youtu.be/MVsVTgJKuzU Today, I'll talk about the need for leniency on the part of game devs. Making games means making rules, but sometimes it can be more fun if we let the player bend them in their favor. Of course, cheating in competitive games is unacceptable.
本日17時に動画があがる予定です。 カテゴリーは【モーション】。 珍しくサムネイルが(スマブラの)クラウド&セフィロスなのですが、一応スクエニさんに承諾いただいています。 『クライシスコア FFVII リユニオン』発売おめでとう!
youtu.be/E8DKndKkHw8 The first part of an attack animation is called the lead-in. While these might look like nothing more than the simple drawing back of a weapon, there's a lot of thought and craftsmanship that goes into them.
youtu.be/NT4J4aPW6nE 【かまえは瞬時に極端に】 攻撃モーションなどの一番最初、「かまえ」。 ただふりかぶるだけのようでいて、いろんな気遣いや工夫があります。
本日20時に動画を上げる予定です。 カテゴリーは【チーム運営】。 ゲーム開発のメンバー構成を知りたい人のお役に立つべく作った回です。
youtu.be/Hk2npGxEQRo I'm asked about this topic often, so today I'll be introducing some of the various roles on a game development team. Please keep in mind that team makeup and the names used for these roles may vary between teams and also regions.
youtu.be/uLOYKbpW5PM 【ゲームを作る職種】 よく質問されることでもありますから、ゲーム開発にまつわる職種をご紹介します! 会社やチーム等によって構成や呼び名はまちまちであることをご了承ください。 ※これが50本目の動画になりました!
すり寄ってくれるのはうれしい。 甘えてくれるのもうれしい。 だけど、イスのローラーからは離れて欲しいかなあ。危ないからね!
youtu.be/tafG03n89MY The simplest approach to a game's controls is to distill them down to a single button! But let's not let simplicity lead to sloppiness. I think it's important to differentiate the different gameplay styles, for starters.
youtu.be/rq4MIBvQIeE 【ワンボタンでできること】 もっともシンプルな操作は、ひとつのボタンに絞ることですね!! だけど単純だからこそでたらめをせず、まず体系分けすることは必要だと思うのです。
本日20時、動画を上げる予定です。 ジャンルは【仕事の姿勢】! 以前、企画書の書きかたをガイドしましたが、それに関連づけた、制作のコツの話になります。 youtu.be/E_lTgIBgRCc
youtu.be/1cFrEoiziDA I've spoken previously about writing proposals, but this time I'd like to talk about maintaining momentum as you do so. Lay the groundwork for your game, then finish that proposal in one quick burst!
youtu.be/uSR1k8sT07k 【企画は強火でザッと仕上げる】 企画書の書きかたについてはすでにお話していますが、それを仕上げるための勢いを持つ方法について。 しっかり計画を立てたら、一気に突っ込め!!
メリクリー🎄
せっかくだからいただきます🎄 …ちょっと多いな…
クリスマスも〆になる本日23時、動画を上げる予定です。 カテゴリーは【雑談】!
youtu.be/S2nmLVRcWKA 【有限会社ソラ】 この番組ではよく聞く名前。 有限会社ソラってなに? それは、私自身と言ってもよいのですけど。 雑談として軽くご紹介します。 フリーでなければ、この番組もなかったハズ。
youtu.be/VVhGCtCNGHg You see the name often on this channel...but who exactly is Sora Ltd.? You could just say it's just me, really. In today's Grab Bag episode, I'll share some info about my company. If I hadn't chosen to go independent, this channel might not exist.
一応補足です。 プロジェクトソラという組織もありましたが、これは『新・パルテナ』開発のために当時結成された会社であり、有限会社ソラではありません。
PS4で、移植アーケードゲーム系(格闘は別扱)をフォルダに入れ年代順に並べていたのだけど、それを昨晩、間違えて解体してしまった… ぶちまけられる270本のゲームたち。 一応ひとところに戻したけど、年代を調べて1つずつつまみ、スライドさせて順番に並べるのか… どうしよう。
時間がある時に整理するしかないなあ。 自分にとって、いつごろ何を楽しんでいたのかは大事なのです。 制作者たちの努力と工夫の記録としても。
1時間半ほどで楽しく修復できたけど、なぜか増えてるな?? 『カプコンアーケードスタジアム1』『同2』は、最古収録作品が両方1984年だったので並べることができました。
Youtube番組『桜井政博のゲーム作るには』についてインタビューを受けました。 番組の意図や制作背景がしっかり長めにまとまった、はじめての記録です。 興味深い背景の話もあると思いますので、ぜひごらんください! twitter.com/denfaminicogam…
@denfaminicogame コレ、番組の副題が出ているところは、該当する動画にリンクしています。 ちょこちょこつまんで観ていただければ幸いです。