2051
TwitterとYouTubeコミュニティで展開したのですが、双方日本語、英語で似た傾向になるのが面白いですね。
投票数も、思ったより差が出ないのだなあと。
投票いただいたかた、ありがとうございました!
2052
私は仕事も含むいろんな理由で過去作品を参照することが多いです。(番組制作にも役立てるし)
が、家には何千のソフトがあるのか把握しきれず、現物だと探すのが大変です…
ダウンロード版なら、すぐに見つかるメリットもあるのですよね。
なお、最後に話した電子書籍数、調べたら6747冊でした。 twitter.com/Sora_Sakurai/s…
2054
本日21時(約9時間後)、動画を上げる予定です。
カテゴリーは【企画コンセプト】!
企画考案、開発当時の取り組みを話す【企画コンセプト】カテゴリー。
今回は『カービィのエアライド』です。
2055
youtu.be/bRDAYgRns4E
Kirby Air Ride was actually my first time making consecutive games on a single console!
At this point, I was doing supervising work for projects like the Kirby anime, so why did I go back to being a director?
I'll touch on that and more in this episode.
2056
youtu.be/1h3aFnmv2m0
【カービィのエアライド】
実は、続けて同機種で作るのははじめて!
カービィアニメを含めてチェックする統括ディレクターになっていた私が、なぜディレクターにもどったのか。
企画意図やピンチの背景も含めてお話します。
なお、この制作後にフリーになりました。
2057
作った! 色も塗った。
知らないことが多く手探りだったけど、プラモデルも面白いね!! twitter.com/Sora_Sakurai/s…
2058
youtu.be/FqoTTECrAS0
【思ったことはすぐに言え】
関係者である以上、現状を変えられる可能性は常にあります。
まずは行動! それは相談!!
チーム運営のカテゴリーですが、"仕事の姿勢"に通じますね。
以前の話の補強です。
2059
youtu.be/f3UjN6cCBYY
If you're part of the dev team, you have the potential to change things. Don't wait to take action or talk to someone!
While this is a Team Management episode, it crosses into the Work Ethic category, and can apply more generally to most jobs.
2060
本日22時、動画を上げる予定です。
カテゴリーは【仕様】!
ゲームの仕組みに踏み込む話題を"仕様"カテゴリーとしてまとめていますが、次は3Dゲームに欠かせない何かです。
2061
youtu.be/Rd7-uJ10lfo
【注視点をくっつけない】
"注視点"とは、カメラが注目しているところです。
必ずあるけど、誰にも見えない。
そんな注視点は、「マイキャラにくっついているけどくっつけてはいけない」。
なにそれ。とんちかな?
2062
youtu.be/kLmd2F8LaLk
The center point in a game is the spot the camera is focused on. It's always there, but you can't actually see it.
While the center point generally follows the player character, it shouldn't anchor to them. Why is that?
2063
『スマブラSP』でTPS風視点、注視点は完全追従にし、ジャンプ比較したところがあります。
かなり高くジャンプしているのにそうは感じない! なんてところも注目していただければ幸いです。
2065
今回の私の番組は注視点の話でしたが、『はじプロ』ではたしか、注視点を物体にくっつけるのが基本だったと思います。
発売当時作ってみたこのゲームでは、注視点用の見えない大きめオブジェクトを自機の前にくっつけることで、注視点位置を調整しています。 twitter.com/Sora_Sakurai/s…
2067
本日12時(約3時間後)、動画を上げる予定です。
カテゴリーは【モーション】!
以下の動画で攻撃モーションを分割しましたが、その主役部分についてです。
youtube.com/watch?v=ZC8znF…
2068
youtu.be/99gdMDF7V2E
Of all the different poses, attack poses are quite possibly the most vital. If they don't come across well, your whole game will suffer!
Today, I'd like to share some of the things I kept in mind with these poses while working on Smash Bros.
2069
youtu.be/CPHDs10giQI
【攻撃ポーズ】
攻撃などのポージングの中でも最重要要素。
ここがダメなら全てダメ!!
『スマブラ』制作で気をつけていることを、いくつかご紹介したいと思います。
2070
本日17時(約5時間後)、動画をアップします。
カテゴリーは【グラフィック】!
先日プラモデルを作りましたが、そういったものにも少し関係があるハナシです。
2071
youtu.be/4BACs62-CxU
【スケール感は正しく合わせる】
ゲームで作るCGモデルには、元はスケール感なんてありません。
巨人サイズでもプラモサイズでも、形が同じなら同じ物体。
だからこそ、存在感を上手く表現していきたいところですね。
2072
youtu.be/A6Rbb5sK4nI
The CG models we make don't come with a built-in sense of scale.
Whether they're gigantic or the size of a tiny plastic model, if it's the same shape, it's the same object—which is why you need to try to make them feel like they belong in your game world.
2073
今回の番組を観ていただいた上で、先日のプラモデルを改めて見れば、どこに着目して作ったのかがなんとなーく見えてくるのでは。
写真加工までするなら、ズバッと赤いデカールの彩度を下げるのは手ですね… twitter.com/Sora_Sakurai/s…
2074
おっとすいません!
いましがた、次回の番組予告が出てしまいました。
削除しましたが、なかったものと思ってください…
2075
youtu.be/7oxEVzF_hT4
【良いおつかい、悪いおつかい】
多くのゲームは同じ遊びを繰り返すものだから、どうしたって単純なイベントは発生します。
例えばおつかいとか。
それをより楽しみにするための方法を、いくつか解説しています。