声です。是非読んでみてください。 緊急事態宣言、演劇界は東京都の「怠慢」に振り回された - 伊藤達哉|論座 - 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/culture/articl…
「ネットでやればいいじゃん」ていう意見が一番辛い。そんな単純な話じゃなく、世界のエンタメ業界で最も右肩上がりなのはライブエンタテインメント。 劇場でホールで、生の楽器の演奏、汗だくで演じるパフォーマーの息遣いは、VRを使っても再現できないんです。 分かってもらえないかもしれませんが。
もうエンタテインメント業界はガタガタになりかけてきた。 やる、やらない。できる、できないの判断に苦しむ。 舞台再開のメドが立たない。 飲食店も厳しくて、バイトをしている芸人もキツい。 誰もどうしたらいいのかわからない…。先が見えなさ過ぎる。
東京都でどうして映画やデパート休業が人流抑制になるのか、映画業界はもっと声をあげるべきだと思う。 平日の映画館の客席稼働率などたかが知れている。飲食もしていない。声も出さない。シネコンは時間差上映なので、何も全てのスクリーンに一気にお客様が一斉にやって来るわけでもない。 理解不能。
共産党の小池書記局長のツイートに私の名前が出ることも、夢にも思いませんでした。 この際、主義信条は置いておいて「赤旗」さんの取材を受けましたが、冒頭のこの ⇓ 私の発言をそのまま書き出しで使ってくれました。ちなみに今回のコロナの件では、基本全ての取材を受けることにしていました。 twitter.com/koike_akira/st…
羽生結弦の会見は、記者会見の鏡だった。言葉の緩急と力強さはもちろんのこと、どんな宗教家にも勝る癒しと光に満ちていた。それでいて彼が語るように、9歳の羽生と今の彼が一緒に滑っていたという映像が浮かんでくる。叙情的で具体的で映像的に聞き手を引き込んでいく。 天才的な語り手だ。
「無料」は将来有料課金の阻害材料になります。東日本大震災の後も「エンタメはタダでいい」という風潮が広まりました。無料奉仕はボランティアであって、アイデアや労働の対価であってはならないと思います。地上波のテレビは無料ではなく、対価は買った生活用品に広告費が上乗せされているだけです。 twitter.com/taiki_nishikaw…
フジテレビで別所哲也さん、西川貴教さんがエンタメ業界の窮状を訴えている。 今は飲食店はじめ、様々な業種で営業時間の短縮などの自粛を迫られている。ライブエンタメが2月26日から1ヶ月半、ほぼ営業を「停止」しているという事実が、もう無かった事のように忘れ去られていないでしょうか?
産業医が同じという縁で早期に申請を提出し実現した、ホリプロ、ネルケプランニング合同の新型コロナワクチン職域接種1回目が終了。社員、所属タレントとその家族、制作現場の外部スタッフやキャスト総勢1000人。リモートワークできないエンタメの制作現場がより安全安心になっていくでしょう。
演劇がコンサートと違って、2、3ヶ月後にスタッフ、キャスト全員集めて、気軽に劇場がいつでも使えるほど日本の環境が整っているとでも思っているのだろうか?今企画している演劇の会場を予約できるのは、2025年以降です。それ以前の大きな劇場はほとんど予約でいっぱいです。 twitter.com/engekikinkyu/s…
緊急事態宣言の延長が決まりました。ホリプロでは演劇4作品に影響が出ます。完全に中止にせざるを得ない作品もあります。ほかに音楽ライブやお笑いライブにも影響があります。力及ばずお客様にはご迷惑、ご面倒おかけする事態、落胆させてしまい申し訳ありません。今後WEB等で情報確認をお願いします。
