味がある花瓶があったので買っちゃった。 好き。
本日21時(約4時間後)、動画を上げる予定です。 カテゴリーは【企画・ゲーム設計】! 最初の一歩となるゲーム企画のアイデアって、どうやって出すのでしょうね? 今回の話は、企画力をグッと上げる可能性があります。
youtu.be/ZDopYzDX-Jg Today, I'll be talking about explosion effects. It's not enough to just show a blast of orange fire and be done with it. There's actually a series of steps we use to impart the appropriate impact.
youtu.be/IoSFAezVeE8 【閃光、爆発、残煙】 爆発エフェクトの話です。 単にオレンジの爆炎が広がるだけではいまひとつ。 しかるべき段階を経て表現しているのですよ。
あけおめことよろ気分ですが、本日20時(約2時間後)、動画を上げる予定です。 カテゴリーは【エフェクト】! 正月らしく、ポンと華やかに咲かせる画面効果…というわけではありませんが。いや、あるのかな?
あけましておめでとうございます! 皆様にとって良い年でありますように。
youtu.be/j2BX4yw8Z4Y Today's episode is a bit like a Let's Play, where I'll be providing running commentary as I go hands-on with a game. The game in question has some incredibly well-crafted accessibility settings I'd like to walk you through.
youtu.be/7iLDVKItxjk 【いまどきの親切設計】 今回はゲーム実況風の収録で、とあるゲームを操作しながら解説します。 アクセシビリティなどにおいて、すごーく作り込んでいる作品があるのですよ。
年の瀬ですね。 そんな本日17時(約5時間後)、今年最後の動画を上げる予定です。 カテゴリーは【UI】! 「ゲーム実況してほしい!」なんてご要望もよくいただきますが、それは難しいかもなあ…。
『桜井政博のゲーム作るには』番組登録者数が、日本語、英語を合わせて100万を突破しました。 おめでとう! ありがとう! まだのかたは、チャンネル登録しちゃいましょう! ゲーム作りしないかたにも、なんらかのプラスになるべく励んでおります。 youtube.com/c/sora_sakurai…
最後の『ストII』系効果音の余談… キック音はスーパーファミコン版に似せています。 純粋に、そちらの方が気持ちよかったので。 しかしいずれにせよ、ブラウン管時代のスピーカーの方が、厚みのある音が出やすいのですよね。 一概には言えませんけど。
youtu.be/839jf29PN-A 【いろんな環境で聞き比べ】 ゲームの音をチェックする際。 私はチープなテレビスピーカーでも確認します。 それはなぜ? スタジオなどでチェックするのではないの?
youtu.be/WUy4lTUhj80 When I'm doing sound checks for my games, I always make sure to listen on cheap TV speakers, too. But, why? Isn't it better to check how things sound in a high-quality studio?
本日12時(約4時間後)、動画を上げる予定です。 カテゴリーは【サウンド】! 今回はどちらかというと、音作りよりその環境の話ですね。
このインタビューで明らかにしたことですが…… 私の服装は、カテゴリーごとに統一されています。 番組ページのトップからカテゴリーごとに観ることができますが、「すべて再生」がオススメです!! youtube.com/c/sora_sakurai…
A Japanese media site interviewed me about this channel. This is the first article that thoroughly covers the channel’s intent and production details. I imagine you can get the gist of it if you use machine translation, so please have a look! news.denfaminicogamer.jp/interview/2212…
@denfaminicogame コレ、番組の副題が出ているところは、該当する動画にリンクしています。 ちょこちょこつまんで観ていただければ幸いです。
Youtube番組『桜井政博のゲーム作るには』についてインタビューを受けました。 番組の意図や制作背景がしっかり長めにまとまった、はじめての記録です。 興味深い背景の話もあると思いますので、ぜひごらんください! twitter.com/denfaminicogam…
1時間半ほどで楽しく修復できたけど、なぜか増えてるな?? 『カプコンアーケードスタジアム1』『同2』は、最古収録作品が両方1984年だったので並べることができました。
時間がある時に整理するしかないなあ。 自分にとって、いつごろ何を楽しんでいたのかは大事なのです。 制作者たちの努力と工夫の記録としても。
PS4で、移植アーケードゲーム系(格闘は別扱)をフォルダに入れ年代順に並べていたのだけど、それを昨晩、間違えて解体してしまった… ぶちまけられる270本のゲームたち。 一応ひとところに戻したけど、年代を調べて1つずつつまみ、スライドさせて順番に並べるのか… どうしよう。
一応補足です。 プロジェクトソラという組織もありましたが、これは『新・パルテナ』開発のために当時結成された会社であり、有限会社ソラではありません。
youtu.be/VVhGCtCNGHg You see the name often on this channel...but who exactly is Sora Ltd.? You could just say it's just me, really. In today's Grab Bag episode, I'll share some info about my company. If I hadn't chosen to go independent, this channel might not exist.
youtu.be/S2nmLVRcWKA 【有限会社ソラ】 この番組ではよく聞く名前。 有限会社ソラってなに? それは、私自身と言ってもよいのですけど。 雑談として軽くご紹介します。 フリーでなければ、この番組もなかったハズ。