26
個人的感想ではありますが、人間の持久力は単なる身体能力だけでなく頭脳にブーストされている所も大きいのではとも思います。目的を設定し、適切なルートを決め、それに備えて肉体を改造し、距離や環境に応じてペースを配分する……人間のそういう能力は恐らく生物界随一のものがあるでしょう
27
ところで先のレースでは馬は人間を背に乗せるハンデを負っているようにも思えますが、それと同時に人間によるルートやペース制御の恩恵を受けてもいる筈です。馬単体ではそもそもレースなど出来ませんし。考えようによっては「人間が乗った馬」こそが地上最強の持久力を示す存在なのかも知れません
28
「真面目な戦争ゲームです」みたいなフリをするのをやめて自分が何者なのかを偽らなくなったBFちゃん
30
31
「結局のところ何をやっても枢軸国は負ける」みたいなお話になるにつけ、じゃあ逆に連合国側が史実より余計に失敗する方向性だと、どこまで失敗できたんでしょうねみたいな気もしてくる。まさか「どこまで失敗しても勝てる」なんて訳はないでしょうし
32
「英語が出来れば翻訳modも出てないような洋ゲーもできる。遊べるゲームの幅が42倍くらいになるぞ」
と小学生くらいの頃の自分に教えたかった
36
フィクションでバケモノと戦う特殊部隊の装備、緒戦は仕方ないにしても、いつまでも効かない武器を使い続けるとあほっぽくなるので途中からは相応の装備を持つようにしてほしい。小銃弾が全く効かない怪物だと分かったので全員が50口径か擲弾銃か対戦車ロケットを持つことにしましたみたいな
39
ちょうどタイムリーな。ここまで動的に戦車を設計できるゲームって今まであまりなかったような気がしますし、興味深いものになりそうです。重さや性能がどう変わるかを見ながら形をいじくり回せるようで、戦車工学を肌で感じられるゲームになりそう
Steam:Sprocket store.steampowered.com/app/1674170/Sp…
40
まーた一部のオタクは八尺様の恵まれた体格を活かして重機関銃を運用させたりしたがる。あーあ、「完璧な夏の日」が「暴力の世紀」になっちゃった
41
42
43
45
46
パショーロク先生の、まさかの97式軽装甲車についての記事。戦車大国ロシアから見たら厳しいんじゃねえかな……と思いきや「最良の小型戦車」とは。なるほど言われてみれば、たしかに当時のそのクラスの戦車としてはそうかも
zen.yandex.ru/media/yuripash…
47
48
ニンジャスレイヤー第四部の「自我獲得ドロイドを旧世紀B級アクション映画ビデオテープで一杯になった部屋に閉じ込めておくと『思考がやや奇妙であるものの一通りの一般常識と概ね真っ当な正義感と優しみを備えた人格』が出来上がる」って発想、テンサイのそれだわよね
49
こりゃなんとまあ……。現代でも重さが問題にならない用途でなら水冷重機関銃の持続発射能力には幾らかの魅力があるのかなあ。ウクライナの紛争でもマクシムが近代化されて復活してましたし twitter.com/TheDeadDistric…