A Japanese media site interviewed me about this channel. This is the first article that thoroughly covers the channel’s intent and production details. I imagine you can get the gist of it if you use machine translation, so please have a look! news.denfaminicogamer.jp/interview/2212…
このインタビューで明らかにしたことですが…… 私の服装は、カテゴリーごとに統一されています。 番組ページのトップからカテゴリーごとに観ることができますが、「すべて再生」がオススメです!! youtube.com/c/sora_sakurai…
本日12時(約4時間後)、動画を上げる予定です。 カテゴリーは【サウンド】! 今回はどちらかというと、音作りよりその環境の話ですね。
youtu.be/839jf29PN-A 【いろんな環境で聞き比べ】 ゲームの音をチェックする際。 私はチープなテレビスピーカーでも確認します。 それはなぜ? スタジオなどでチェックするのではないの?
youtu.be/WUy4lTUhj80 When I'm doing sound checks for my games, I always make sure to listen on cheap TV speakers, too. But, why? Isn't it better to check how things sound in a high-quality studio?
最後の『ストII』系効果音の余談… キック音はスーパーファミコン版に似せています。 純粋に、そちらの方が気持ちよかったので。 しかしいずれにせよ、ブラウン管時代のスピーカーの方が、厚みのある音が出やすいのですよね。 一概には言えませんけど。
『桜井政博のゲーム作るには』番組登録者数が、日本語、英語を合わせて100万を突破しました。 おめでとう! ありがとう! まだのかたは、チャンネル登録しちゃいましょう! ゲーム作りしないかたにも、なんらかのプラスになるべく励んでおります。 youtube.com/c/sora_sakurai…
年の瀬ですね。 そんな本日17時(約5時間後)、今年最後の動画を上げる予定です。 カテゴリーは【UI】! 「ゲーム実況してほしい!」なんてご要望もよくいただきますが、それは難しいかもなあ…。
youtu.be/7iLDVKItxjk 【いまどきの親切設計】 今回はゲーム実況風の収録で、とあるゲームを操作しながら解説します。 アクセシビリティなどにおいて、すごーく作り込んでいる作品があるのですよ。
youtu.be/j2BX4yw8Z4Y Today's episode is a bit like a Let's Play, where I'll be providing running commentary as I go hands-on with a game. The game in question has some incredibly well-crafted accessibility settings I'd like to walk you through.
あけましておめでとうございます! 皆様にとって良い年でありますように。
あけおめことよろ気分ですが、本日20時(約2時間後)、動画を上げる予定です。 カテゴリーは【エフェクト】! 正月らしく、ポンと華やかに咲かせる画面効果…というわけではありませんが。いや、あるのかな?
youtu.be/IoSFAezVeE8 【閃光、爆発、残煙】 爆発エフェクトの話です。 単にオレンジの爆炎が広がるだけではいまひとつ。 しかるべき段階を経て表現しているのですよ。
youtu.be/ZDopYzDX-Jg Today, I'll be talking about explosion effects. It's not enough to just show a blast of orange fire and be done with it. There's actually a series of steps we use to impart the appropriate impact.
本日21時(約4時間後)、動画を上げる予定です。 カテゴリーは【企画・ゲーム設計】! 最初の一歩となるゲーム企画のアイデアって、どうやって出すのでしょうね? 今回の話は、企画力をグッと上げる可能性があります。
味がある花瓶があったので買っちゃった。 好き。
youtu.be/7VD0K1Sr5u0 The title refers to a method I use often when thinking up ideas for a new game. I break down the key points, mull them over, then try to see if I can't think of anything better or more innovative. This is where daily game research really comes in handy.
youtu.be/pxhQ1dtikJ0 【分解、考察、再構築】 新しいゲームを考える時、私がよくやる手です。 ゲームの要素を一度バラし、よく考え、代替案やより良い策がないかを探る手法。 日頃のゲーム研究が活きる瞬間ですね。
明日番組を上げますが、その内容に関連したTwitter投票をしてみます。 両方出ているゲームソフトを買う場合。 あなたは…?
Related to the topic of my next video, I'd like to see where all of you stand. When you're buying games, which format do you prefer?
youtu.be/ynBcgPh8xV4 When you buy games, do you prefer to buy them physically or digitally? As for me, the answer is...in this latest Grab Bag episode!
youtu.be/AmuxiZxxlkM 【ダウンロード派? パッケージ派?】 選択肢があるゲームソフトを買う場合。 ダウンロードで買う? パッケージで買う? 私の場合は……! 雑談回です。