これまで1年半。音楽界、演劇界が政府や自治体と協力してガイドラインを作成し、なんとかライブを守り、従事者の職と雇用を守り、観客の楽しみを守ってきたのに…。 そうした活動に冷水を浴びせられた悔しさ、憤り、虚しさが込み上げてくる。ホントなんてことしてくれるんだ!と言わざるを得ない。 twitter.com/chunichi_denhe…
#ミュージカル #配信 海外の舞台権利元もコロナ禍で経済的打撃を受けた事で、配信を特別に許可してくれました。外国音楽の権利はもっと厳しくて、アーカイブは許しません。全て海賊版対策です。コロナ禍が収まれば大方は元通りになるでしょう。今がミュージカルに触れる最大のチャンスだと思います。
羽生選手の演技を見て、もう彼は誰かに勝つとかいう次元を超えて、自分の求める競技としての最高到達点と、誰もなし得ない芸術としてのフィギュアスケートの頂を目指しているように見える。自分一人と戦っているようだ。だから誰も寄せ付けないのだろう。唯一無二のアーティストと言える気がする。 twitter.com/skatingjapan/s…
イベントは首の皮一枚繋がりました。これまで以上にお客様には場内での会話を控えていただき、感染者を出さないことを共通目標にしましょう!ライブを守るために。 ただ平日ガラガラの百貨店や映画館が休業要請というのは、まったく理解不能で不満です。 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e33c6…
10年振りに言いますが、ホリプロ関係者は落ち着いて、不安をそのままツイートしないで、落ち着いた後でツイートしてください。
4月、5月、ホリプロは舞台公演がありません。 だから関係ないとは思っていません。6月以降の演目をどうするか悩んでいます。 東宝、松竹、宝塚、梅田芸術劇場、ネルケ、シスカンパニー、アミューズ、その他あらゆる演劇界の皆様と心は共にあります。 お互い頑張りましょう!待っているお客様のために。
#春は必ず来る 今日、ライブエンタテイメントに関わる団体、事業者と超党派の国会議員の皆さんに、現在の窮状を訴えてきました。経済的には現段階で450億円の直接的損害があり、更にアルバイトをしている芸人や俳優が雇い止めを受けたり、役者の精神的ストレスはMAXになっている事を説明してきました。 twitter.com/YahooNewsTopic…
緊急事態宣言ホントに辛い。この数ヶ月、キャストやスタッフはもちろん、お客様が劇場内で会話もほとんどせず、ご協力いただいた努力も全て否定されているようで。次々と公演を中止せざるを得ない状況は、もはや悲劇。東京の劇場は集積地がないのでほとんどバラバラだから、人流はたかが知れてるのに…
羽生結弦選手はもはやフィギュアスケートの領域を超えたあらゆる身体芸術の到達点にいる。 名人や巨匠が自分の作品を壊して、新しい自分になろうともがいているような、芸術のさらに先、見えない景色を見ようとしているようだ。
#東宝 さん、#松竹 さん、#劇団四季 さん、#ジャニーズ さん、 #パルコ さん、 #ネルケ さん他演劇製作の皆さん、 #吉本 さん、 #太田プロ さん、#松竹芸能 さん #ワタナベ さん、#人力舎 さん他お笑い各社の皆さん、全音楽業界の皆さん、お互い大変ですが頑張りましょう! #春は必ず来る 目黒の桜です
専門家会議の提案を受けて、政府のなんとなくの基準である「3つの基準」の2つはお客様の協力があればクリアできそうなので、当社主催のライブエンタテインメントに関しては、再開しようと思います。
私達ライブエンタテインメント事業者、アーティスト、スタッフは国に協力する決断を「自主的」にしました。 国が私達や全ての国民に何をしてくれるのか、待ちたいと思います。
#安蘭けい が出演している、セクゾの #菊池風磨 さん主演、森新太郎さん演出の「ハムレット」を見た。久々水準の高い「ハムレット」。一人一人が言葉を理解し、台詞も明瞭。清新なハムレットだった。安蘭のガートルートは優しく従順。菊池さんは初舞台とは驚きだ。数年後また再演を見てみたい。